プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カナダに留学している20歳です。来年日本に帰るため、カナダでTOEICを習得して帰国しようと考えています。

そこで、日本と海外のTOEICのレベルが違うため、海外で習得したTOEICの点数は日本で(例えば、受験とか就職)使えないと聞いたのですが、本当のところどうなんでしょうか?

TOEICのホームページでは世界共通と書いてありますが、本当に他の国で習得しても日本で使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

転職でTOIECのスコア票を見せろとか、TOEIC発行のスコア証明書を取得しろみたいなことは言われたことがありませんので、得点自体は有効です。

ただ、新卒の場合、会社によっては入社書類一覧に卒業証明書まで提出させるところがあるので(うちも転職は求めないが、新卒に使われると思われる入社必要書類には書かれていた)、一度日本で受けておくといいかもしれません。

ビジネスカテゴリにTOEICのセクションがありますので、そこもさかのぼって読むと、試験のこととか、受験地のことなど、情報が得られると思います。

日本と海外のTOEICのレベルが違うというより、日本では日本向けの問題が作られているようです。まあ、実際日本のスコアは、世界の受験者まで含んで偏差を出していないので、ある意味レベルも違うかもしれませんが。
    • 0

日本国内受験者の最高得点や偏差値データなどは毎回記録があるのでしょうが、世界各国テスト内容が違う、問題のレベルが違うなんてことがあったら、それはとんでもないことですよ。

それではそもそも「Test of English for International Communication」にならないですから、そんなことを言う雇用者でもいるのなら、それはTOEIC自体の適合性・信憑性を疑っているという話ですよね。一体誰が言ったのか、是非その人の説明を聞いてみたいものです。

むしろ英語圏にて様々な国からの受験者と共に、試験場案内や試験の段取り説明まで全て英語環境という中で受験したという方がよっぽど価値があると考えますよ。
    • 0

以前アメリカのTOEICサイトが旧形式だという話があって、サイトを見たら確かに旧方式のような感じでした。

今はどうか分かりませんが。
しかし旧方式と新方式の変更時にレベルの変更はありませんでしたし、レベルが違うということはないと思います。

まあでも、日本では年に8回も実施されていますので、帰って来てから一度ぐらい受けてもいいのではないかと思います。
一度受ければ終りでなくその時々のレベルを測れるテストですし、2、3回受けてみるほうが確実でもあります。

それと、習得(しゅうとく)でなくて取得(しゅとく)ではありませんか?

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …
    • 0

もちろん使えます。

でも、もし本当にあなたにそれだけの実力があれば
そんなの関係ないです。
「英語しゃべってみて。何でもいいから自分の関心の
あることとか」
って言われたらベラベラしゃべって煙に巻いてやれば
相手は実力を認めます。
何点取ったことがあるなんて言っている人間ですよ。
自分に自身もチカラもないので点数にすがっているのは。
    • 0