プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎることは無い」、と信じました。

しかし、一人暮らしを始めて、お酒を毎日飲んでいます。
そして、結婚前からの、「暴食」のくせがよみがえりました。
今は、お酒と暴食で、毎日気持悪くなるくらい飲み、食べます。
仕事にも集中できません。
窓口業務のくせに、朝から顔ははれ、ここ3ヶ月で15キロくらい太りました。
制服も恥ずかしいくらいきつく、周りの人に笑われるくらいで、
体重のせいで足腰が痛いです。
もう、恥ずかしくて田舎にも帰れません。

暴食は、お酒をやめればやめられそうです。
暴食の衝動が起きるのは、飲んでからなので。
私は今、周りに友達がいないので(性格的にも)毎日つまらず、
帰り道、コンビニにより、4~5人分のおさけと食べ物を買って帰り、部屋で飲んで食べます。
食べ物は、きっと3000kcalぐらいは食べてます。

ダイエットもしたいです。どうしたらいいんでしょうか。
このままでは病気になり、死んでしまいそうです
お酒をやめたいのです。ストレスがたまっても、仕事で疲れても。
せっかく健康に生んで育ててくれた母親を裏切っているようで苦しいのです。
早死にもしたくないのです。
また恋愛もしたいです。
どうか、知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.


お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
目の前に食べ物があるのに食べないのは,すごくつらいですよね.
でも,買うのをあきらめるのはあまりつらくありません.
身近に食べ物を置いておけば,どんなに意志の固い人でも食べちゃいますよ.
グラフをつけていると,どういう生活をすると体重が順調に減って,
どういうときに増えるか,というのがよくわかります.
風邪をひいたりすると乱高下します.運動すると一時的に増えます.
しかし,運動した方が長期的には楽に減量できます.
体重が減っているのが目でわかると,減量も頑張れるんですよね.
頑張って下さい!
(ちなみにぼくは半年で15kg減量しました.)
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、完全禁酒が無理そうだったら、週に1~2回飲酒を認める方法を取れれば、
と思います。
グラフは以前もつけようと(思った)事はあります。
けどざせつ・・・。

けど、つけてみようかな!とか思いました。グラフ!。

お礼日時:2002/12/05 21:54

こんにちは。


#1の方と同じ意見で、自己管理が大切なようです。
このままでは体を壊しますし。
中毒になる可能性大です、成人病も怖い。

今のtomatochanさんの生活は、
会社→コンビニ→飲む→寝る
って感じですか?
これではつまらないですよ。(^^;
何か趣味はありますか?
スポーツや映画鑑賞とか、読書・手芸・料理・・・
何でもいいんです。
お酒以外のことに集中してみませんか?
そうすれば飲んでいる時間も短くなるし、食べる量も減る・・・
趣味から交友関係も広がるかもしれません。

自分に負けないでがんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に負けないように頑張ります

お礼日時:2002/12/05 21:59

こんにちわ。

私も一人暮らしですし、お酒も毎日飲みます。
でもね、ただ飲む(胃の中に入れる)のではなく、ちゃんとお酒を楽しんで飲んでます。あなたの場合、酒に逃げてるような気がしてなりません。”酒をやめれば暴食も止まる”なんて簡単にはいきません。酒を止めたとして、そのストレスが過食に向くことも十分考えられますし、もともと酒はなかなか止めにくいものです。
身の回りに酒と食べ物を置かないようにすることも勿論ですが、それと同時に、他に趣味や楽しみを作ることが大切だと思います。自分を楽しめれば、つまらない時間なんて無くなりますよ!きっと素敵な恋愛ができますよ~!
ガンバッテ下さい!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、飲むことを覚える前から、過食の気はありましたが、
没頭できるものがあるとわすれられました。
頑張ってみます
不安ですが。

お礼日時:2002/12/05 22:03

お財布に、毎日1000円くらいしか入れないようにしてはどうでしょう。

お金がなければ、帰りにコンビニで買いすぎることもないですよね。

できれば、当面の生活費以外は定期預金などの解約しにくいところに預け、生活費は信頼できる人に預けて、毎日必要な分ずつ渡してもらうようにする良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この投稿を見て、今日、小銭入れを買ってきました。
これを食事代のお金入れにしようとおもいます、
がんばってみます

