アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に原油1リットルあたりからできるガソリンの量ってどれくらいですか?

A 回答 (1件)

bearfootさん、今晩は!



以前、製油所に勤務していた物です。

原油によってガソリンの出来る割合は異なりますが、大体20パーセント程度だとお考え下さい。
原油には軽質溜分の多いもの、重質溜分の多いものや、硫黄分の多い物、少ないもの等、色んな種類に分かれます。(南スマトラで採油される原油=ミナスは低硫黄の原油ですが、重質分の多い原油です。アラビア産の原油はその反対で、硫黄分が高く、軽質溜分の多い原油です。面白いのは中国の原油で、中質溜分ばかりの原油です。)

ガソリンは原油を蒸留しただけで精製されるものではありません。各半製品を決められた割合でブレンドして添加剤を加えて初めて製品となります。出来たばかりのガソリンは無色です。そこへガソリンと分かるように赤い色を着けています。(青いガソリンもあります。)

製油会社を辞めてもう10年以上経ちますが、何か懐かしくて思わず書き込みしました。参考になれば幸いです。

by yama585

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/paj-hkd/qa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて教えてgooを利用しましたが、現場からの回答など得られてとてもいいサービスだと思いました。
ちょっと本をよんだだけではただ原油を蒸留してできるものだと思っておりました。yama585さんありがとうございます。

お礼日時:2002/06/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!