プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、大学生です。
このような場でこういう質問をすることはおかしいと思いますが、よくわからない点もあるので、よろしくお願いします。

先日、普通免許の卒業検定に合格し、夏休みに本免を受けにいこうと思っています。
それで合格した場合、原付を買おうかと思っています。

それで絞り込んで、ズーマーかZZにしようと思います。
おそらくレッドバロン等の中古屋さんで購入すると思います。

それぞれの原付のメリットとデメリットが知りたいのです。
本田技研とSUZUKIのサイト行ってスペック等を見てみましたが、いかんせん素人な為、よくわかりませんでした。

そこで質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずどういう乗り方をするのか?ですわ。

かっ飛ばしたい!というのならばスズキZZ。
ただし、排気ガス規制でもう新車は店頭在庫分だけでもうありません。
スズキ製スクーターはあんまり社外パーツが出てないので、イジりたくてもイジれないっつう点も。
裏ワザとしてアドレス110エンジンが搭載出来ます。(シャレならないぐらいスピードUPします)
ちょっとソコまで・・・とかのゲタ代わりとかオシャレに・・・とかでしたらホンダZOOMER。社外パーツが結構出てますので色々なカスタマイズが楽しめます。
欠点としてはエンジンの性格上、大幅なパワーUP&スピードUPが出来ないです。
    • 0

ZZ:2stなのでパワーがある。

ズーマー:4stなので燃費がいい。
坂の多い街ならZZの方がいいかもしれませんが、平地だったらどちらもそれほど変わらないかと。

あとズーマーは長い物を積むのに有利です。

No1が方も仰る通りズーマーは大幅なパワーアップが出来ません。
エンジンの構造上排気量上げられないんですよね・・・。

完全に足として使うならズーマーの方がいいと思いますよ。
最近ガソリン高いですし・・・。
    • 0

こん**は

onigiri7さんと同じく大学生です。

私は、ZZをオススメします。ZZであれば、メットインスペース(シートしたの荷物いれるとこ)があるので、買い物・通学にも使うのであれば、絶対こっちの方がいいです。
また、ZOOMERは非力な4stエンジンに、重い車体、ファットなタイヤで出だしは悪いです。
それに比べZZは出だしも早いですよ。
確かに燃費は4stに比べれば悪いですが。

維持費についてですが、どちらも一般の原付とは違うサイズのタイヤなためタイヤ交換は他の原付より少し高めということを知っておいてください。
    • 0