突然、お尻の上の割れ目の辺りが痛くなりました。座ったり、立ったり
するだけでも今まで感じたことの無いすごい痛みがあります。思い当たるのが痛風しかありません。痛風はお尻にも出るのでしょうか。痛風にはなったことがありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと痛風とは違うようですよ。

普通痛風は手足です。一番多いのは足の親指の付け根辺り。いきなりお尻から痛み出すのは聞いたことがないです。
おできができているということはありませんか?
何らかの神経痛か、痔の場合もあります。
どちらにせよ病院にいきましょう。
    • good
    • 0

痛風の症状で特徴的な部位に「足の親指の付け根部分」と聞きます。


そして激しく痛むと聞きます。
痛風になる覚えがあるのですね?一度、診察を受けてみたらどうでしょうか?血液検査でわかります。
お尻の上の割れ目辺りとは…腰痛?坐骨神経痛?このどちらも経験者ですが、どちらもその部分が痛かったです。やはり突然やって来ました。
参考までに↓
http://www.tufu.sakura.ne.jp/
http://www.restcma.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。坐骨神経痛をはじめて聞きました。それを調べてみます。本当に痛いです。

お礼日時:2008/07/29 22:11

違うんじゃないでしょうか~?


私は最初は足の踝の辺りで捻挫かと思いましたが~?
その後幾度かの発作時には足の指の関節とかに出ることが多くなりましたけれど・・・。
整形外科で血液検査を受けてください。
ネットで検索すれば沢山出ますから調べてみてくださいね。
ちょっとお尻は聞いたことがないですし、発作が出た経験もありません。???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの病気を調べてみます。痛いー。

お礼日時:2008/07/29 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風で高脂血症、高血圧の食事

尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

Aベストアンサー

夫が痛風なので、質問者様の大変さをお察しいたします。
彼はわたしと知り合う以前から痛風なのですが、結婚する時にやっぱり少しは「イヤだな~」と思いましたから。

鶏肉は肉類の中ではどちらかというとプリン体が多いほうですよ。モツやレバーの内臓類は鳥・豚・牛全てで精肉よりもっと多いですが。魚や貝の内臓も、です。

特別にプリン体が多いレバーや海老、カニ、イワシ(オイルサーディン等も)、干ししいたけ(だし汁も含め)等はあまりたくさんは食べないようにして、野菜を多めにとってバランスの良い食事をすれば良いのではないでしょうか。ビールはもちろん、アルコールを控えめにして、お茶やお水で水分をとるのも大事です。今は汗をかくシーズンなので特に注意して水分を取らないと。コーヒーは利尿作用が強く、身体に水分がいきわたる前に排出してしまうためコーヒーを何杯も飲んでも水分補給にはかえってならないそうです。糖分を加えた飲み物のとりすぎは肥満につながりますし。

何か、痛風に良い食べ物があってそれを食べたら良いわけでなく、大事なのは水分補給とバランスだとか。
症状にもよりますが、お医者様も痛風に関してはあまり厳しい食事制限は指示してこないかも。実際、たんぱく質のとりすぎ・脂質・アルコールのとりすぎに注意して肉類は量に注意し、野菜・海藻を多くとる、くらいしか言われませんでした。量にさえ注意すれば食べてはいけない食品は特に無い、とか。あと、食事全体のプリン体の量。

ビールたくさん飲んで枝豆食べて、鳥のから揚げ、めざし、海老フライ、しめにイカの塩辛でお茶漬けとか、ダメでしょうね・・・独身時代の夫の食生活はそんなもんだったらしいです。もし血圧が高いなら塩分も要注意。

夫は太っていたのでウォーキングで5kg痩せ、だいぶ改善してきました。激しい運動、急激なダイエットは尿酸値が上がって良くないそうなので一ヶ月で1~2kgを目安に落としました。あと-5kgが目標かな~。

若い頃、水分をとらずに野球とか激しい運動をしたあと、ビールを飲む習慣があったのも良くなかったのかも。運動神経は良いほうですが、健康には無頓着だったらしい。

痛風にもタイプがあるようですし、お薬とか他の悪いところとの兼ね合いもあるかもしれないので、お医者様に詳しくお聞きになってください。
もし、お献立に困るようでしたら、大きい書店に行くと痛風の人の食事の本がいくつか出ています。いま、けっこう多い病気みたいですね。

