プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は約10年前にパニック障害の発作が起き、5年ほど前から心療内科に通い薬で治療しておりました。
(メイラックス1mgを毎夕、ソラナックス0.4mgを頓服として服用)
この薬は飲むと眠気が来るのが難点でしたが、発作などは落ち着き、
おかげさまで今は日常生活にはほとんど支障もないので、
ここ何年かは特定の場所へ行く時(美容室や歯医者や会議など)のみ頓服として服用する程度でした。

先日から、ずっと放っておいた歯医者の治療があり、それは大きな病院へ行かなきゃだめなもので、
(その大きな歯医者が怖かったので放置していました)
でもとってもその病院へ行くのに恐怖心があり、メイラックスとソラナックスを2錠ずつ服用してしまいました。
(頓服のときは1錠ずつ、増やしてもソラナックスを2錠でした)
当然、眠くてだるくてたいへんでした。
すると歯科の先生から『飲みすぎだから、心療内科の先生と相談した方がいいです。飲みすぎると逆に発作が強くなることがある』と言われました。
その後心療内科へ行くと、普段から発作が起きるのを予防する意味で・・・ということで
ジェイゾロフト錠25mgを毎夕1錠、新たに処方されました。
一応先生からは、その歯医者に通う間だけ、と言われたのですが、
まだ飲み始めて2日目なのですが、インターネットで調べると、
副作用がほとんどない、と言う意見もあれば、手が引きつるとか変な副作用もあったり、
あとこの薬は1~2年はしっかり飲み続けてそれから徐々に断薬しなければならないとか、
離脱症状がたいへんだとかあまり良くないイメージを持ってしまいました。
逆に『そんなにも飲み続けなければいけないのか』『すぐにやめたいときにやめられないのか』という不安感にも駆られてしまい
何だかこの2~3日、逆に気持ちが沈んでしまっています。
それと私はお酒が大好きなのですが、そのジェイゾロフトを飲んでいる間はお酒は禁止と言われたのですが、本当ですか?それもつらいのです。
このジェイゾロフト錠について、何かご意見をお持ちの方、心構えなど
何かありましたら、教えてください。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>歯科の先生から『飲みすぎだから、心療内科の先生と相談した方がいいです。

飲みすぎると逆に発作が強くなることがある』と言われました。その後心療内科へ行くと、普段から発作が起きるのを予防する意味で・・・ということでジェイゾロフト錠25mgを毎夕1錠、新たに処方されました。

ちょっと理解が出来ないのですが・・・。歯科医は、何を根拠に「飲みすぎると逆に発作が強くなることがある」とおしゃられたのか疑問です。歯科の先生の体験上でしょうか・・・?そして心療内科では、さらにSSRI(ジェイゾロフト)を追加された・・・?この文章からは、何故なのかこれも理解できません・・・。歯科医は、ただ単に安定剤は、身体に良くないと言う事だったのではないのですか?勿論安定剤は副作用があり身体には良くはありませんが、日常生活が出来ないのであれば、服用せざるを得ないのです。服用しないで生活できるのであれば、それが一番ですが・・・。


ただ言える事は、心療内科の主治医は、何らかの意味がありSSRI(ジェイゾロフト)を追加されたのだと思いますから、心療内科の主治医の処方を優先された方がよろしいと思います。

>インターネットで調べると、副作用がほとんどない・・・

薬には、必然的に副作用が多かれ少なかれあります。それは、西洋薬でも漢方薬でもありますし。SSRI(ジェイゾロフト)の場合は、かつての抗うつ剤より(三環形や四環形の抗うつ剤)は、一般的に少ないとされておりますが、副作用はあります。
SSRI(ジェイゾロフト)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046 …

又「メイラックス」と「ソラナックス」等の「ベンゾジアゼピン系」は比較的安全性はあるものの依存性はあります。(個人差にもよりますが・・・)
「メイラックス」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029 …
「ソラナックス」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …

tokimec様は、頓服として使用されている様ですのでそれ程気にされなくてもよろしいと思いますが、断薬される場合は、徐々に減薬しながら断薬しないと精神安定剤の場合は「メイラックスやソラナックス」あるいは「SSRI(ジェイゾロフト)」でも「離脱症状」が出る場合があります。この「離脱症状」は、個人差により出る人もいれば、全くでない人もあり異なります。

>お酒は禁止と言われたのですが

精神安定剤の場合はアルコール類を摂取すると作用が増強される場合があります。「メイラックスやソラナックス」や「SSRI(ジェイゾロフト)」でも例外ではありません。各安定剤、抗うつ剤の「飲み合わせ・食べ合わせ」をご参考に・・・。