お礼日時:2002/12/05 22:05

私も,よく飲むので大きなことは言えませんが・・・。


とりあえず,病院に行って血液検査をしてもらいましょう。きっと肝臓の数値が高いはずです。
行き過ぎると,肝炎や肝硬変になります。その現実を知って,命にかかわると思えば飲むのが
怖くなり止めれると思います。
(私は,それで一時期一切止めて,約20キログラム減量できました。)
また,尿酸値が高くなると,痛風になります。
すっごく痛いらしいです。痛風になってお酒を止めた人も多いですよ。
人間って,痛くなったり命かからないと止めれない(解らない)ことってありますが,病気になる
と一生ものです。(治らない病気の方が多い気がします)
自分の今の状態を把握して健康を守りましょう。
余談ですが,仕事上アルコール中毒の人を見たりします。
はっきり言って,人間でなくなっています。悪い言い方かもしれませんが,あんな風にはなりたく
ないです。死んだほうがマシ!
ブレーキをかけるのは,今しかないですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気は怖いので、病気にならないようになりたいです

お礼日時:2002/12/05 22:09

禁酒というか、ほとんど飲まなくなって1年2ヶ月の者です。


私も日々納期に追われる仕事で夢の中でも仕事をしているくらいストレスがたまっていました。
だからどうしても、飲まないと眠れませんでした。
その後、仕事を辞めて違う会社へ就職して2ヶ月目にふと気づいたのが、仕事柄、車での移動が多く、特に午前中に「気持ちが悪い」「胃の調子がおかしい」と思うようになりました。
すべて飲酒(かなり度を越えて、毎日飲んでいましたから)のせいと気付きました。
改めて自分を見直すと、なんと醜いことか・・・。
体型は学生時代より20Kgも太ったおかげで超デブ。顔も腫れぼたっく、息も酒臭い、夕べの事も正確に思い出せない。
それこそ飲酒が原因で妻を泣かせた事も数知れず。
ここで辞めなきゃ、一生俺はこんな醜いままかと思って辞めたんです。
あなたも、今、あのときの私と同じ、「このままではいけない」と気付いたのです。
方法がどうのこうの、周りに友達がいないとか、関係ありません。
強く、強く決心するのです。今辞めないと一生ダメ人間になってしまいます。
禁酒したては失敗することもあります。まずは3日我慢しましょう。
もし、今までの習慣で酒に手が出ても、次の日から3日間我慢しましょう。
3日間我慢できたらそのまま1週間、3週間、1ヶ月と期間を延ばして続ける事です。
3ヶ月我慢できれば、ある程度習慣は抜けます。
そこからはNo1の方がおっしゃっているように、たまには飲んでも翌日からは苦しまず禁酒できますから。
とにかく、方法ではなく、今のダメさをよく見て、「こんなんじゃあダメだ」と一大奮起してください。
禁酒は自分の意思でするもので、人に言われてもできません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者からの意見はすごくききますね。

意志が弱くて悩んでるんですが、がんばってみたいです

お礼日時:2002/12/05 22:13

お酒の悪い循環の中に入ってしまったようですね。


止めたいのに止められないというのはお辛いでしょうね。私自身は経験がないので参考になるようなお話は出来ませんが、こんなページを見たことがあったので紹介します。
もっと症状が進んでしまってアルコール依存症になってしまった方のページなのでtomatochanさんには「私は違うわ!」と怒られてしまうかもしれませんが、お酒で苦労された方の体験談も出ているようですし、チャットやメールのコーナーもありました。1人で悩むより同じような経験を共有できる方とお話されてみるのも良いかもしれません。
どうぞ、お体を大切に、自分を大切になさってくださいね。

参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/index.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます・
わたしはアルコール依存症かもしれません。
結婚してたころ、神経科に内緒でかかったこともあります。
そのときは、一方的に愚痴ばかりで、
でも、躁鬱症との診断で、薬ももらったのですが、
薬に抵抗があり、1回で通院をやめました。
その後も、ストレスのある日にはただ酒を飲むばかりで、
結局離婚に。
鬱をなおさなければだめでしょうか。

お礼日時:2002/12/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!