電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユピテルのVE-E330Rというのを購入して、ストリームに取り付けたいのですが、キーレスエントリーのアンサーバックしか取り付けたことがありませんが出来るでしょうか?また、取り付けを頼むとしたらどういったところで付けてくれますか?また、取り付け費用はいくら位かかるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

地元のカー用品店(全国にあると思いますけど)で

E300R+ハーネス+取り付けで34,500円でやってます。
一個前の物の価格なので新製品の値段になるとちょっとわかりません。
ただ、この前工賃いくらですか~と聞いたときに
そこの店で買えば10,000円。
単体で持込でやると15,000円程度の工賃がかかります。
といわれました。

ご自分でなさる取り付けに関しては・・・アンサーバックって
とても簡単でしたよね?パネル外してカプラーに差し込むだけ・・・。
自分はステップワゴンに取り付けましたが・・・。
エンジンスターターはちょっと配線加工が必要な部分があります。
やる気と時間があればできると思いますが、
カー用品店でやってもらった方がいいのでは?

後々何かあれば文句も言えるし。

しかしながら・・・やる気と時間と要領があれば
できないことは無いと思います。
一回つければ他の車に対して大体の応用が利くし。

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ディラーで聞いたら、3000~5000円でやってくれるみたいです。

車種別のハーネスが出ているのであれば、それほど難しい仕事では無いと思いますが、ハーネスの設定が無い場合は車両側の配線を改造して(またはハーネスを製作して)と言うことになるので、しっかりした配線をするための工具などをお持ちでないのであれば業者に任せた方が無難でしょう。

エンジンスターターではイグニッション回路やスターター回路など大きな電流が流れたり、連続して結構大きな電流が流れる回路を加工することになりますので、いいかげんな配線(誤配線等が無くても接続部が不完全な場合や配線やコネクターの容量の不足等がある)をすると、配線の焼損(場合によっては火災もある得ますし、この系統の配線が焼損するとエンジンが止まってしまう場合が多い)や他の機器の破損なども起こりえます。

ハーネスキットが発売されていれば、ご自身または自動車用品店での取り付けが可能でしょう。もしそのようなキットが販売されていなければ、電装整備工場に持ち込むことをお勧めします。電装整備工場とは自動車の電気周りを専門に扱う整備工場でハーネスの作成なども確実な作業ができるでしょう。費用については車と部品を持ち込み見積もりを出してもらうのが一番確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。