アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、転職活動中です。

少し疑問なのですが、
面接中で「思っていた会社のイメージと違った・・」、「この会社では無理かな・・」と感じ、早急に辞退したいとの判断に至った場合、面接途中、もしくは面接終了直後にその旨をお伝えし、お詫びを申し上げ、その場で履歴書、職務経歴書を返却していただくことは非常識でしょうか?
「書類は責任破棄します」という会社もありますが、その場合でもいかがなものでしょうか?

身勝手な思い込みかもしれませんけど、こちらとしても後で辞退の連絡を差し上げるのも気が引けるし、お互い時間と労力の無駄を省けると思うのですが、こういう考えは良くないのでしょうか・・・

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

たまたま人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



当然応募から採用にいたるまで辞退される方はおられますし、履歴書や提出書類の返却などは申し出ると返却してもらえることは可能かと思いますが、100%とは言い切れない面もあるかもしれません。

応募人数にも関連しますが、その経過の中でコピーをすることがあるので、その後は当然常識的にはコピー等は破棄するのが当然ですが、応募の際に提出書類は原則返却いたしませんという会社もあるので、こればかりは確認しないと分からない面があると思います。

下記の参考になるブログがありましたのでご参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://naiteijitai.livedoor.biz/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また参考になるURLも教えてくださって重ねて御礼申し上げます。
100%可能でないにしろ、履歴書等の返却を申し出てみようと思います。

お礼日時:2008/07/26 07:13

以前勤めていた会社で面接の受付をしていました。



かなり特殊な会社だったので、最初の会社説明VTRを流した時点での辞退者がかなりいました。
もちろん、社長との面接途中でも辞退される方もいました。

思ったとおりのことを言って辞退したいといわれたほうが面接する側の事務処理は省けて助かります。

非常識な方も多く、採用の連絡を入れても電話に出ない、入社初日に来ない人が多かったです。
こちらとしても制服や名札等を用意したり、OJTの予定を立てたりしているので、そういった方が一番困ります。

小さい会社だったので、経理・事務・受付・総務・人事を兼務していたので、その場で断っていただける方はむしろ「ありがとう☆」という気持ちになりました。
説明会の最中でしたらその場で履歴書をお返ししてお帰りいただいていました。
最近は個人情報保護の観点からその場でしたら履歴書などはすぐに返却するところが多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なお話も織り交ぜたアドバイスを拝見し、とても参考になりました。

やはり、採用する側も時間と労力をかけてますし、お手間を取らせるのも申し訳ないので、辞退の意思は早めにお伝えして、可能であればその場で履歴書等の返却をお願いしようと思います。

お礼日時:2008/07/26 07:07

履歴書に関しては次使いまわすのであれば返却してもらえます


だいたいのところは当方で処分させてもらっていいですか?って言うと思いますがどちらでもいいです。
ただ面接に行って雰囲気ってあまり分からないと思いますからその場で
辞退するのではなく一晩ゆっくり考えてもいいんじゃないかなぁと思います。別に辞退の連絡に関しては気を使わなくてもいいと思いますよ
先方も書類選考する人数がへりますので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
履歴書はケチ臭いですが写真を使い回したいし、やはり個人情報満載なので、正直返却して欲しいです。

確かに面接だけではわからない部分はあるかと思いますが、大体は面接中にもうこんな会社は嫌・・と思ったら、ゆっくり考えることもなく、既に次のことを考えてしまう性分です(こんなんじゃ駄目かな・・)。

とにかく、自分にとって最高な企業様とご縁が結ばれるように、就職活動に励みたいと思います。

お礼日時:2008/07/26 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!