プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン起動中に、突然終了し再起動する。電源オフのまま放置後起動させた時は約30分くらいで再起動動作となるが、長時間使用していると10分程度の間隔で頻繁に再起動動作が起こる。電源がオフになるのではなくあくまでも再起動動作になる。

A 回答 (4件)

再起動がかかる前にHDへのアクセスを何回も繰り返していないでしょうか? もしそれが起きていると、Cドライブのご臨終が近い証拠です。

熱暴走の可能性もありますが、この場合は大概電源が落ちるのですよね。
 またはシステムの特定の場所が化けた可能性もあります。これはクリーンインストールで治りますが、システムはその事を予期していて暴走を回避する手段をいろいろ講じていますから、その確率は低いですね。ウィルスによって破壊されると同じ症状が起きます。いずれにせよ、生きているうちに大切なデータはバックアップを取っておくのが無難ですよ。
 その上で、クリーンインストールして見てそれでおさまればよし、それでも繰り返すようなら、これはもうHDの交換になりますね。
 その前に駄目モトでシステムの復元を試みて見るのも無駄ではないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。現在いろいろと施行中です。

Windows2000以降のOSではシステムが異常を検知した場合の処理としてユーザーが予め2つの選択ができたと思います。

一つは”再起動させる。”二つ目は”再起動させない”です。
標準ではたぶん”再起動させる”だと思います。
従って”再起動自体は正常な処理で”システムが検知した”異常”を引き起こしたことが重要です。私は”再起動させない”にしてます。
まあ、最近あついですし地球温暖化といわれ、わたしも昨日”マザーボードの温度センサが設定値の48度を超え”最初はメディアプレーヤがハング、手動で再起動してマザーボード添付の温度監視のソフトで監視していると、とマザーの温度が警報設定の48度になり警報が鳴りました。
まあ、今まで動いていてもたまには汗もかかないパソコンにも気を遣ってご機嫌うかがいをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。あまりパソコンに詳しくないので、いろいろ試行中です。

CPUの負荷がかかっているときに落ちるなら電源の容量不足が考えられます。

また熱暴走のときも同じような症状が出ます。サイドパネルを外して中を調べてください。
あまりにもどれかのパーツが熱ければその可能性が高いです(触って暖かいなって温度ならOK)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。これから試してみます。

ハードディスクが臭いな

不規則に再起動を繰り返す
修復インストールでも新規インストールでも実行中に再起動をしてしまう
ハードディスクを交換したら直った

熱暴走だったら
あなたのコンピューターを保護するためにコンピューターをシャットダウンします
みたいな英語が表示されてからカウントダウンが始まって停止してしまうはず
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。