dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シュガーバインが好きで鉢植えを買うのですが、すぐに枯れてしまいます。これまでに3鉢も駄目にしてしまいました。
あまり水をあげないほうが良いと聞いたので、土は乾き気味だと思います。置き場所は南向きの部屋ですが、直射日光が当たる場所ではありません。
また買いたいと思っているのですが、うちに来たばっかりに枯れてしまうのではかわいそうで…。
あまり手がかからないと聞いていたのですが、何か育て方のポイントがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

シュガーバインの育て方は検索をかければ簡単に見つかります。

水遣りとおき場所についてだけ。
水遣りは普通程度=鉢の表面が乾いてきたらたっぷり与え、鉢皿などには水を貯めない。(鉢底に水を入れるようになっている底面給水鉢の場合は空になりそうになったら足しておく)
夏場に長時間水切れをすると弱るので他の季節よりは早い頻度で与える。
置き場所は真夏以外は日当たりのよい場所、真夏は直射日光の当たらない明るい場所。耐陰性はあるが余り光量が足りないと間延びする。
長期間直射日光の当たらないところにあったものを突然日当たりに出すと日焼けするので注意。

それよりも何よりも、置いてある部屋は昼間風通しを良くしているでしょうか。締め切って人が不快感を覚えるような場所は植物も耐えられません。そんなところで水切れになると弱りますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最後に買った鉢を育てていたのは夏前でした。出掛ける時以外は、常に全ての部屋の窓を開けていたので、風通しは良かったと思います。鉢受け皿にのせていましたが、水は少し乾いたかなと思った頃に底から流れるぐらいあげ、その後皿に戻していました。
あまり悪条件ではなかったと思うのですが、何か他に原因がありそうですか?

• 1

私はアイビーとシュガーバインを育てていますが、アイビーは何鉢かだめにしてしまったことがありますが、シュガーバインはいつまでも元気です。

室内、戸外両方置いていますが、戸外の方が圧倒的に成長が早く、元気です。戸外に置いてあるものは、さすがに夏は日陰に移しましたが、6月までは日光のあたる場所に置いていました。水のあげすぎも良くないと思いますが、あまり乾かさない方が良いかも知れません。アイビーより水を欲しがると思います。あまりに茂ってきたら、少し切ったりして、土周辺の風通しをよくしてやっています。

室内、戸外でも、なるべく風通しを良くして、土が乾きかけたらたっぷり水やりし、直射日光に当たらない明るいところに置いてあげれば、元気に育つと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>あまりに茂ってきたら、少し切ったりして、土周辺の風通しをよくしてやっています。

結構茂っていたので、部屋自体の風通しは良くても、鉢の風通しは悪かったのでしょうか…。

• 0