アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、今日ホームセンターに行き、TW200の純正オイル(YAMAHAのエフェロシリーズ)を探したのですが、見当たりませんでした。HONDAのGシリーズはあったのに…
そこで、バイク屋で買おうと思ったんですが、バイク屋でも断られました。
なんで?と聞いたら、あるはあるんだけど20リットルセットじゃないと…
と言われました、ちょっとショック…
ところで、皆さんはTW200に関係なく純正オイルを使ってますか?
わが家に原付が一台(HONDAのTODAY)あるのですが、
もし純正問わず、10W-40のオイルなら何でもいいなら
こいつも一緒にオイル交換してやろうと思います。
やっぱり純正じゃないとまずいでしょうか?

皆さんの入れているオイルも聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



スズキ アヴェニス150に乗っています。
スクーターの場合4輪車と一緒で、エンジンオイルはエンジンのみで使用している為、4輪用の100%化学合成オイルにこだわり安価なものをケースで買って使用しています。(高回転高出力型エンジンの為。)

クラッチ付きのバイクの場合、一部の乾式クラッチ車を除き湿式多板クラッチでエンジンオイルで潤滑していますので、2輪車専用オイルを使用した方が良いようです。純正にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、ありがとうございました!!
それと、全く違う質問なのですがキャブレターの水抜きってありますよね?
あれって少量のガソリンを出さないといけないみたいですが、
皆さん出たガソリンの処理をどうしてますか?
関係ないですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/29 19:12

純正じゃなくても、粘度が「多少」違っていても二輪車用と銘打ってあれば使えます。

多少違うオイルが混ざっても特に問題はないです。ただ、スクータ専用などと書いてある物は添加物のせいでクラッチが滑る可能性があるので止めておいた方が無難です。意図的に指示しない限り原付にスクータ専用オイルはまず入れないですけれどね(^^;)。

ヤマハのオイルが安くて定評があるって言うんで、わざわざ他メーカーのバイクにヤマハのオイルを入れている人も居ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハって安いんですね~、それなのに売ってないとは…ショック
スクーター専用の文字見ました、怪しいので買わなかったですけど(笑)
一番安いオイルにしようかな~・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/29 19:13

確かに純正オイルは安心かも知れませんが特に純正でなくても私は安物のオイルを何時も早め早めに交換しています。



バイクの種類もメーカーも全く違いますが、今までにそんなやり方で何台もオイル交換しています、GSXR1100やTRX、VLX600、ゼルビス、今のヨーロッパ車まですべて湿式のクラッチ板のバイクですが、空冷だけは有りませんが・・・

又バイク用のオイルにこだわったり化学合成にこだわったことも無いです、大抵は鉱物油か半合成が多いですが20L物ならパーツ屋で10000円以下の物、時にはホームセンターで4L1500円程度の物まで使っています(基本的に車用を平気で使います)

コレが原因でトラブルを起こしたことは一度も有りませんが、バイク用と違うために早め早めで交換しています(3000kmごと)唯一GSXR1100の時は油冷タイプでしたから2000km毎に変えていました。
ただし是は何かあっても自己責任で対応しますから私は実施していますが人様に奨めることは出来ません、無難に考えたら多のメーカーの物でも良いのでバイク用を使いましょう。

その際は10W~40が指定オイルでしたらその当たりは変に変えない方がよいと思っています、用品店に行けばカストロールなどにもバイク用は有りますし特に純正にこだわる必要はないと私は思っています。
なお、私が車用を使うのは安いこと、車と共用できること、出来れば部品屋で安く20L単位で手に入れることの出来るものと、言う基準です。

又車は古いターボ車ですが同じオイルを3000Km毎に交換して10マンキロオーバー、品質も大切ですがきっちりと早めの交換、TWにオイルフィルターが有るか知りませんが、有れば2回に1回の割合でフィルターも交換、なお、空冷の場合はこだわるのでしたらもっと早めのオイル交換が良いでしょう(熱的に空冷は厳しいのでオイルに不可が掛かります)

そして適性なオイルの量が何時も保たれていること(多すぎたり少なすぎないように)なお、TRXを新車で買ったときにエフェロは一度ペール缶で買ったことがあります、値段が高いために一度きりでした(確かに良かったですが)過去にバイク用のオイルはその時だけ・・・
今のバイクなんてディーラーで交換したらリッター3000円取られますから、一度で懲りました(目が飛び出た)それでも4万キロは越えています。
一番安いときにはリッター250円くらいの物を使っていましたが今は手に入らないので・・・

こんな人も居ると言うことで参考に、なお、真似されてトラブルが有っても責任を取れないために実施される場合は自己責任でお願いします。
オイルに寄れば稀にクラッチ滑りの有る物も有ると言うことは聞いています(その時は私は自分でオーバーホールしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、バイク屋でやってもらうのは気がひけます。
リッター250円…かなり安いですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:44

ヤマハのバイクはいろいろ持っています。


2サイクル用のオイルはヤマハ純正がいいというのは
様々なところで聞きますが、1L200円前後でないと。
なかなか使う気になりません。

TWはオイルフィルターもついているので、
できる限り安物を
最新の4輪用は×
古いグレードFC級(売ってないか、F*級ぐらいしか)なら
最適です。
昨日さらに何倍の上級グレードが4L/1300円ぐらいであったので、
それを入れました。
高いやつは、回せないでなく、まわってくれないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る限り安物ですか(笑)
安物で本領を発揮するTWにちょっとほれました(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:46

No4の方はTW200を2ストと勘違いされていると思いますが、FC級などは2ストオイルの規格です。


純正で無くとも粘度が同じ程度であれば、他社のオイルでも問題はありません。ただ、4輪用の高性能オイルはバイクで多く使われる湿式クラッチ(エンジンオイルに浸かっているクラッチ板方式)には相性が悪いことがあり、クラッチの滑りが多くなったりする場合があります。そのため4サイクル二輪用のオイルはその点を考えており、グレードもSJやSHといった4輪用オイルの大部分を占める最新規格ではなくあえてSGやSFなどのグレードとしている場合が多いようです。ただ、これは主に湿式クラッチを使うのに必要な性能を満たす為などでそれらの規格になるようで、オイルとしての性能が落ちるという訳ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/31 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!