アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違ったので再度質問します。
現在28歳今年の初めから仕事をしていません。面接には一度行っただけで就職活動もあまりできていないのが現状です。
他人(会う人・道行く人・車ですれ違う人ですら)からの視線などがとても気になってしまい人ごみや電車・バスなどに乗るのも苦痛になっています。車で自分が先頭に走っていると後ろから『早く行けよ』と何か文句を言われてるんじゃないかと勝手に考えてしまいます。高校生の時に席替えがあり真ん中の一番前の席になってしまい、質問をされて間違えたり答えられなかったりした時の後ろからの視線や、クラスメイトが勝手に自分の事を馬鹿な人間だと思っているように考え、それが苦痛になり学校も辞めてしまいました。会社勤めもしていましたが、やはり周りが自分の事を良く思ってない、影で悪口を言われていると思い込み苦痛になって辞めてしまいます。元々体型の事で小さい頃からバカにされたり悪口を言われそれがこの年になっても自分の中でコンプレックスになってしまい、街中・人ごみに出た時にすれ違う人やコンビニの店員さんにまでそう思われている気がして怖くてたまりません。体型は自分でなんとかできると思いますが、次の職場でも同じように思われてしまうと考えてしまうととても怖いです。会う人全てが自分の事を悪く思っているのではないかと言う被害妄想だとは思うのですが、自分で克服できません。病院に行こうとは思うのですが、医師の方にさえ『こんな事で診察にくるな』という風に思われてしまうんじゃないかと勝手な思い込みをしてしまいます。これは被害妄想が激しいだけでしょうか?それともきちんと病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?長文になり申し訳ありません。

A 回答 (3件)

他人の視線が怖くてしょうがないのですよね。

私も誰かが見てると思うとドキドキしてしまうことがあります。

自分だけで克服できないようでしたら、医者の力を借りるのが良いですよ。
ちょっとしたことで病院へ行く人は多いです。
心配せず、きちんと診察してもらってくださいね。
個人でやっている心療内科がオススメです。
    • 0

先ずは、総合病院内にある精神科か心療内科での受診がよいかと思います。

そこで近くにこう言ったところがあるがどうかと言うことを聞かれて医師の指示に従ってください。
    • 0

一度、早急にでも精神科にて診察を受けられることをお勧めいたします。

対人恐怖症か不安神経症だろうかと思いますので。全く違う病名のかもしれませんが、いずれにせよ、診察は必要なことだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。病院はどういった所へ行けばよいのでしょうか?
薬などを使わない対話型セラピー施設も近所にあるようなのですが、やはり病院で処方を施してもらった薬を飲んだ方がよいのでしょうか?