アメリカンチェリーが痛風に良い、という民間療法があるので食べてもらったり、チェリーのサプリを買ったりもしていますし、クエン酸が良いという話も聞くのでレモンをお水にたらして飲んでもらったりもしていますが、これは気休め。重曹が良いという人もいるのですが、腎臓とか血圧にはどうかな?と思って夫には勧めていません。

プリン体は水溶性なので、お豆腐とか、一度ゆでこぼしてます。手間をかけているのを見せて、我慢してもらうものは我慢してもらう作戦ですw

きのこ・野菜もシイタケ、シメジ、ブロッコリーやアスパラは少しプリン体値高めなのでメインにはできないけど、あとは低いものばかりなので、慣れれば食事作りもそんなに苦ではなくなりますよ。

お医者様にかかって、きちんと相談し、薬も飲んでいるので数値もかなり良くなりました。

夫が痛風なので、質問者様の大変さをお察しいたします。
彼はわたしと知り合う以前から痛風なのですが、結婚する時にやっぱり少しは「イヤだな~」と思いましたから。

鶏肉は肉類の中ではどちらかというとプリン体が多いほうですよ。モツやレバーの内臓類は鳥・豚・牛全てで精肉よりもっと多いですが。魚や貝の内臓も、です。

特別にプリン体が多いレバーや海老、カニ、イワシ(オイルサーディン等も)、干ししいたけ(だし汁も含め)等はあまりたくさんは食べないようにして、野菜を多めにとってバランス...続きを読む

Q今日の朝目が覚めた時に起き上がったら、突然お尻の穴付近が痛くなりました。 立つのも困難なレベルの痛み

今日の朝目が覚めた時に起き上がったら、突然お尻の穴付近が痛くなりました。
立つのも困難なレベルの痛みで、すぐに布団に横になりましたが、お尻の穴の痛みと同時に下腹部にも激痛が走り、しばらく動けなくなりました。

今は立ち上がるとまだ穴付近とお腹が痛く、立つのも困難です。少し吐き気もあるような気がします。

こういった症状の原因はなんなのでしょうか。改善作はあるでしょうか。また、病院に行くとしたら何科にいけばいいでしょうか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

内科に行くのが順当です。  それでも改善されないなら肛門科に行ってください。 おだいじに。

Q痛風の食事について

私の娘は現在2歳で腎臓、肝臓が悪く、5歳くらいまでには人工透析をしなければいけません。先日、先生に痛風気味になってきているといわれました。お肉とか控えたほうがいいですか?と聞いたのですが頭や体の成長のほうを伸ばしたいのであえて食事制限はしないと言われました。
でもやっぱり食事には気をつけたいと思い野菜をたくさん摂らせるように心がけるようにしたのですが、痛風に好くない食べ物ってどういったものなのかが気になります。
娘が好きな食べ物は、お肉(どのお肉も)、貝類(あさり、牡蠣、はまぐり)、刺身です。この中に痛風によくないものはあるのでしょうか?
痛風によい食べ物、悪い食べ物教えて下さい。

Aベストアンサー

参考サイトですhttp://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML

http://www.kyowa-chemical.co.jp/matuo/tufu.html

ただ、肝臓、腎臓もよくないということなので、自己判断で食事療法をしないほうがいいと思います。
心配であればセカンドピニオンもいいと思います。私も他の病気で、普通の人と体質が違うので食事制限は必要ないといわれていますが、やはりしんぱいで、どうしていいかわからず、セカンドピニオンを利用しました。同じ意見が帰ってきたきたときはとても安心しました!!!
おだいじに****

Qお尻の割れ目辺りの痛み

一昨日くらいからお尻の割れ目の始まりあたりのところが痛くなり、
知人に見てもらったところ腫れてるとのこと…。
昨日から仰向けで寝れない、立つ時痛い、歩くときも痛い、座っていても痛い状態です。
なのでうつ伏せで寝っ転がっていないと辛いです。

最初は尾てい骨だと思ったのですが
割れ目の部分を触るだけで痛くてちゃんと
見ることができません。
これってなんなのか分かる方いませんか?

