アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれくらいのお金が掛かるものでしょうか?先生には、どんなに良くなっても要介護3でしょうとの話がありました。

来週、調査員が病院に出向きまして、母(50代)の介護認定されるのですが…在宅での介護か、施設への入所か、未だに決めかねているところです。

兄と私の二人で母を看ることになりますが、それぞれの事情で、話し合いをしています。

結局、金銭面の問題に行き着くのですが、施設入所に関しての具体的な金額がわからない状況です。

何か、アドバイスなど頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

お母様の年齢から察すると難病指定による介護認定だと想像します。
しかし、50代の若さ…

ご苦労が多く、将来の介護について心を痛まれたものと思います。

施設の状況は常時の医療が必要であれば療養型施設になります。
長い介護生活になるので、医療系の療養型病床でなければ6年後には介護型は全廃が決まっています。
しかし、現状では要介護3レベルで入所できる施設は少ないと思います。(介護度によって負担も違いますが、施設の収入も大きく違う事が要因です。)
特別養護老人ホームも同様で、待機者は数年待ちになっています。

難病指定の医療機関もあるので、都道府県の福祉窓口で相談されるのが良いと思います。
ただ、90歳前後の高齢者施設に50代のお母様が馴染めるかが一番心配ですね。

民間の有料老人ホームは空室がある施設もありますが、入居時費用が30万円~数千万円
毎月の費用も医療費が無料としても16万円~25万円
格差は都市部、乱立度、運営の理念などで左右されます。

介護保険施設であれば入所時の費用は不要ですが、要介護度及びお母様の収入、家族の扶養状況、資産の状況等で大きく違います。
数万円から十数万円までの開きがあります。
ただ、入所できればの話しが前提になります。

市町村の介護保険窓口、都道府県の福祉窓口を最大限に活用して明日にでも動いてください。
一日早ければ選択肢が増えます。
お母様に最適な施設が一つでも見つかることを御祈念申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で解りやすいアドバイス、ありがとうございます。

私が、母を扶養している形になっています。障害手当てで、まかなえるようならば、施設への入所を考えている次第です。

近日中に、また、市役所のほうに相談に伺おうと思います。