アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく2歳になる子供の鼓膜を耳かき棒で破ってしまいました。検査したらべろりと破れてると言われました。出血がひどく、今日は消毒し抗生剤と整腸剤をだされ帰宅。帰宅したら座薬を入れるよう言われたのですぐに入れました。鼓膜が再生しても聞こえずらくなるかもと言われました。悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。子供はまだ話がうまくできません。子供が今どういう状況なのかさえ聞けずどうしていいのかわかりません。同じ経験をした方、どんな状況でどのくらい痛いのか、どうすると楽なのか、どうしてほしのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 レス、有難う御座います。

それから、補足部分について、きちんと読み取れず御免なさい。

>再生しても鼓膜がきちんと機能しない
これはやはり聞こえが悪くなるということなのでしょうか?

 聞こえないのではなく、聞き取れないというのが正しいですね。音の判別が難しくなると言われています。例えば、愛と言われても貝と聞こえるとか、ザーザーと言うのがガーガーと聞こえるなどです。
 本当に残念なのですが、大人も子供も、鼓膜が破れたのであれば再生して戻りますが、剥がれてしまっている部分に関してはくっつくことができなくて、再生しても穴が開いているような状態になる訳です。耳から伝わる音が、鼓膜でしっかりとキャッチできず音漏れがして聞こえるんですね。
 ですから、難聴になるか聞こえても聞き取れないなどは、再生してからの完成度の結果で判明します。

 いずれにせよ、肝心なのは自分を責めないこと。耳掃除は必要で大事な子育ての一部で、それが悪かったのではないのです。再生してからの不具合は、不治の病ではなく治療法がないのでもないのですから。
 
 そうそう、話す時にはきちんと鼓膜がある側の耳側で、ゆっくりと正しい発音でしてあげるといいですね。その耳を主体にして聞くようにもなります。動物は二つの耳を持っていても、利き手があるように利き耳があるんですよ。だからその心配を、自分がしたから不自由にしたのではなく、自分がしたから回復させるんだという考え方に変えて。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくとても参考になりました。
耳鼻科の先生でしょうか?
もし先生なら先生のいらしゃる耳鼻科に行ってみたいです。
今通院しているところは説明をあまりしてくれません。時間の関係なのでしょうかね…
友達やネットで耳鼻科も調べましたが、どこがいいのかわからないのが事実です。今は総合病院に通院しています。

それから、アドバイスありがとうございます。
mindlifeさんのお言葉はほんとに心の奥に響きます。
何度も何度も繰り返し読みました。

思考を変えて頑張ります。
ほんとにありがとうございました。
 

お礼日時:2008/07/31 11:32

小学生の子供がいる親ですが、私自身が半年くらい前に耳かき捧で鼓膜を破りました^^;



先生や皆様の言う通り再生を待つしかありません。
完治するまでに1ヶ月かかりました。振り返るとたったの1ヶ月とも言えますが。
私の場合は大人なので車の運転や子供のお世話等で少々不便を強いられましたが子供なら特に問題もないですよね。
治るまでの注意点は耳に水が入らないようにすること。
あと鼻をかむと耳に負担がかかるので、鼻水が出た時に備えてお医者さんに鼻水止めの薬を処方してもらうと安心です。
飛行機、電車のトンネル、高い山など耳に負担がかかることは極力避けます。船は大丈夫です。

さて、一番気になる症状なのですが全然痛くないです。
本人が言うのも何ですが意外でした(笑)
「わからない」と言うことは特に痛がっている様子もないってことですよね。大丈夫ですよ。
耳に水が入った時のようにもや~っとした感じがずっと続きます。でも不思議とこれも慣れて不快というわけでもありません。
聞こえづらいので、話かける時は聞こえる方の耳の方に向かって言うといいですよ。

