アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたばかりの子供0歳の学資保険加入を考えております。
学費は学資保険で1/3程度用意し、残りは貯蓄などをしようと思っております。

学資保険は、ソニー生命で年払い6万5千円程度の予定で、契約者は夫25歳です。
ソニー生命のホームページで試算したところ、返戻率はI 型で111%、II 型で114.1%になりました。
いろいろなサイトで学資保険について調べておりましたら、現在は低金利の時代なので、ソニー生命ならI 型を契約し、12歳と15歳で受け取る進学学資金を据え置くとよいと載っていました。
もともと学資保険は夫に万が一のことがあった時にと思い念のため契約する予定のもので、18歳満期で考えており、I 型で契約したとしても、受取りは全額18歳満期時にと考えております。
もちろん学資保険なので、銀行やその他の資産運用に比べて貯蓄性があまりよいとは言えないことも存じております。
とはいえ契約するなら少しでもよいものに入りたいので、今後の景気の回復の度合いはどなたにも確実にわかるものではありませんが、あくまでも予想で考えていただき、I 型とII 型はどちらがオススメか現段階でのご意見を伺いたいです。

また学費の2/3は、銀行などの貯蓄で考えておりますが、どこかよい預け先があれば、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

投資効果について質問されているのなら、同じ会社が運用しているのですからどちらが有利・不利ということはないでしょう。

それより、使い勝手で選んでみてはいかがでしょう。
中学校・高校で、私立に進学した、塾や予備校の夏期講習に通うことになった、ホームステイしたいと言い出したなど、いつどんなお金が必要になるか分かりません。
だとしたら18歳まで待たないと現金が受け取れないタイプよりも、12歳以降いつでもお金が用意できるほうがいいと思いますが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに同じ会社ですし、差も微々たるものですから、使い勝手で選ぶとよいですね。
今後状況もどうなるかわかりませんし、融通の利く方で検討したいと思います。
本当にありがとうございました。