あと何科に行けばいいかも教えてください( ´・_・` )

Aベストアンサー

肛門ではないのですよね?
だったら腫れもので皮膚科かなぁ~?皮膚科に行って専門外だとしたら、紹介状を書いてくれるようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

Q痛風の食事メニュー・レシピ

痛風の人の食事メニューやレシピを教えて欲しいです。
出来るだけ詳しく教えていただきたいので、参考に出来るサイトや、本、レシピを書いていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も痛風で治療しています。
偏見が多い病気ですが、正しく理解する為に読んだ本が
     名医が書いた病気の本 「 痛風 」  巌 琢也 著   
   新星出版社  03-3831-0743    ¥1.300

詳しく専門医が書いているので良く分かりました。
食事療法、東芝病院作成の痛風食の献立例などがのってます。

尿酸は食事からできるのは、20%程度だそうで、多くは尿酸排泄異常、生成異常
です。そのため食事だけでは尿酸値を下げるのは大変です。

尿酸値が発作の起きるぎりぎりのあたりだと効果があるかもしれません。
痛風発作や尿路結石を経験しているなら、投薬が必要になると思います。

「痛風 食事」で検索すればかなりヒットしますのでやってみてください。
同時に本もアマゾンなどで検索できますよ。

Qお尻の割れ目の上くらいが痛い

6日前に朝起きたらお尻の割れ目の上くらいが痛いようでした。
ずっと痛いわけではなく、じりじりと鈍くうずく様な痛みです。
それから両足の血行が悪くて毎朝痺れる感じがします。
ヘルニア予備軍かと思い、毎朝ストレッチをしていますがあまり良くなりません。

実は、最近腸が不調で便が細い様に感じられています。何か関係があるのでしょうか。
潜血便検査をして結果待ち中だったりします。
腹痛も微熱もありません。

フローリングに布団をしいて半年くらい経つんですが、そのせいでしょうか。

Aベストアンサー

腰椎のずれなどで神経痛になっている可能性があります、
それならもう少し上のような気がしますが、神経痛ならあり得ますからね、
念のため整形外科で検査した方がいいですよ。

腸の方は関係ないような気がしますが、絶対ではないですからね。

Q糖尿病+痛風予備軍の人の食事療法・・・

長文失礼します。
私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、
最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と
診断されました。
今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分
くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を
食べる量を減らしているらしいのですが、好きな
食べ物を食べられないのでイライラして母や
ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。

母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強
しているのですがなかなか糖尿病プラス
痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが
分かりません。
上記の自己流の食事療法は、あんまり良い方法
ではないと思います・・・。しかし父はこの
方法にこだわっているようで、甘いものや
プリン体が少しでも入っているものは一切
食べてはいけないと思い込んでいます。
父本人は文句を言うだけでなにも勉強しては
おらず、母の言う事も聞きません。
挙句の果てにはこんな体になったのはお前のせいだ
と言っています。おやつにカップラーメンや
大福3個を我慢できず周りが止めるのも聞かず
食べ続けていたのは自分なのに。
タバコもぷかぷか吸っています。

機嫌が悪い時など、母に当てつけるように
体に悪い食べ物をドカ食いしてもどしたりして
います。

なんとかこんな文句ばかりの父がギャフン
というような完璧な食事療法を学べるサイト等
ありましたら教えて下さい。

長文失礼します。
私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、
最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と
診断されました。
今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分
くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を
食べる量を減らしているらしいのですが、好きな
食べ物を食べられないのでイライラして母や
ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。

母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強
しているのですがなかなか糖尿病プラス
痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。45歳の会社員です。
サイトは私も知りませんが。私も糖尿病+痛風+高脂血症を10年やっています。なかなか食事療法は難しいですね。お母様が、糖尿病の食事を作っていただけるのは完璧です。それで、痛風もOKです。要はお父様の言うようにプリン体を多く含む食品をとらずにバランスよくカロリーを抑えた食品を食べればいいのです。
よって、野菜ばっかりだと飽きるので、一度、お医者さんの栄養指導を受けられるといいと思いますよ。
安心します。
それと、たばこはいけませんね。痛風+高血糖になれば
タバコはやめないと、心筋梗塞、クモ膜下出血のリスクが一般人と5-10倍高くなりますから、お医者さんに
ゆっくり聞くことですね。私は、糖尿病専門医にかかっていますので、痛風ですが、食事コントロールと運動療法(これは有効です)尿酸値は、薬を飲んでいませんが7.5は超えません。
ぜひ、運動療法と併用でぜひ乗り切ってください。
私の運動療法は簡単です。ぜひ試してください。
毎食後、30分-1時間休憩して、30分間連続で歩く。
大体10000万歩になります。でも、会社にいっているなら難しいとお思いがちですが、そこは一工夫。
まず、万歩計。家を出たら、歩いて駅まで行く。これを15分(要は15分歩いて駅)会社近くの駅も15分歩ける駅で(手前になりますんね)降りて歩く。
昼食後もできたら歩く(これは無理せずともいいです)当然帰宅時もさっきの逆ですから、30分近くあるけますよね。これはぜひ毎日実行ですが、夕食後は、できるだけ10分以上は歩く。
まあ、会社でも座ってばっかりはないはずですから
上の方法ですと15000歩になります。
私は、糖尿病がひどくなり、医者から入院を勧められましたが、上記方法を4月から実行し、いままでで1600km歩いて、体重は5kg減、HbA1Cも10.5から6.8になりました。
食後2時間血糖も200を切っています(正常範囲です)
ぜひ、このウオーキングを実行してください。
参考に、私が見ているウオーキングサイトです。