しかし辛さは後できました!
血が出たのは耳の壁を削ったからなのですが、治ってくるとかさぶたになってそれがものすごく痒いのです。
耳の中なのでムヒを塗るわけにもいかず、相当に歯がゆかったです。
おそるおそる耳かき捧をつっ込んで掻いてました^^;
お子さんがあまりにかゆがるようなら、麺棒で掻いてあげるといいと思います。

再生についてはほぼ元通りになりました。聞こえについても検査の結果だいたい戻りました。
検査では微妙に違うけれど、実際の生活においては何ら問題なしです。
先生が言うには、鼓膜は3層あって破れた場合真ん中の1層は回復しないとのことです。だから再生しても通常に比べて破れやすいんだとか。
とはいえ治ってから1ヶ月で飛行機に乗りましたけれど、特に問題はなかったです。その後も本当に問題がなく過ごせています。

心配を言い出したらキリがありませんよね。
私も再生しなかったら手術とか色々言われて不安になりましたが、取り越し苦労だったというか。
歯が痛いとか捻挫する方が辛いです。それくらい耳の方はたいしたことありません。
気になさらず治るまで気長に待ちましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の状況がわかり少しほっとしました。
詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。
知りたいことがわかり助かりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 11:44

 まず、悔やむよりも親なのだからしっかりしましょう。

子供の状況さえ聞けないほどパニクってどうするのですか ! 子供は親だけが頼りなのですよ。
 文面からの推測の域を出ませんが、状況は、耳からの細菌やウィルスの進入を防ぐ為に、消毒をし抗生剤を出されています。整腸剤は、抗生剤の副作用を予防する為と思われます。鼓膜自体は、皮膚と同様再生するものですから再生するまでは通院しなければなりません。
 ただ、べろりと破れていて、再生しても聴力が弱いかもという診断ですから、それは、ビリビリと穴が開くように破れているのではなく、剥がれている部分があるようですから、再生しても鼓膜がきちんと機能しないように思われます。痛みはなく、全く外部からは判らないので、通常どおりでいいのです。
 しなければならないことは、一番に自分を責めないこと。落ち着いて、きちんと通院してしっかりと診断やアドバイスを聞くこと。万一聴力が弱くても、全く聞こえないのではないし補聴器を使用することや、片方の耳で十分にカバーできます。成長に合わせて人工鼓膜にすることもできるのです。
 最悪は、自分の鼓膜をあげるつもりで、何があっても自分が守るという自覚をしっかりと持って下さい。

この回答への補足

<子供の状況さえ聞けず
すみません、書き方が悪かったのですが、子供が話をできないので子供自身が今痛いのか、どうしてほしいのか本人に聞けないということです。
すみません。

補足日時:2008/07/30 13:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供を見るたび後悔しては涙がとまりませんでした。
mindlifeさんのおっしゃる通り、私がしっかりしなくてはいけませんよね。今できることを精一杯やりたいと思います。
ありがとうございます。
それから事実をきちんと受けとめ、これからの事もきちんと考えます。
昨日今日と通院して消毒してもらってます。出血がまだ少しありますが、膿みはでていないと言われました。抗生剤もきちんと飲ませています。
なんとか再生してほしい気持ちでいっぱいです。
>再生しても鼓膜がきちんと機能しない
これはやはり聞こえが悪くなるということなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/30 13:57

放っておいてください。


自然に鼓膜はふさがります。
特に子供なので再生力は強いです。

私も幼少時、小学校4年生までは”よく鼓膜を破ってました”。
中耳炎で。鼻水をすすり過ぎて鼓膜を破って耳だれとして出てきました。
なので鼻水は鼻からティッシュを使って出した方が良いですね。

それで水泳クラスが長い間、参加できなかったことを覚えてます。
それ以外は特に気にしないで下さい。

耳鼻科へ行き、先生に診てもらってアドヴァイスを貰ったら
”二度と同じ事が起きないように”気をつけてください。

ご安心を
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再生力を待ちます。

お礼日時:2008/07/29 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!