ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

身近に見られる、身近な生活の中にある
「作用・反作用の関係にある力」とは、
どんなことがありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

まず,すべての力に反作用があるということを

理解してください。力は常におたがいさまで
片思いはないのです。ですから,あなたが身近に
みつけるすべての力に反作用があるのです。
「りんごが机から受ける力(抗力)」を作用と
すれば,
「机がりんごから受ける力(抗力)」は反作用
ということになります。主体と客体を入れ替えれば
それがすなわち反作用の力です。ちなみに,
上のどちらを作用,どちらを反作用としてもいい
のです。また,作用反作用の関係にある力は,
同じ種類の力です。電気力の反作用が磁力だったり
することはありません。さあ,あなた自身で作用
反作用の関係にある力をみつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!
頑張って見つけてみます。

頭を下げるとお尻が後ろに突き出ます

壁にぶつかると撥ね飛ばされます
歩いているときに顔を右に向けると体は左のほうに進みます
金槌で釘を打つと金槌は跳ね返されます
足で地面を後ろ向きに蹴ると体は前に進みます
その他いろいろ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!