***の証人曰く、滅びがきてパラダイスがくる。
具体的にはいつくるのですか?選ばれるのは14万4千人
信じている人がそれ以上いる場合どうするのでしょう。
知っている方、おしえてください。

この考えを否定する内容を知りたいわけではありません。
そういう内容ならご遠慮ください。

ただ漠然と知りたいのです

A 回答 (6件)

現在、500万人以上信者がいるのですが、選ばれた14万4千人は、死んだ時点で天に行き


14万4千人のうちの13万6千人はすでに天にいっている。14万4千人はすでに
選ばれており、残り8千人がすべて死に、天に行くまでにハルマゲドンがおとずれ
、その他の信者達は人間として、地上に生き残り、その後に来るパラダイスで信者達を天から14万4千人とイエスが王として共同支配する。
こんな話です。
    • good
    • 0

***の証人さんは、14万4千人の中に入るために必死にのべつたえているそうです。



その様に聞いた事があります。はっきりとは分かりません。
(なら投稿するな~/自分←だってカキコしたかったも~ん)
    • good
    • 0

一般的な意見になりますが、その場合、再生された地は『パラダイス』つまり、『楽園』です。

再生された人々も楽園にいる限りは、その一部とされるので、『綺麗な人(筋肉な人でも)』から順番に14万4千人が選出されるはずです。つまり、パラダイスに生息できる人たちは、パラダイスに引け劣らない素晴らしい性質を持っていることが条件になります。
    • good
    • 0

fiorezaさんと同じく、勉強をした(させられた?)経験があります。


1999年以前のことでしたが、1914年とか1975年とかことごとく外したのに懲りたせいか、その時点では「いつとははっきり言えないが、我々が生きている近い時期」と彼は言っていました。1999年か? という質問には「ノストラダムスとは関係ない」ではぐらかされてしまったような。
14万4000人については聞くのを忘れていましたが、信者のなかでも信仰の深さなどで違いがある(その深さを証明するために熱心に勧誘するのでしょう)というようなことは言っていたと思います。
    • good
    • 0

以前、*** の証人と一緒に勉強をしました。



*** の証人が予言する「何年の何月何日に滅びる」という日付は、「1914 年」から何度も修正されて、一番新しい情報だった「1999 年」も思いっきりはずれています。
いまは「いつ」と予言しているのか、わかりません。
いずれにせよ、いつものように延期されそうですが。

14 万 4000 人については、*** の証人も詳しく教えられていないようです。
*** の証人は、自分で考えることを許されていないので、こちらから突っ込むともっと上級クラスの人が出てきます。怖いので、それ以上突っ込むのをやめました。
    • good
    • 0

経営コンサルティング会社 船井幸雄氏の本(サンマーク出版)に書いてあったことです。

(宗教の本ではありません)
地球も生命体であるので、今のように自分中心の考え方の人間が増えてくると、自分の体?がおびやかされるので、新しい天体に瞬間移動するそうです。そのときに、いったん宇宙の粒子みたいなものになってから、新しい天体で再生するのですが、自己中心的な人間は再生されないそうです。
その本には人数は書いてありませんでしたが、新しい天体でもとどおりに再生される人間が14万4千人くらいしかいないということかもしれません。
最近地震が多いのは瞬間移動の準備のような気もしています。
こういう説もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムウェイ(の化粧品アーティストリー)について。

アムウェイの化粧品「アーティストリー」に関しての質問です。

友人が、とある人から「アーティストリーの代理店をやらないか」と誘われているそうです。

アムウェイとの事なので、友人も初めは興味が無かったようなのですが、友人を誘った人曰く、
「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」
「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」
「エステなどでは、よく使われている化粧品」
「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」
「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別の部署。アーティストリーは違う(信頼出来る)」
……etc……
との事で、友人は心が揺れ始め「今の仕事を辞めて、その人と一緒に代理店をやってみようかな」と思い始めているようです。

個人的には、
★「世界トップ5に入る~」⇒私はアーティストリーと言うブランドは始めて聞いた(結構化粧品好きなんですけど)。それなのにトップ5??
★「アムウェイには部署がいくつも~」⇒部署が複数あろうが無かろうが、アムウェイと言う会社には変わりない。
という点で、やめた方が良いと思っているのですが。

