【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一人暮らしで、現在入院中の義父がおります。(療養病棟に半年お世話になっています。)
次ぎの病院への転院話が出てきたのですが、近頃、急にボケだし、暴れたりもするようです。寝たきりなので、たいした暴れ方ではありません。

このような場合、介護施設に入るのが適当なのか、療養型病院に入るのが適当なのか、どうなんでしょうか?家族で判断し、希望を述べられるものなのでしょうか?
時々、肺炎を起こしますが。

介護認定も1ぐらいと、低いのですが、新たに重い介護度を認定してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、介護認定を受け直すことが先決だと思います。



担当のケアマネージャーさんはいらっしゃいますか?
いなければお義父さんの住んでいる市役所の老人福祉課(名前は自治体によっていろいろ)にいって相談してください。
症状が変われば、介護認定も変わってきます。介護認定が変わって、緊急度が高くなれば、施設にも優先して入居することができます。
(ちなみに、うちの義母は独居老人で、要介護3だったので、申請して一年ぐらいで特別養護老人ホームに入居することができました。)

申請はケアマネージャーさんが代行してくれます。症状が安定していれば入院中でも病院で面接を受けることもできますので、早めの申請をお勧めします。

どの介護施設に入れるかは、介護認定が出てからケアマネージャーさんと相談してください。家族の希望も聞いてもらえますが、介護認定の結果で入れる施設も変わってくると思います。

自治体によって違うかもしれませんが、取り急ぎ参考まで。
大変でしょうけど頑張ってください。
良い方向に進むことを祈っています。
    • good
    • 0

お話の伺うと、寝たきりで認知症のような状況にあるようなので、介護保険の区分変更申請を行うと、もう少し介護段階が上がると思われます。

手続きは、自治体の高齢者支援担当窓口か、地域包括支援センター等で行うことができます。もしくは在宅で生活なさっていたときに、ケアマネジャーに来てもらっていたのであれば、相談に乗ってくれるかもしれません。ただし一点注意なのが、介護段階が上がることによって介護施設入所の可能性が高くなるのですが、その分より介護が必要な状況とみなされ、介護サービスの自己負担額が上がりますので、金銭的な負担が大きくなります。

ある程度症状が安定していて、常にお医者さんにかかる必要性が低いのであれば、介護施設入所ということになると思います。療養型は医療依存度が高い方が対象になっていくことが予想されるため、徐々に療養型を減らして介護施設に転換していくことが国の方針で示されています。

介護施設のうち、一番料金的に安いのが特別養護老人ホームですが、地域によっては空き状況が悪く数年待ちになることもあるので、介護老人保健施設も選択肢に入ると思います。介護老人保健施設の場合、3ヶ月でほかの施設に移らなければならない場合もあります。肺炎に関しては、そのことで施設入所の妨げにはならないと思います。

介護サービスの利用に関しては、ご本人の希望が一番大事ですが、ご本人の判断能力に問題があれば、ご家族の希望も十分聞く必要がありますので、きちんと希望を伝えていくことは大事だと思います。
    • good
    • 1

医療的処置を必要とされる状態であれば介護施設への入所は難しいと思います。


仮に入所されても肺炎などの場合、施設を一時的に出て病院に入院する事になるでしょう。
現在入院している病院のソーシャルワーカーなどに相談されるのが宜しいと思います。
ご家族の意見も鑑みて適宜対処してもらえるでしょう。
結果として介護施設に入所されるようであれば、要介護認定変更の申請をされた方が有利になると思います。
    • good
    • 0

まず介護認定の再申請をお勧めします。


文面を読ませて貰う限りでは要介護1と言うことはないと思います。
すぐに市役所の介護保険担当窓口に行かれて再申請の準備をしてください。
転院先のことですが、今後も医療が必要かどうかによって施設か病院か変わってきます。
病院のソーシャルワーカーさんに相談してみて下さい。
今後のことや経済的なことなど色々と丁寧に相談にのってくれます。
    • good
    • 0

>介護認定も1ぐらいと、低いのですが、新たに重い介護度を認定してもらった方がいいのでしょうか?



申請しなおした方がいいと思います。介護度1では、特養などの終身型の施設に申し込んでも緊急性は低いと判断されて、入所までかなり待つ可能性もあります。

>急にボケだし、暴れたりもするようです。寝たきりなので、たいした暴れ方ではありません。

寝たきりというのは、今後の回復の見込みなく寝たきりなのか、リハビリなどで回復の見込みがあるのか、医療度はどれくらいかによって今後が変わると思います。特養なら医療度が高ければ入所は難しいでしょう。また、暴れる程度によっては入所を断られます。

>介護施設に入るのが適当なのか、療養型病院に入るのが適当なのか、どうなんでしょうか?家族で判断し、希望を述べられるものなのでしょうか?

医療度が高ければ療養型などへの病院への転院になると思います。しかし、療養型は廃止傾向のため、症状が落ち着いたら転院のお話があると思います。老健は終身化しているところもありますが、短ければ3ヶ月で退所しなければなりません。
家族で判断して希望を述べても、受入先がなければそれまでです。
施設入所や転院は地域によってかなり状況が違います。まずは、病院のMSW(相談員)に相談してみてください。ある程度、方向性が絞られると思います。行き先によって金銭的な負担も変わってきます。家族で話し合われるのはそれからだと思います。

最後に、寝たきりとのことで症状が固定されていてまだ身体障害者の申請をされていないならそれも医師やMSWに相談してみてください。
認定されれば入院費も含め、医療費の負担は、寝たきりであるならかなり軽減されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!