プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前のことですが、いまだに不思議なので質問させていただきます。
私はA社に2年半働き、退職しました。
健康保険等の手続きで、任意継続と国民健康保険とどちらが1ヶ月分が安いのか市役所へ聞きに行きました。
そうすると、「前年度の収入は0円ですね。なので、国民健康保険料は1ヶ月2300円です」と言われました。
2年半も働いているのになぜ収入0円なのだろう??っとその時から頭が「???」でいっぱいでした。
A社にいる時、年末調整はもちろんしていただいて、明細にも報告されていました。そして、失業給付もできました。

これはA社が市役所に個人の収入を申告していないってことなのでしょうか?市役所に申告することは義務ではないのでしょうか?
申告していないのに年末調整はできるのでしょうか??

昔からなぜだろうと思ってました。
高校生時代のアルバイトをしていたとき、年102万を超えると扶養からはずれると聞いていて、市役所に聞きに言ったとき、
ずっと働いているバイトのところは収入0で1ヶ月しかいなかったバイトはちゃんと申告されていて・・・なぜだろうと思っていました。

詳しい方がいたら教えてください・・・

A 回答 (2件)

推測されることは

会社が給与支払報告書を市町村に提出していなかった。
おそらくこの間住民税も支払っていなかったのではないですか?

決まりとしては
会社は給与支払報告書を市町村に提出し、それに基づき住民税が課税され、国民健康保険の保険料が決定されますが
いい加減な会社が現実には存在しますし、市町村に報告しなくても税務署ほど厳しく取り締まらないのが現実です。
    • 0

>これはA社が市役所に個人の収入を申告していないってことなのでしょうか?市役所に申告することは義務ではないのでしょうか?

その通り、A社はあなたの給与支払報告書を市役所へ提出する義務があります(地方税法第三百十七条の六)。収入があったのに、A社が市役所にあなたの収入を届け出なかったため、市役所はあなたの収入を把握できませんでした。ですから、あなたは、住民税がゼロだったはずです。また、国民健康保険に加入すれば、保険料は1ヶ月2300円で済んだのです。A社が怠慢だったために、あなたはラッキーだったのです。

>申告していないのに年末調整はできるのでしょうか?

できます。
    • 0