ネットで色々調べてみたのですが、「アーティストリー」単体についての情報はあまり得られませんでした。

情報をお持ちの方、なんでも結構ですので教えて頂けると幸いです。
(化粧品の質の話ではなく、あくまでもビジネスとしてどうなのかという事です)

アムウェイの化粧品「アーティストリー」に関しての質問です。

友人が、とある人から「アーティストリーの代理店をやらないか」と誘われているそうです。

アムウェイとの事なので、友人も初めは興味が無かったようなのですが、友人を誘った人曰く、
「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」
「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」
「エステなどでは、よく使われている化粧品」
「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」
「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別...続きを読む

Aベストアンサー

まず、アムウェイの販売システムは間違いなく「特定商取引法」に規定される「連鎖販売取引」であり、世間で言うところの「マルチ商法」です。
これは、アムウェイ社に直接問い合わせて頂ければそのように返答されます。

ところが、#3氏のように故意かどうかわかりませんが「特定商取引法」に反して正確でないことを言う人が多く問題になっています。
(自分のアップでなく会社に確認して下さい)
またマルチ商法の営業行為には「特定商取引法」によって様々な規制があり法令を遵守して売上を伸ばしている人はどれくらいいるのでしょうか。
たとえば、マルチ商法であることを告げずに勧誘している質問者さんの書かれている事例がすでに特定商取引法違反です。

参考に
特定商取引法
http://ja.wikipedia.org/wiki/マルチ商法
特定商取引法とは(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm

まず、アムウェイの販売システムは間違いなく「特定商取引法」に規定される「連鎖販売取引」であり、世間で言うところの「マルチ商法」です。
これは、アムウェイ社に直接問い合わせて頂ければそのように返答されます。

ところが、#3氏のように故意かどうかわかりませんが「特定商取引法」に反して正確でないことを言う人が多く問題になっています。
(自分のアップでなく会社に確認して下さい)
またマルチ商法の営業行為には「特定商取引法」によって様々な規制があり法令を遵守して売上を伸ばしている人...続きを読む

Q天国に入る人の数は、14万4千人と書かれているそう

時々、この哲学カテを興味深く覗かさせ頂いております。ところで、
<こころは 果たして存在するか>
という質問がありました。その回答に
<最初に天国に入る人の数は14万4千人と書かれてます>
という説明がありました。狭き門だな、という感慨です。
キリスト教にも不案内ですので、どこに書いてあるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

・最初に天国に入る人の数は、14万4千人と書

いてません\(^^;)...マァマ

新約聖書ヨハネの黙示録七章
【新改訳改訂第3版】

[ 7 ]
7:1 この後、私は見た。四人の御使いが地の四隅に立って、地の四方の風を堅く押さえ、地にも海にもどんな木にも、吹きつけないようにしていた。
7:2 また私は見た。もうひとりの御使いが、生ける神の印を持って、日の出るほうから上って来た。彼は、地をも海をもそこなう権威を与えられた四人の御使いたちに、大声で叫んで言った。
7:3 「私たちが神のしもべたちの額に印を押してしまうまで、地にも海にも木にも害を与えてはいけない。」
7:4 それから私が、印を押された人々の数を聞くと、イスラエルの子孫のあらゆる部族の者が印を押されていて、十四万四千人であった。
7:5 ユダの部族で印を押された者が一万二千人、ルベンの部族で一万二千人、ガドの部族で一万二千人、
7:6 アセルの部族で一万二千人、ナフタリの部族で一万二千人、マナセの部族で一万二千人、
7:7 シメオンの部族で一万二千人、レビの部族で一万二千人、イッサカルの部族で一万二千人、
7:8 ゼブルンの部族で一万二千人、ヨセフの部族で一万二千人、ベニヤミンの部族で一万二千人、印を押された者がいた。
7:9 その後、私は見た。見よ。あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、だれにも数えきれぬほどの大ぜいの群衆が、白い衣を着、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立っていた。
7:10 彼らは、大声で叫んで言った。「救いは、御座にある私たちの神にあり、小羊にある。」
7:11 御使いたちはみな、御座と長老たちと四つの生き物との回りに立っていたが、彼らも御座の前にひれ伏し、神を拝して、
7:12 言った。「アーメン。賛美と栄光と知恵と感謝と誉れと力と勢いが、永遠に私たちの神にあるように。アーメン。」
7:13 長老のひとりが私に話しかけて、「白い衣を着ているこの人たちは、いったいだれですか。どこから来たのですか」と言った。
7:14 そこで、私は、「主よ。あなたこそ、ご存じです」と言った。すると、彼は私にこう言った。「彼らは、大きな患難から抜け出て来た者たちで、その衣を小羊の血で洗って、白くしたのです。
7:15 だから彼らは神の御座の前にいて、聖所で昼も夜も、神に仕えているのです。そして、御座に着いておられる方も、彼らの上に幕屋を張られるのです。
7:16 彼らはもはや、飢えることもなく、渇くこともなく、太陽もどんな炎熱も彼らを打つことはありません。
7:17 なぜなら、御座の正面におられる小羊が、彼らの牧者となり、いのちの水の泉に導いてくださるからです。また、神は彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださるのです。」