禁酒も辛いでしょうが、精神安定剤服用中は避けた方が無難です。(私は、かつては、少し位は一緒に飲みましたが、徐々に身体の方が受けつけなくなり断酒と言うより飲めなくなりましたので・・・)

いづれにせよ、「逆に気持ちが沈んでしまっている」状況ならば、心療内科の主治医に一度ご相談されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます。
歯科では別として、心療内科では、他の件についても相談をしたので
そのせいでSSRIを処方されたのもあるのかもしれません。
ジェイゾロフトとメイラックス・ソラナックスのURL、拝見させていただきました。
不安感やイライラ感、混乱など、ジェイゾロフト服用開始時の副作用だったのですね!
気持ちが沈んでいるというのは、どちらかというと不安な気持ちが強いので
ひょっとしたら副作用なのかもしれないな、と思います。
何となく、それが分かっただけでも少しだけ楽になりました。
『衝動的な行動につながるおそれもあるようです』というのは少々怖いですが・・自分で気をつけようと思います。
お酒も、やはりやめた方がいいんですね・・・。残念です。
身体が受け付けなくなったということは体調が悪くなったということなんでしょうか。
でも、仕方ないのでしょうね、この病気を治すためには長い人生のほんの一瞬を我慢しなくてはいけない。
修行だと思って、耐えます。
もし、不調が続くようならもう一度心療内科に行ってみようかと思います。
snow-skyblue様、本当にご回答頂き感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 20:21

歯科医のおっしゃることはちょっと的外れですね。


気にしなくていいですよ。
その程度の薬なら、PDでODまでいかずに緊張が強くて2回分飲んでもかまわないです。
ソラとメイを2回分飲んでも緊張緩和に役立ちます。眠気は普段の倍量だから強くなるでしょうが。
それを発作が強くなると発言したのは歯科治療上眠っていたので困るという意味だと思います。
ジェイゾロフトはSSRIの新薬でうつ病等色々な目的で使用します。
確かにSSRI特有の吐き気の副作用は少ないです。
止められないという不安もあるでしょうが、即時断薬しても数週間なら問題ないかと思われます。
長期間服用した場合には漸減(序々に減らす)と思いますが、このあたりのデータは私も新薬故に知りません。
SSRIを止めるのはリタリンの断薬より大変だというのは昔のSSRIの事だと思います。
ここで聞くよりも通ってる心療内科でじっくり話しを聞いてもらったほうがいいです。
担当医との信頼関係でPDは治っていくもの…と考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ODは怖くて絶対出来ません!
なので余計に、これはODにつながっちゃうのかな・・・と思ったら不安でしたが、
大丈夫だとみなさんに言っていただき安心しました。
確かに眠気は強かったですね・・・しかもだるかったです。
歯科治療上困るという意味だったのでしょうか。

ジェイゾロフト、服用を始めてそろそろ1週間が経ちますが、
目だって酷い副作用的なものは無いようです。不安感があるくらいでしょうか・・・。(だんだん減ってきましたが)
どうしても付き合いでお酒を飲む場合は、1日だけ薬を飲まないとか、そういった感じでもいいんでしょうか??
(もちろんそんなことは何度もするつもりはありませんが)

>担当医との信頼関係でPDは治っていくもの…と考えて。
そうですね、信頼が無くては治らないですよね。次回病院へ行ったときはもっと聞きたいことを聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 10:47

メイラックスには2mg錠が、ソラナックスには0.8mg錠が存在します。

つまり、普段の2倍飲んでも、普通に市場に出回っているものと同等のものに過ぎません。その程度の服用量で重篤な問題が頻発するような薬であれば、販売許可も下りないでしょう。

毎日2倍飲んだり、何年もそんな生活を続けたりしたら、肝臓への負担が出てきたりするかもしれませんが、1回の増量だけで劇的に危険なものであるとは考えにくく、歯科医は何か別のことを言いたかったのではないかと思います。

脳神経の薬を飲んでいる間は、酒は飲まないほうが良いでしょう。人間は刺激物を取らないとストレスを感じる生き物なので、酒が飲めないのであれば、ペリエなどの発泡天然水をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

>毎日2倍飲んだり、何年もそんな生活を続けたりしたら、肝臓への負担が出てきたりするかもしれませんが、1回の増量だけで劇的に危険なものであるとは考えにくく、歯科医は何か別のことを言いたかったのではないかと思います。

確かに、帰宅する時に車を運転するから危ないですよとも言われました。
ひょっとしたら私が勘違いしたんでしょうか。。。

やはり、お酒は良くないのですね。脳神経に何か影響があったりするのでしょうか?
そう考えると怖いですが・・・人と飲んでいる時に自分が飲めないのは辛いですね。。。
今はアドバイス頂いた通り、発泡水を飲んでいます。多少、ストレス解消される気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!