アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐにはやりませんが、何年後になるか分かりませんがいずれF6Aをターボ化したいです。
車種はスズキ アルト HA11S H8年式 NAキャブです。
愛着があるのでワークスに乗り換えるのはイヤなので手っ取り早くパワーが欲しいかったのでターボ化を思いつきました。
タービンその他の取り付けは近所の整備工場に依頼する予定です。
その場合最低限何が必要でしょうか?
またどのくらい予算があればできるでしょうか?
分かる方、ご教授ください。

A 回答 (7件)

はじめまして。


私はCN系のアルトに乗ってます。レース車作成のため。バンの車体の軽いものにワークスのパーツをそのまま乗せました。ボディー以外の変更点はエンジン(DOHCターボ)、社外タービン、エキマニ、マフラー(フロントからエンドまで)、ブレーキ、ローター、スタビライザー、ドライブシャフト、車高調、ECU、メーター、社外インタークーラー、OSクラッチSET等です。社外品は純正でもかまいませんが、アルトとアルトワークスでは取付形状は同じでも強度がかなり違います。金額は部品だけでも100万近いでしょう工賃的にはショップにお願いすれば部品代同等の金額を覚悟して下さい。私は移植自体は自分でやりました。チューニングとセッティングで100万ボディーの軽量化と補強で30万くらいです。あと街乗りするなら、キャブレターからインジェクションに変更なので軽自動車検査協会で構造変更手続きが必要です。車検代+5万くらい覚悟して下さい。
 ただし私のアルトは直線でインプレッサやランサーにどうにかついてゆく事が出来るくらい早くなりました。ノーマルのシルビアやツアラーV等なら私の勝ちです。ただし200Km/hあたりで風圧に負けます。
 その替わりボディーの消耗は半端有りません。覚悟して下さい。私もそろそろボディー替えの頃になってきました。
 
    • good
    • 1

F6ターボは面白いですよね。



お金を掛けないのでしたらワークスを買ってNAの外装を移植。
乗せ換えよりお安く上がるかと・・・
内装も移植すれば見た目は同じ!?
    • good
    • 1

マニホールド、マフラー、インジェクションにするなら、コンピュータ、燃料ポンプ、圧縮を落とすための物、増えた熱を放出できる装置


パワーに見合った足回り、ブレーキ、ボディー剛性、クラッチ、
NAにターボ付けるよりも、ターボエンジンに載せ替えた方が簡単です。
何よりも、ターボ化したエンジンを調整できるノウハウが一番必要です。

予算に制限を付けるならこの手の改造はできません。
    • good
    • 0

こんにちは。



今のNA+キャブのエンジンにタービンを付ける方法は、そのエンジンに対するターボ化のかなりのノウハウが必要です。(NAとターボはエンジン本体の設計・部品が全く違う。)

現実的には、廃車になったワークスを1台運よく手に入れ移植して行くのが近道でしょうね。

予算は工賃を含めると、NO.1さんの金額~ ショップ次第でしょう。
    • good
    • 0

すでに12年落ちの車ですから足回りと補器類のオーバーホールも必要です。


フレーム強化、電装改造、放熱対策、走行系全移植も見ておきましょう。
No1さんの提示した予算ではかなり足りないかもしれません。
クラシックカーというにはまだ年季が足りませんが実物大チョロQ作れるんですから安いもんです。
    • good
    • 0

CPU エンジンハーネス エキマニ インクラ ターボ用ピストン ヘッド 他。

。。車を買い換えてた方が安いです。
    • good
    • 2

う~ん



とりあえず150万くらいのつもりは下さい。

でないとちゃんとした仕事は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!