※十四万四千人は教会の代表であり、十四万四千という数字は教会のすべてを象徴する数字である ―― たとえば完全数のような ―― と解釈します。
 しかし額面どおりにとれば、「それから私が、印を押された人々の数を聞くと、イスラエルの子孫のあらゆる部族の者が印を押されていて、十四万四千人であった」(黙示録7:4)とあり、
この箇所からは、この十四万四千人を文字通りのユダヤ人の数、つまり「イスラエルの子孫」のひとつひとつの部族からの一万二千人とする以外にほかの解釈は出てきません。

 これらのユダヤ人たちは印を押されていますが、これはすべての天的な裁きと反キリストからの神の特別な守りを意味しています。
これは、大艱難の間に彼らが宣教するために与えられるものです
(大艱難の時代とは、神がご自身を拒んだ者たちを裁き、イスラエル民族の救いを完成させられる7年間のことです。
これらすべては、預言者ダニエルに対する神の啓示によります(ダニエル9:24-27)。
この十四万四千人のイスラエルは、以前に預言された救われたイスラエル(ザカリヤ12:10、ローマ11:25-27)の中のいわゆる「初穂」(黙示録14:4)であり、
彼らの使命は、黙示録の世界で大艱難の間に福音を宣べ伝えることなのです。彼らの活躍の結果、何億人という人々、
「・・・あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、だれにも数えきれぬほどの大勢の群衆が」(黙示録7:9)キリストの信仰に入ります。
 
 彼らクリスチャンの中から選ばれ、特別な祝福と賜物を与えられた十四万四千人の宣教師軍が、
混乱した世界中に散り、福音を伝え人々を天国に導き、あるときはマザーテレサのように弱者を慰め、
あるときは北斗の拳のケンシロウのように、迫害するものを退治して、伝道するのです。
どちらかというと 最後に天国に入るもの ですね( ^^) _旦~~

・最初に天国に入る人の数は、14万4千人と書

いてません\(^^;)...マァマ

新約聖書ヨハネの黙示録七章
【新改訳改訂第3版】

[ 7 ]
7:1 この後、私は見た。四人の御使いが地の四隅に立って、地の四方の風を堅く押さえ、地にも海にもどんな木にも、吹きつけないようにしていた。
7:2 また私は見た。もうひとりの御使いが、生ける神の印を持って、日の出るほうから上って来た。彼は、地をも海をもそこなう権威を与えられた四人の御使いたちに、大声で叫んで言った。
7:3 「私たちが神のしもべたちの額に印...続きを読む

Q中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?

中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?がいて、アムウェイの商品などを勧められました。会員にさせられそうになりましたが、ギリギリ回避しました。

それからその友達からのLINEはアムウェイは素晴らしい、アムウェイでこんなイベントした!などのアムウェイ関係のLINEしか来なくなりました。

いままで他愛もない雑談など良くしてたのに、現在ではなにかとつけてアムウェイ。アムウェイを勧める相手としてしか自分のことを見なくなったのか?というレベルで、完全にそれ関係のことしか話さなくなりました。自分はアムウェイやらない!と言ったのですが、ずっと執着してきます。

他の共通の友達は、全員そいつに不信感を抱き、縁を切ってるらしいです。

自分は大学4回生なのですが、
学生はアムウェイに入れないらしく、来年のいつ頃卒業するか頻繁に確認してきます。たぶん卒業して、アムウェイには入れるようになるのを待ってるんだと思います。

質問なのですが、その友達と縁を切ったほうがいいですか?
アムウェイ勧めてくる人とうまいこと今後も関係続けるのって難しいんでしょうか?

