アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で、(ガス)コンロが左でシンクが右のものばかりなのでしょうか??
家の構造上、できればコンロを右に置きたいのですが、そういうのは
ないですよね。
やっぱり使いにくいのでしょうか??
そう並べているあるわけを知っている方がいましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

補足読みました。


使いやすさですか...前のアパートと今のマンションでそれほど
使い勝手が違うかと言われるとそうでもない気がするんですけどね。
右利きなので、シンク→作業台→コンロと右に流れていくのは、
スムーズと言えばそうですけど。
右手にシンクがあったら、野菜を切ったりしてボウルに入れるとかは
楽だろうと思いますし。
右勝手・左勝手よりは、その場所場所で必要なモノがすぐ確保できるか
の方がウエイト高いかもしれません。
コンロの下に充分に鍋が収納できるとか、シンクや作業台の下には
ボウルやザルが収納できるとか。

感覚的にはやっぱり実家が擦り込みされてるので、右勝手が使いやすいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れれば、どっちでも対応できそうですよね。
収納のことも考えていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/11 00:56

うちはマンションですが、シンクが左、コンロが右です。


よく考えると実家もそうでしたね。
前に住んでたアパートは逆勝手でしたが。
基本的には、右勝手・左勝手とも各メーカー用意してます。
カタログには両方載せないので、恐らく品番(RやLで示すのが多いかな)で
分けることになると思います。
メーカーのショールームに行けば、(同じ種類の右と左がおいてあることはないけど、)
左右どちらも試せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
右勝手・左勝手、両方使って、どっちが使いやすいですか?
試してみないと分からないと思うので、
今度ショールームに行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/12/07 23:40

(ガス)コンロが左でシンクが右のものばかりと書いてありますが、それはfragrantさんの誤解ですね。


キッチンは色々なタイプが存在していますので、コンロを右にすることも可能です。
ただ、その際に問題になるのが、換気扇でしょう。
コンロで調理した排気がでますので、直上に換気扇がないといけません。
もしfragrantさんのご自宅が一戸建てならば、コンロを右にもっていくことは可能ですが、キッチン自体のリフォームとなってしまいますね。
マンションであれば、左⇔右の変更は難しいです。
マンションの場合、換気扇はだいたい換気用のダクト(筒みたいなもの)を利用して排気していますので、変更はまず無理でしょう。
キッチンはI型といって、キッチン自体が一列に並んでいるもの、L型といって字の通りLに並んでいるもの等、いろいろな種類があります。
建築当初のレイアウトで位置は決まってしまいますね、大体は。
絶対変更できないことはないですね。
あとは金額の問題になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の家のキッチンやカタログがすべてそうだったので、
それしかないのかと思っていました(汗)

そうなんです、換気扇をつける位置を考えると、
右にコンロがあったほうがいいかなと思っていまして・・
色々見てみたいですね。

お礼日時:2002/12/07 23:37

ショールームでは右側から、シンク、調理台、コンロというように作業が右から左へ流れるように配置する方が多いようですが



これは最近のことで、以前は作業のしやすいように左から流れるのが普通でした。


製品はどちらからの勝手もあると思いますが、このようになったのは狭いI型配置の厨房で冷蔵庫ドアの開き勝手に迎合した

一直線に配置したために出来たものと思われますが、動線から云うと不自然でfragrantさんのコンロを右に置く方が使い易いです。

http://www.cleanup.co.jp/kitchen/kitchen.htm

別に多数派に迎合することなく、メーカーとご相談ください・・・ただし、冷蔵庫は背面に食器戸棚などと配置するほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.cleanup.co.jp/kitchen/kitchen.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右にコンロを置くほうが使いやすいんですか~
うちは以前から左にコンロだったので、
右で使う感覚がつかめないですね。
IかLかも迷いどころです。。

お礼日時:2002/12/07 23:35

コンロ右置きも可能だと思いますよ.


商品によって,完全にセットになっているものと,
ある程度レイアウトの自由度のあるものが
あると思いますので,メーカーに相談してみて下さい.
参考URLに右置きのレイアウトも出ています.

なぜ左が多いかというと,調理スペースで包丁を
使ったとき,右利きの人は右側にシンクがあった方が
便利ですよね.包丁を洗ったり,端材を捨てたり….
だから,普通は調理台(作業スペース)に対して
シンクを右,(結果として)コンロを左にレイアウトすると
思います.

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~nkbp/kit2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLにジャンプしてみました。
確かにありますね。新鮮な感じでした。
知り合いに数年前のカタログをもらったのですが、
すべて同じだったので、それしかないのかと
思っていたので・・

お礼日時:2002/12/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!