プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3年の男です。
夏休みに企業にインターンシップへ行くのですが、事前の打ち合わせで企業へ電話しなければいけません。
この年で恥ずかしいのですが、電話するのが緊張します。まだ企業には電話できていません。企業に関わらず、知らない人とのコミニュケーション(特に電話)が恥ずかしいです。
このままではイケないと感じています。どのような心で構えれば良いのでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

別にインターンでなくとも、新卒の学生は、最初の1年くらい、「お前は日本語がなっとらん」と叱責され続けるので、それと同じだと思えば良いだけです。

逆に、インターンを体験しておくことで、ビジネスカルチャーというものを学べる良い機会だと思えば良いと思います。

どこの国でも、日常会話とフォーマルな言葉に違いはあるものです。マーガレット・サッチャーはイギリス保守党の党首として成功するにあたり、労働者階級の出身であるため、わざわざ専門の学校に通って、上流階級の英語を勉強したんです。それと同じです。

日本語の場合、敬語が難しい部類に入りますので、新入社員向けの敬語の本でもないか、本屋で探してみれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話中、緊張しちゃって無言になるんじゃないかななどと心配になってしまいます。

お礼日時:2008/07/26 00:56

こんにちは。

(^^)わたしも大学生です。

>この年で恥ずかしいのですが、電話するのが緊張します。
はずかしいことでもないし、みんなキンチョーするっしょ(^^)

>知らない人とのコミニュケーション(特に電話)が恥ずかしいです。
こっちの「ハズカシイ」は問題アリ!

自分に自信がないのかな?みんな自信なんかないとおもいますよ。
虚勢を張ってるだけだとおもいます。

自分で「なんでハズカシイと感じるのか?」ということを良く考えて、
それを文字にしちゃうと自分のことが分かってくる(わたしは)
たとえば、
*自分がどんな人間かを知られるのがイヤ
*ヘンに誤解されるのがイヤ
*失敗をするのがイヤ
*失敗を見られるのがイヤ
こんなことは、いままで生きてきてたくさんあった。
いまさら、カッコつけることもない。
ってな感じではどうじゃろ。(^^)

世の中いろんなヒトがいますし、
みんなに良い印象をもたれるのはムリっぽいですね。
ヒトはわたしたちが思うほど気にかけてはいないと思います。

あまり、おおげさに考えずにがんばってね ◇\(o・Q・o)/◇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>文字にしちゃう
文字にしてみました。今まで、嫌なことがたくさんあった気がしてましたが、「なんで、こんなことできたんだろう」と自分でも驚くこと(良いこと)もしてました。
イチロー選手がCMで「信じられる自分をいくつ持ってるか、それが安定感を生む」とおっしゃっていました。それを思い出しました。
文字にするとは、こういうことなんですね。ちょっとだけ、自信が出てきました。

お礼日時:2008/07/26 01:02

ただ、必要な事を、必要に応じて話す。

他に何が在るというのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>必要に応じて話す
無言になってしまう心配をしています。
臨機応変に対応する力が足りないのでしょうか?

お礼日時:2008/07/26 01:03

相手の話をよく聴いて、話すべきことを話すのです。

自分の立場ばかりを『心配しているように』見えます。貴方は相手の立場になって『相手が』貴方の何を知りたいのかを聞き取って、相手に合わせているほうが良いと思います。貴方は自分の心配ばかりをしています。そうではなくて、相手の事を主体ににするだけで良いのです。相手が何を聞きたいのかを『何も考えないで只聞く事です』自ずから貴方の口が話をします。何も聞かれないうちに『何を話そうか』という事は無駄な事と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>『相手が』貴方の何を知りたいのかを聞き取って、相手に合わせているほうが良いと思います。
>相手の事を主体ににするだけで良いのです。
なるほど。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!