回答お願いします。

中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?がいて、アムウェイの商品などを勧められました。会員にさせられそうになりましたが、ギリギリ回避しました。

それからその友達からのLINEはアムウェイは素晴らしい、アムウェイでこんなイベントした!などのアムウェイ関係のLINEしか来なくなりました。

いままで他愛もない雑談など良くしてたのに、現在ではなにかとつけてアムウェイ。アムウェイを勧める相手としてしか自分のことを見なくなったのか?...続きを読む

Aベストアンサー

今回避しても、数年後必ず勧誘してくると思う。
卒業がいつなのか頻繁にきいてくるヒマ人なのだから、
年単位でアムウェイ最高!って話題持ちかけると思う。
25歳、30歳、節目の年などに。
友人を勧誘している時点で、なりふりかまわず
焦る状態になっているかと。

縁切ったほうがいい。
よく考えてみたらわかると思うけど、大切に思っている人に
ねずみ講を勧めはしない。

あなたがアムエウィ会員だと仮定して、誰かひとり勧誘してこないと
泣かすぞ!と脅されれば、あなたは家族や友人を勧誘しますか?

仮に誰かを勧誘するなら、嫌いなやつ、
どうでもいいヤツ、地獄に道連れにしてもいいヤツ、
勧誘するならそんなヤツを選びませんか?

あなたは共通の友人達の後に紹介されたから、少しは大切に
思われていたのかもしれません。でも勧誘対象に選ばれた。
友人から、ただの都合のいい利用価値しかない人間に
格下げされた事実に気付くべきです。
それでもいいなら友人を続ければいい。
共通の友人達の意見は正しいです。

Q修行して仙人になったけど、人里に戻ってくる…という内容の画(中国?)

多分中国の思想だと思うのですが、
ある人が、仙人になるため(か、悟りを開くため)に、人里を離れて修行を積んで、仙人になった後、また人里に戻ってきて、普通の人たちに混じって暮らしましたとさ。
という内容を1枚の画に表したものについて、何かの本で読みました。
画を見てみたいのですが、題名などがわからず、探せません。

どなたか、この画の題名や作者を教えてください。
「中国のこういう思想を表したものだ」など、関連情報でも結構です。

隠遁生活をして仙人になって終わり、ではなくて、人里に戻ってくるってところが、なんかいいな~、と思うのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙人じゃないけど、十牛図の話となんか似ていますね。

禅の修業の仮定を牛が出てくる10枚の絵で説明したもの
ですが、最後に人里に戻ってきて何もなかったかのように
一般の人たちにまじって暮らす結末は同じです。

参考URL:http://www.kodaiji.com/entoku-in/tencows/cowflam.html

Qアムウェイにハマってる人と付き合えますか?

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりする...続きを読む

Q国栄えて哲学滅ぶ?

古代ギリシアではあれだけ華々しい哲学の花が開いたのに対し、古代ローマでは土木・建築などの実学的な学問が重んじられ、哲学は軽視された――かつて学んだ世界史の教科書にこんな記述があったような記憶があります。

パックス・ロマーナ――古代ローマ帝国の繁栄がこの言葉によって表現されることがあります。そして、パックス○○と名の付くものは、その後、パックス・ブリタニカやパックス・アメリカーナなどがあります。ところが、これは私の無知や認識不足なのかもしれませんが、パックス・ブリタニカやパックス・アメリカーナにおいては優れた哲学が生まれていないような気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

これはとんでもない誤解なのかもしれませんが、国が栄えると哲学が冴えなくなる、逆に言えば、優れた哲学が生まれるには例えば国や国民の生活が危機的状況にあることとに、何らかの因果関係は存在するのでしょうか?

今まで歴史を勉強したことはありますが、こんなことはどこにも書かれていませんでしたし、誰も教えてはくれませんでした。それともこれは単に私の無知ゆえの誤解なのでしょうか?

