dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原油1Lでポリプロピレンやポリエチレンはどれくらいできるのでしょうか?
参考となるURLや文献を教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

#1です。

いえいえ、検索下手は、あなたに限ったことではありません。PCのカテゴリーを見ても分かるでしょう。自分で検索すれば、すぐに分かることなのに、人に尋ねる。多分、人任せにしているのではなく、実際に検索の仕方がわからないのでしょう。

http://www.google.co.jp/support/bin/static.py?pa …
こういった、基本中の基本を読んでいないためです。

polypropylene crude oil などと平気で検索している人もいるのが実態でしょう。"crude oil"でなければ、検索結果がごちゃごちゃになることは、あなたはお分かりでしょうが、知らない人は多分、100人中90人はいると思います。検索に限らず、もとめる情報を得るためには、どうすればよいのかということが分かっていないことが多いなといつも実感します。

私事で申し訳ないですが、先日PCのあるエラーで困っている人がいた。私はすぐに「これだろな」と検索で知ったのですが、Dellのサポートでも知らなかったとか。

http://okwave.jp/qa4215618.html (No.2が私です)

能力ではなく、やる気と、基礎だけの問題です。私は怖い人間ではありませんよ。その人その人の立場によって、できるだろうと思う人間には厳しく接します。あなたがそのような人だと感じたからです。優秀な人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今回の質問事項だけでなく、基本的な検索の仕方までご丁寧にありがとうございました。非常に参考になりました。
「やる気と基礎」を大事にして今後とも努力していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/03 15:46

少なくとも、どれくらい原油が必要かが出ているサイトは、一瞬で見つかったが....。

専攻だろうから、単にPETやPPが原油1Lからどれくらいできるだろうというだけなら、検索で十分わかるはず。ネットとは、検索に始まり検索に終わるもの。自分で検索してできないのか?。

参考文献も出ているようだ(トップページには二冊しかないが、じっくり見ていくとたくさん出ている)、自分で探せると思う。ただ、比較的サイト内が、複雑な作りになっているので、じっくり探さないと目的とする情報を得るのは難しいかもれない。ネットで調べようとせず、図書館や書店でじっくり探すのが一番よいと思われるが....。文章の内容から、少なくとも大学生レベル程度かと思うので(質問は、高校生レベルだが)、一つだけリンクを張っておく。

http://www.org-chem.org/yuuki/yuuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、色々なキーワードで検索をかけてはいたのですが、探し方が下手のようでした。
…と言うより未だに見つかりません。
PETボトルやポリ袋を作る為の石油量ならいくつか見つかるのですが、PPやPE単独ではどうしても見つかりません。(教えていただいたサイトにも求めている情報は載ってない…いや、私では見つけれないです)

doi3desuさんが「一瞬で見つかった」とおっしゃる以上、私の探し方に問題があると思うので、もう少しガンバって探してみます。

質問の方はあと1日だけ続けます。明日になったら締め切らせていただきます。

お礼日時:2008/08/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!