参考URL:http://www.walking-style.com/index.php

こんにちは。45歳の会社員です。
サイトは私も知りませんが。私も糖尿病+痛風+高脂血症を10年やっています。なかなか食事療法は難しいですね。お母様が、糖尿病の食事を作っていただけるのは完璧です。それで、痛風もOKです。要はお父様の言うようにプリン体を多く含む食品をとらずにバランスよくカロリーを抑えた食品を食べればいいのです。
よって、野菜ばっかりだと飽きるので、一度、お医者さんの栄養指導を受けられるといいと思いますよ。
安心します。
それと、たばこはいけませんね。痛風+高血糖になれ...続きを読む

Q尻の骨(坐骨辺り)が痛みます

僕は高1の男子なのですが、今朝から急に左の尻の骨(坐骨あたり)が痛くなりました。
どのような時に痛くなるかというと、木製の椅子、要するに硬い椅子に座ったときや、手で押したときに痛くなります。
過去三ヶ月、尾てい骨など強打したと言う記憶はありません。
強いて言えばちょくちょく部活中などに10分~20分くらいコンクリートの上に座ったくらいです。(部活は陸上部です)
色々調べてみても全く分からず大変不安です・・・。

何か分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

押すと痛い… 押せば誰でも痛いというのもあるのでなんとも言えないけど

コンクリートに座って冷えて…神経痛・筋肉痛なのではないでしょうかね…
お尻が痛いのは「坐骨神経痛」って言われますけど…

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/40029

冷やすとあちこち不調になるのは当然なので気をつけてくださいね

Q痛風と高コレステロールの食事

主人が血液検査で悪玉コレステロールが多いと
言われ卵をなるべく使わないようにして
他にも高コレステロールの物を避けるように
していたんですが夕飯は週の半分以上、
昼食はほとんど毎日外食なので
コレステロールはまったく改善されず今度は
尿酸値まで高くなってきました(T。T)

これではいけないと思い、たまに食べる家での
食事をもっと改善出来たらと思っています。
そこで美味しく食べれてコレステロールと尿酸に
良いレシピのサイトや本を教えて欲しいです。
(あまり料理が得意ではないので出来れば
簡単にできる物がいいです)

後は外食が多い場合はどうやって予防したら
良いのでしょうか?><

Aベストアンサー

自分もほとんど同じ状態でしたけど、炭水化物ダイエットをして
運動を(歩くまたは軽く走る)すると効果てきめんだとわかりました。

炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類、ジャガイモ等の芋類、トウモロコシ
栗、羊羹、ホットケーキ、砂糖、せんべい等ですが
それを全く食べない、というのが理想ですがそれは可哀相なので
朝だけはご飯を普通通り食べて、昼は野菜中心にしてご飯は軽く。
晩はご飯は食べず、鶏肉と野菜中心にする。
アルコールは焼酎は大丈夫です。

毎晩野菜中心の食事を作るのが面倒、と思いがちですが
鍋にすると簡単です。
野菜で腹一杯食べていると快適ですよ。

参考になれば幸いです。

Q階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)

階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)
あとベッドから起き上がるときも激痛で座ることが出来ません。但し仰向けには寝れます。この状態は一般的には坐骨の打撲でしょうか?骨折だと仰向けには寝れませんよね?足の付け根にかなり大きな青アザがあります。

Aベストアンサー

ここで質問しても実際に診察出来る訳けではありませんし、一般の人が診察する事は出来ません。
ですので患部も診れない中では医師であっても正しい答えは出せませんので、病院へ行って診察して貰う方が良いです。
骨折と言っても折れるだけが骨折ではありませんよ。
ヒビが入るのも骨折(亀裂骨折)ですしね。


人気Q&Aランキング