古代ギリシアではあれだけ華々しい哲学の花が開いたのに対し、古代ローマでは土木・建築などの実学的な学問が重んじられ、哲学は軽視された――かつて学んだ世界史の教科書にこんな記述があったような記憶があります。

パックス・ロマーナ――古代ローマ帝国の繁栄がこの言葉によって表現されることがあります。そして、パックス○○と名の付くものは、その後、パックス・ブリタニカやパックス・アメリカーナなどがあります。ところが、これは私の無知や認識不足なのかもしれませんが、パックス・ブリタニカやパック...続きを読む

Aベストアンサー

 質問への答えは、これまでのみなさんとさして変わりません。悩みが大きかったり深かったりする社会や時代の方が、人間とか世界とかのことをよく考えるようになるから、哲学は発展する、ということだと思います。
 質問者の再質問に僕の考えや知ってることを書きます。

>唯物論哲学も観念的なのでしょうか?
NO.3の方がどういう意味で「観念的」という言葉を使ったかを正確に理解していないかもしれませんが、たぶん、「抽象的」と同じ意味で使ったのではないでしょうか。僕は唯物論者なので、そういう言葉を用いているのを承知しながら読んでいただきたいのですが、理論とは複雑な現実を理解するために、その現実の本質をなす部分をやや単純な模型にするものだと思います。だから、理論そのものは現実には存在せず、現実を抽象したものと言えます。そして、哲学は人間の精神を対象にしてますから、それを説明・解明する哲学は、含蓄豊かな概念を用いて、抽象的な論理を複雑に展開するものとなります。抽象と観念は、類義語とはいえますから。
 そういう意味でとらえるのならば、唯物論哲学も「観念的」と表現しても間違いではありません。近代の唯物論の代表とされるのがマルクス主義ですが、「マルクス主義は観念的だ」と言われることがあるのは、むしろ「実際には観念論じゃないか」という意味で、ちょっと意味が違います。

>かつて唯物論vs.観念論みたいな論争があったような気がするのですが…。
 デカルト以来の近代哲学の伝統として、物心二元論があります。人間や世界は物質と精神との2つでなっている、というものです。唯物論とは、物質が初めにあって、そこから精神が生まれると主張し(物質→脳→精神)、観念論はその逆になります。
 マルクス主義の衰退とともに、唯物論は旗色が悪くなって、こういう論争もほとんど行われなくなりましたが。
 その前に書いた「マルクス主義は観念的だ」というのは、ありもしないユートピアを求めるなんて、「最後の審判」とか「極楽往生」といった、あるかどうかわからないことを信じる宗教と変わらない、という批判です。

>「正法、像法、末法」というのは具体的に何でしょうか?
>次に、「縁起の理法」というのは何でしょうか?
 これはいずれも仏教用語です。No.7の回答者は仏教に詳しい方ですね。
 「正法」は、仏の教えが実践されるいい世の中。「像法」は、仏教が行われているんだけど、形骸化して成果が得られなくなる世の中。末法は、仏教が廃れてしまった悪い世の中、という意味です。日本史で出てくる末法思想というのは、1052年に末法の世になって、乱世になるという考え方のことです。
 「縁起の理法」とは、No.7にも書いている通り原因結果の法則のことです。つまり、因果律と同じことなんですけど、因果律というと、原因→結果という単純な関係のイメージが強いんですが、「縁起の理法」という場合には、複雑なことが複雑な因果関係によって複雑な結果になるというような意味合いが込められています。

 質問への答えは、これまでのみなさんとさして変わりません。悩みが大きかったり深かったりする社会や時代の方が、人間とか世界とかのことをよく考えるようになるから、哲学は発展する、ということだと思います。
 質問者の再質問に僕の考えや知ってることを書きます。

>唯物論哲学も観念的なのでしょうか?
NO.3の方がどういう意味で「観念的」という言葉を使ったかを正確に理解していないかもしれませんが、たぶん、「抽象的」と同じ意味で使ったのではないでしょうか。僕は唯物論者なので、そういう言...続きを読む

Qアムウェイ

私はアムウェイが苦手です。
商品は確かにいい商品もありますが
こんな値段出してまで出したくありません。

私の周りにはアムウェイ信者が多いです。


ほぼ毎日のように勧誘されてます。


セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。
本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート…
鍋から洗剤までアムウェイ…


親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。
また別の友人もアムウェイで失いました。

最近は人間不信にもなってます。
新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは?
と不安に陥ることもあります。


なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。

今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。

もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。
その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。



他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが
アムウェイ信者の友人に
『勿体ない。
アムウェイやればもっと沢山友達できるし
未来も輝くよ。』と言われました。



1.狭く深く関わりたいという私の考えは
おかしいのでしょうか?


