アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半のプードルの子が昨日の夜から咳?をします。
咳は、ケホケホとか、コンコンではなく、ハァーンハァーン(表現が難しいですが。。人間の喘息のような?)といったような咳?で、その後ケーっと吐くような素振りをします。
今朝、行きつけの獣医さんに相談したところ、成犬でケンネルコフは珍しい。。違うウィルスかも知れない。様子を見て酷くなるようなら連れてきて!と言われました。
今日のお昼間はあまりしなかったのですが、夕方からまたし始めました。昨日の晩よりは、酷くなっています。
今は、温かい部屋(クーラーのついていない)にいさせて加湿器を付けてねかせています。
今回のと関係あるのか?ないのか?分かりませんが、咳をする2,3日前に、半日吐いていた日がありました。
食欲&元気は、普段並みに物凄くあります。
でも、やはり苦しそうなので。。
風邪なのでしょうか?喘息なのでしょうか?ケンネルコフなのでしょうか?
病院は、明日お休みなので連れて行くとしても明後日になってしまいます。あまりにも酷いようなら救急に行きますが。。
それまでに、なにか対策(処置)はありますでしょうか??
同じような経験をされた方、専門家の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大人でもなる子はいますよ。


早めに処置することで長引かないので様子よりも薬をもらったほうがよいかと。

ネブライザーで吸引したほうが早く治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に4匹いるのですが、その子達はしていません。
犬にも強い弱いがあるのですかね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 19:47

我が家の3歳の柴犬も先月呼吸がおかしくなりました。


ちょうど人間の喘息の発作+逆くしゃみみたいな感じです。1時間に何度も起きました。検査しても心臓も肺も気管も問題なく、5日ほどのうちに徐々に発作の回数が減って治りました。それ以外は食欲もあり元気だったんですが、本人がびっくりしている様子で甘えたになって困りました。

アレルギーなのか気候のせいか、なぜ突然起きたのか、結局原因も分からなかったので参考にはなりませんが、病院では涼しくさせて興奮させないようにと言われました。散歩も控えておとなしくさせとくようにと。それも検査で異常なしだったのでそうできたのだと思います。早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日より咳が酷くなっていたので、先生に電話してみたら病院やっていたので(お盆休みがあるので、お盆までは休まずに開けてくれてたようです。)、連れて行ってきました。
聴診で、心臓も肺も綺麗な音をしていると言っていました。
一応、伝染病(ケンネルコフ)の治療として、インターフェロン&抗生物質の注射を打ってもらいました。
今も、変わりなく咳をしています。
azu-rag様のワンちゃんのように、何事もなく治ってくれればいいのですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 19:54

ケンネルコフなら成犬でもなりますよ。



空気感染するので、1頭かかると次々と感染されてしまいます。
1頭咳をするなーと思ったときには、次々とうつってしまいますね。
なので、できるだけ他の犬との接触は避けるように気を付けてください。
獣医さんでも弱っている犬も多いので、呼ばれてから中に入るぐらい気を使うと良いと思います。

症状的には人でいう風邪です、咳が出て微熱があったりします。
意外と咳以外はケロっとしてて元気で、食欲も変わらない犬も多いです。
咳をする以外では下痢っぽい犬もいたような気がします。
まだ若い犬で体力もあるので、ケンネルコフなら1週間ぐらいで自然と治ってくると思います。

ただ、それ以上に体調に異変がある時は直ぐに獣医に診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日より咳が酷くなっていたので、先生に電話してみたら病院やっていたので(お盆休みがあるので、お盆までは休まずに開けてくれてたようです。)、連れて行ってきました。
聴診で、心臓も肺も綺麗な音をしていると言っていました。
一応、伝染病(ケンネルコフ)の治療として、インターフェロン&抗生物質の注射を打ってもらいました。
今も、変わりなく咳をしています。
うちには他にも4匹の子がいるのですが、咳をしているのはこの子だけです。これからし出すのでしょうか。。(;_;)
熱は、今は38.3度です。
早く治ってくれれば良いのですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:02

夏になったから普段よりも勢いよく水を飲んで、


その後に咳をしているとかではないのですか?
まあ、単なる確認なんですが。

犬猫の中には、水のみに失敗して咳き込むやつがいます。
うちの猫なんかも、水を勢いよく飲みすぎて時々咳き込ん
でます。そして最期にキャーっといいながら水を少し吐いたり
します。水を飲む姿をよく観察すると、鼻までベチョベチョに
しながら飲むので、鼻から吸い込んでるんじゃないかと推測し
てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳は、水を飲んだ後にもしています。遊んだ後もしています。安静にさせている時もしています。
水飲みの後、咳しますね!
うちの子達も良くします。でも、違うのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:05

まず疑うべきは2.3日前の嘔吐が誤嚥し肺に進入し感染源となり肺炎を起こしている事かと思います。

ケンネルコフといっても風邪の総称に過ぎませんので診断してもしなくても治療方法は同じです。最近はパラインフルエンザでもケンネルコフ・コロナでもケンネルコフですから。原因ウィルスまであえて特定する必要は無いかと思います。

聴診で呼吸音を聞いて必要であれば胸部X線と血球検査で肺の炎症を確認します。炎症であれば投薬治療かネブライザーしかありません。ウィルス性の診断が付けば抗生物質+インターフェロンを打つかも知れません。今出来る事は様子を見て犬の直腸温を測ってあげましょう。
39.5℃超えたらすぐ病院へ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日より咳が酷くなっていたので、先生に電話してみたら病院やっていたので(お盆休みがあるので、お盆までは休まずに開けてくれてたようです。)、連れて行ってきました。
聴診で、心臓も肺も綺麗な音をしていると言っていました。
一応、伝染病(ケンネルコフ)の治療として、インターフェロン&抗生物質の注射を打ってもらいました。
レントゲンは撮ってもらっていません。また明後日、注射を打ちに行くのでレントゲンを撮ってもらえるように話してみます。
今も、変わりなく咳をしています。
熱は、今は38.3度です。
早く治ってくれれば良いのですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:07

まだ咳は続いているでしょうか。


元気があり、ご飯も食べているならばとりあえずは大丈夫だと思います。

我が家の犬も生後6ヵ月くらいから咳をするようになり、獣医さんにお世話になりました。
そのときのことが参考になればと思い書かせていただきます。

まず、咳の原因として考えられることはいくつかあるとのことでした。

 (1) ケンネルコフ(犬の風邪)
 (2) 器官が傷ついている
  (フードやおやつを食べたときに器官を傷つける場合があるそうです。)
 (3) 器官虚脱
  (生まれつき器官が細い場合があるそうです。)
 (4) 心臓に何か問題がある
 (5) ハウスダスト・花粉症などのアレルギー


(3)に関して、レントゲンを何枚か撮っていただき、器官に問題がないことを確認してもらいました。

次に、(1)に関してお薬を飲ませてみて様子をみました。
お薬を飲ませても改善しないため、可能性は低くなりました。

(2)に関しては、お薬をいただきケンネルコフの薬と一緒に飲ませませした。ただし、器官を傷つけるようなことをした覚えはありませんでした。
事前に大きなものを飲み込んだ覚えがある場合はこれを疑うといいかもしれません。
フードを丸呑みにしてしまう子も器官に傷がつく可能性があるそうです。

(4)に関しては、心音に異常はなさそうとのことでした。

(5)に関して、新築の家だったので、シックハウスの可能性が考えられました。

結局、我が家のワンコの咳の原因は特定できなかったのですが、(5)の可能性が一番高かったと思っています。
でも、2歳を過ぎた今では咳をすることはほとんどありません。

苦しそうに咳をしている姿を見るのは辛いと思いますが、その姿を携帯電話やデジカメの動画に撮って獣医さんに見てもらうとより説明しやすいと思います。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日より咳が酷くなっていたので、先生に電話してみたら病院やっていたので(お盆休みがあるので、お盆までは休まずに開けてくれてたようです。)、連れて行ってきました。
聴診で、心臓も肺も綺麗な音をしていると言っていました。
心臓は大丈夫そうです。
超小粒フードも一粒ずつ咬んで食べる子なので。。
レントゲンは撮ってもらっていないので分からないのですが。。
携帯で撮ったのを持っていきました。
先生が喉を押さえると咳をしましたので生で?聞いてもらえました。
一応、伝染病(ケンネルコフ)と考えての治療として、インターフェロン&抗生物質の注射を打ってもらいました。
今も、変わりなく咳をしています。
早く良くなって欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:13

4頭いるとの事、次からつぎへと感染する可能性が高いです。


ネブライザー治療が効果があるのですが、対応してくれる病院とそうでないところがあると思いますので次の子に移ったら即座に病院へ行く事をお勧めします。

先日もかかり付けで最終の患者さんがケンネルコフで、お迎えした子犬が持ち込んで子犬がよくなる頃に先住の成犬に移り一緒にネブライザーをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳は少しマシになってるような?なってないような…という微妙な感じです。
やはり他の子にも感染しますよね(>_<)
獣医さんにも相談してみます。
私アレルギー?かな?
私が来ると咳が酷くなるような…偶然かな…
出かけていて、子供達に咳してた?と聞くと、『ママが来たら咳し出した!』とか、私が入ってくると途端にし始めます。
もちろん、私が部屋に入ってない時にもしてますが…私が来ると酷くなるような感じがします。
早く良くなってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!