プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

スーパーレインXを販売しているメーカーから、”シリコンX”と言う商品が出ています。

 これで比較的簡単に落とすことができます。 やり方は説明書きで見てくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございました。
メーカーのホームページが見当たらないので一度、カー用品ショップで確認してみます。

お礼日時:2002/12/05 17:38

ガラコでもシリコン系の安い方かフッ素系の高い方かで違いますが、シリコン系のものなら雨にあうだけで比較的簡単に落ちるかと思います。



どっちにしろそういうのは単純な仕上げミスですから、一度表面をきれいにしてから上塗りをしてちゃんと仕上げをし直せば普通は大丈夫だと思います。二度塗り三度塗りをしても仕上げがきちんとしていればきれいになります。シリコン系とフッ素系でちょっと違いますから、説明書きを読み直してその通りに仕上げをしてください。

ガラス面にコンパウンドを使うのは絶対にダメです。細目のものでも後が残って回復不能になりますよ(経験者)。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
ガラス面にコンパウンドを使うのは確かに怖いのですが、
他の方々からご推薦いただいたガラスコーティング除去剤には、
コンパウンドが入っていると思います。
私が使ったぬりぬりガラコがシリコン系かフッ素系かとのことですが、580円で
購入したものですので、シリコン系かと思います。説明書きには、どちらかは
書いてないです。
 ShaneOMacのお勧めの商品を教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

補足日時:2002/12/05 17:46
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足のところで、さんを付け忘れてました。失礼しました。ShaneOMacさん。

お礼日時:2002/12/05 19:55

こんばんは。


頑固な汚れやコーティング剤を落とすには洗剤とかでは無理です。
ガラス用の極微粒子コンパウンドが入ったもので落とします。
各メーカーから出ていますが、私個人のお勧めは下記URLにある
商品です。少々力を入れて作業しますが、完璧に落ちます。
ガラコ等の撥水剤を新たに塗る場合は、やはりこれらの商品で一旦
ガラスをきれいにし、それから塗らないと均一な撥水効果が出ませ
ん。

参考URL:http://www.prostaff-jp.com/kiirobin.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 アドバイスを頂きありがとうございます。キイロビンですね。
名前は聞いたことがありました。pokopekoさんは、実際にキイロビンを
使われたことがありますか?コンパウンドを使うとガラス面に傷がつくと
よく聞きますが、実際の傷つき具合はどうでしたか?
恐縮ですが、再度アドバイス頂けるとうれしいです。

お礼日時:2002/12/05 17:59

株式会社竹原(プロスタッフ)の「コーティングカットスペシャル」という,


ガラスコーティング剤を剥がすための専用の製品があります.
私自身は使ったことがありませんが,おそらく,どんなメーカーのガラス
コーティング剤にも対応していると思います.その点が気になる場合は,
メーカーに直接問い合わせればよろしいかと思います.

▼竹原のサイト
http://www.prostaff-jp.com/

参考URLの写真をブラウザで見ると小さく映るかもしれませんが,
その場合は拡大の操作を行うか,他のソフトで見てください.
左下の製品がそれです.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/prostaff-2/pcat/ca4.JPG
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答を頂きありがとうございます。
一度カーショップで見てみようと思います。

お礼日時:2002/12/05 18:00

こんばんは。


キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

 再度アドバイスして頂きまして、ありがとうございます。
ディーラーに問い合わせたところ、最初から撥水加工がしてあるガラスではないとのことで本日、キイロビン200を購入しました。今日は、もうすぐ暗くなってしまうので、明日か明後日に使用してみようと思います。

お礼日時:2002/12/06 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています