今なら家電が全品9%OFF!

今、韓国で一人暮らし中なんですが、家にカセットコンロしかなく、ガスも1本100円ですぐなくなります。
そこで、うちの電気代は家賃込でタダなので炊飯器調理にハマっています。
そこで、質問なんですが、カレーを作った際保温状態にしておけば何日くらい持ちますか??
調理が面倒くさいのでだいたい4合炊飯器で5人前くらい作るんですが、毎食食べるわけではないので最低3日、4日くらいは経ちそうです。
たまに炊飯スイッチを押して沸騰?させればさらに長持ちしたりするんでしょうか?普段は保温状態にさせてます。
ちなみに韓国の炊飯器でボタンは炊飯&保温機能しかありません><
他、炊飯器を使った美味しい調理法とかあれば教えて頂きたいです★
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いっそIH卓上調理器を買ったらどうでしょう。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
炊飯器が塞がっちゃうと、不便じゃないですか?
家電のところを一周したら、安くて便利なものがありそうな気がします。
    • good
    • 0

個人的な方法でしたら、炊飯器にあうザルを用意する(炊飯器の蓋を閉じる事が出来て、かつ落ち込まない=上の所に引っかかるor万能蒸し器)を使う。



じゃが芋等を炊飯ボタンで湯でながら、その上で蒸し料理が出来ます。

例)研いだ米の中によく洗った卵を入れ、その上にザルか蒸し器をいれて、その中に切った野菜(にんじん等)や鶏肉などを入れてから炊飯開始。炊き終わったらご飯、ゆで卵、蒸し?野菜と蒸し鶏が出来ます。

内釜がテフロンとかだと焼肉とかすると傷とか出来そうですし・・空焚きになりそうですね。

寒い時なら、おでんや鶏のガラで出汁とって大根を煮るとかもいいですけど・・夏では腐るしね・・納豆を作るくらい?ヨーグルトも保温でなく今なら常温で出来ますしね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0

炊飯器の保温は、一時の間(炊きあがってから1時間とか)だけ温かさを保つ為の機能であって、保存しておく為の機能じゃないですよ。


日本の高級炊飯器だと、ご飯の黄ばみ抑えたりして12時間も保温できるようなのあるけど、あくまで保温であって保存機能ではありません。

中途半端に温かいと危険ですよ。
あと半日保温するのと一度炊飯するのでは、保温の方が電気使います。
(気にしないでもいい状況のようですが、一応)

タッパーやビニール袋(ジップロック)に入れて冷蔵もしくは冷凍して下さい。
冷蔵でも3~4日で食べきった方がいいです。
冷凍ならもう少しもつけど、芋入っていると冷凍は美味しくないですが。


↓炊飯器使ったレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

カレーを作った後の鍋で調理するのは抵抗がありますが。
臭い移りとかして、ほのかにカレー風味のするホットケーキとか出来そうで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小分けでタッパなどに移して冷凍庫。食べる都度温めるってのが最適なんですね!
やっぱり、保温ではすぐ痛みますか。。。
聞いてよかったです!!
匂い移りも気になるところなんですが、韓国にいたらそんなことも気にしてられない性格になりました。。笑
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/28 15:39

カレー、肉じゃがなどの、夏場のジャガイモを使った調理品済の食材は、必ず冷蔵庫で保管しましょう。



直ぐに匂い始めますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがいもを使った料理は傷みやすいんですね!!
はじめて知りました。
韓国でお腹を壊したら、最悪なんで聞いてよかったです。。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/07/28 15:40

>カレーを作った際保温状態にしておけば何日くらい持ちますか??


保温?
冷蔵保存もしくは冷凍保存の間違えでは無いでしょうか
朝鮮半島でもこの時期は最高気温が30度を越えるでしょう
中途半端に温かい状態で長時間保存と言うのはヤバイですよ

この回答への補足

炊飯器で保温にしてる状態です!
やっぱり、冷蔵庫や冷凍庫に入れないとやばいですか?!

補足日時:2008/07/28 07:54
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[あわび]と[とこぶし]の違いを教えて!

これまで、[とこぶし]というのは[あわび]の小さいものの総称とばかり思っていました。どなたか両者の明確な違いを教えてください。
併せて、何処産のものが美味しいのかも知りたいです。

Aベストアンサー

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性がみられますが一般に夏に解禁時期を迎えています。


[とこぶし]の美味しい所は、東京近辺では伊豆下田、火山被害で心配な「三宅島」が有名です。

[あわび]の美味しい所は、エサの海藻が美味しければ[あわび]も旨く北海道北部の昆布産地の[蝦夷あわび]は最高だと思います。

その他の有名産地では、青森県大間産、岩手県吉浜産は、乾燥アワビでは[鮑魚:パオユイ]といい、香港辺りでは最高級食材で

一個当たり、2万円~25万円(直近)で取り引きされ贅沢な饗宴に供せられます・・・

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205095・・・#2参照。
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285644・・・#3参照。
    http://www.the-kaiya.com/products/index.html・・・こんな鮑もあります。


*中華料理では[鮑魚]とかいてある場合、特にアワビとトコブシを区別しないようです。

*[あわび]の大きいものは、殻の長さが約15~25cmにもなり[くろあわび][まだかあわび][めかいあわび]などがあります。

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング