アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100メートル走をできるだけ正確なタイムで計りたいと考えています。最近までこちらのサイトで質問していたのですが、最終的に某メーカーの「電気計時」を買う。という結論に達しましたが、問い合わせた所値段が高すぎたので断念しました。再びこちらで質問をさせて頂きます。
条件としましては、予算10万円で、場所と時間はこちらで決めたい。と考えています。
今こちらで考えている最も有力な計り方はゴールラインに3名ストップウォッチをもった人を配置します。(審査員等は報酬を受け取る事ができないようなので、こちらでは今の所手配できませんでした。なのでここで言う3名は素人です。)そしてスターター(こちらも素人です。)がピストルを鳴らした瞬間にストップウォッチを作動させ、競技者がゴールラインに触れた際ストップウォッチを停止させ、3人の合計タイム÷3で計測しようと考えています。
しかし正直な所この計測方法では満足いっていません。できれば「電気計時」のような物を使い正確に記録を計りたいです。10万円程予算もあります。どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に競技云々ということでないとして


自動車のレースを主催している人はタイム計測器を持っていたよな
というところで検索したら出てきました
http://keisoku.eek.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさに探していた物です!

ちゃんと計測できそうだし、レンタル可能という事でサイコーです!
感謝します!

お礼日時:2008/08/02 03:19

電気計時&スターターのセットを購入となれば、ウン百万ではないでしょうか!?手動計時でやるなら、スターターのピストルの煙(ストロボ付きのピストルなら光)でウォッチを押し、胴体の一部(陸上競技ではトルソーと言います)がゴールライン上(正確にはラインの幅の手前の線)を通過したらウォッチを押して止めます。

通常、手動計時+0.16秒程度が電気計時の記録と考えられてます。計った3人の記録が同じならいいのですが、違った場合は、2人が同じor3人とも違うかによって正式な記録は変わります。ちなみに、手動計時は1/10秒単位で、1/100秒単位のウォッチを使用した場合は、小数点第2位を繰り上げです(10.00→10.0、10.01→10.1)。郡市陸上競技協会の方に企画の内容を話し、相談はされましたか?番組の制作なら、記録会等の競技会が終わって、まだ電気計時(写真判定)とピストルが接続されている時に、短時間なら協力してもらえるかもしれませんよ(そのためだけに設置するのは難しいでしょうが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai-yuiさんどうもです!以前はいろいろお世話になりました!

以前相談していた「電気計時」は問い合わせた所かなり高かったので断念しました。

陸上競技協会にも相談してみたのですが「時間と場所指定」では、やはり難しかったです。こちらもタレントを数名使うのでどうしても時間と場所はこちらで決めたいと考えています。わがままですいません。

ストップウォッチ×3のやり方はやはり複雑ですね。ちゃんとできそうにないので辞めときます。
となるとNo1で頂いた回答が今の所有力となりますかねぇ?

お礼日時:2008/07/30 00:58

んーと、正確に測れれば良いんですよね



ゴールラインに対して平行に録画可能なPCを設置
録画開始ボタン押すのと共にスタートラインにスピーカー置いといて合図
ついでに録画中右上とかにタイマー設置
後は録画した画像をコマ送りにして肉眼でゴールの瞬間の秒数を確認
これならスタート合図と計測開始のラグはゼロ
ゴールと計測終了のラグも限りなくゼロに出来るはず

或いはゴールラインの両端に赤外線の感知装置でも置いて繋いでっていうのも知識と設備さえあれば可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画中右上にタイマー設置してコマ送りで秒数確認と言うのはいいですね。確かに正確なタイムを計れますね。考えてみます。

お礼日時:2008/07/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!