アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が胸壁腫瘍という病気に毎日とても辛そうにしています。女性なのですが・・・手術をすると胸に傷が100%残ると医師に言われ、幸い良性の腫瘍ということもあって、彼女の両親も傷の事を気にして相談した結果、現在は手術を先延ばしにしているそうです。 しかし彼女も両親に心配させまいと言っていないらしいのですが、日に何度かはとても辛い痛みに襲われるようで、実際とても辛そうで見ていられません。そこで、なんとか傷をできるだけ残さずにさせられるお医者様かまたは、実際にこのような症例にかかった事があり、優れたお医者様を知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたらどうぞ教えていただければと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お医者は知りませんが、傷が残ることを嫌がって

手術などを受けず死にいたるのならそれは
愚かしいことだと思います。
ご両親にも聞いてみたいです。
傷跡一つで価値がなくなる程度の人だと軽んじてるんですか?
本人はどう考えてるんですか。死にたくないんじゃないのですか?
    • 0

良性の腫瘍と書いてありますから、すぐに手術をしなくても死に至らないんじゃないですか?

そこらへんが書いてないんで分からないんですが、だからこそ傷と手術で迷ってるんでしょう。
手術であれば、内視鏡手術であれば傷跡を小さくすることができるでしょうが、全く傷を残さないというのは無理です。

手術以外の治療法はいかがですか?
たとえば、放射線治療とか。
あと、痛み止めを服用して様子を見るとか。

ま、なんにせよ主治医に素直に打ち明けて、良い解決法を見出すことです。
    • 0

胸壁腫瘍といってもさまざまな種類があり、大きさや場所によっても治療方法が異なります。

これだけの情報ではわかりませんが、ほかの治療があるかもしれません。たぶん手術がベターな治療と思いますが・・

また、
手術の傷跡といっても、腫瘍の場所や大きさ、肋骨や大血管などとの位置関係によってどの程度の傷が残るかはさまざまです。
一般的には、若い女性であれば、手術の傷はかなり丁寧に縫ってくれるはずです。しかし、まったく傷跡を残さず手術するのは無理です。
また、同じ傷でもそれをどの程度気にするかは本人の問題になるわけで、100人中99人が気にしないような傷でも本人が残りの1人のほうであれば問題になってしまいます。
このあたりがとてもデリケートです。
昨今の医療訴訟の増加から、医者は何かと副作用をかなりオーバーに説明せざるを得ない状況になっています。(おどかすつもりはないのですが)
    • 0