2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか?
教えて下さい

私はアムウェイが苦手です。
商品は確かにいい商品もありますが
こんな値段出してまで出したくありません。

私の周りにはアムウェイ信者が多いです。


ほぼ毎日のように勧誘されてます。


セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。
本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート…
鍋から洗剤までアムウェイ…


親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。
また別の友人もアムウェイで失いました。

最近は人間不信にもなってます。
新たに出来た友人もアムウェ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

相手が嫌がることを平気で勧めるのは
いい付き合いとは言えません。
そういう友達と疎遠になりたい気持ちも判ります。

友達を思ってのことだったら相手のことを相手の思いを
尊重することですから。

1.狭く深くというよりも、アムウェイは一種の営利団体ですから
広くても浅かったり、深かったりして
人それぞれの思惑の中で、もまれていくだけです。
結局、自分というものが無くなり、強欲の世界に陥ります。

高くても使いたければ使えばいいし、
金銭的に無理だったら、自分で辞めればいい
でもそれを無理強いする人がアムウェイには多すぎます。

それは結局、自分が潤いたい「強欲」からくることだからです。

2.これは判りませんが、一種の洗脳と一緒ですから
離婚したり、友達を失くす人は沢山いるようです。

自分が儲かる立場になるには、頑張るだけではだめという事に
気づかないからで、欲が無くなれば、
変わってくると思います。

最近は、mixiなどを使って共通の集いを装い
勧誘する人も多いようです。
これも結局は自分の欲です。

こういう商法はある一定の地域に根強く蔓延り
また繰り返し新しい人を取り込んでいきます。

宗教に似た感じですので、自分が嫌なことははっきり断り
それでもしつこい人は切っていっても全然構わないと思います。

いつかその人の目が覚めて、あなたに寄って来たら
またお付き合いすればいいことです。

先にも書きましたが、離婚まで行く人もいるくらいなので
目を覚ますのは並大抵のことではありません。

あなたが深くかかわってしまうと
あなたも泥沼になります。
自分を防衛するためには、なるべくお付き合いを避けることですから
今の考え方は間違っていません。

友達なんてお金で買うものではありません。
商品のつながりはお金のつながりです。

こんにちは

相手が嫌がることを平気で勧めるのは
いい付き合いとは言えません。
そういう友達と疎遠になりたい気持ちも判ります。

友達を思ってのことだったら相手のことを相手の思いを
尊重することですから。

1.狭く深くというよりも、アムウェイは一種の営利団体ですから
広くても浅かったり、深かったりして
人それぞれの思惑の中で、もまれていくだけです。
結局、自分というものが無くなり、強欲の世界に陥ります。

高くても使いたければ使えばいいし、
金銭的に無理だったら、自分で辞めればいい
で...続きを読む

Q神滅論について

神滅論とはどういう思想なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

儒教の思想で、仏教の「不神滅論」に対抗して著された思想です。本で読んだことはあったのですが、詳細は良く覚えていなくて・・・ただ、下記のようなサイトを見つけました。簡略ではありますが、神滅論の興った背景について説明があるので、よろしければ御一見されてみてください。

何かの参考にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:jwIF_VJrwTAJ:www2s.biglobe.ne.jp/~xianxue/DandX/DandX2-4.htm+%E5%84%92%E6%95%99%E

Qアムウェイと本職の仕事

一言でも構いません
よろしくお願いいたします

早速ですが
アムウェイのことで...

(1)本職の仕事もしながら(休みは日曜くらい平日は18時終了)
アムウェイで稼ぐことなどできるのでしょうか?

(2)アムウェイをやっている人は1週間のうち
どのくらいの時間をアムウェイ費やしてますか?
エステの時間 料理教室等の時間含め


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

毎週1回とか月1、2回、日曜日に
ホームパーティを開けば
アムウェイの活動は可能だと思います。

ですが今時アムウェイで儲けるのは難しいと思います。

(名前が知られ過ぎている、
 アムウェイを知らない二十歳すぎの若者を
 次から次へと勧誘する人脈が必要)

Q雌鶏歌えば家滅ぶ

現在の日本の社会について、このように言う人が増えているように思います。

今の時代ですから、男女差別だと息巻く人も多いと思います。
私は職業柄多くの職場を見てきましたが、女性が威張っていると言いますより
男性がいかにも弱い職場が、何かまとまりがなく、雑然とした印象をよく受け
たという経験があります。

この中国の言葉の「真意」はどういうところにあると思いますか?

回答しにくい問題かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

唯女子と小人とは養い難しと為す、、、、論語 陽貨第十七の二十五


人気Q&Aランキング

おすすめ情報