電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは^^

中一なんですが、自由研究で困ってます;;すいませんが三つの質問についてお答えお願いします。

Q1.テーマは10円玉をどうすれば綺麗にすることができるかというテーマなんですが、中一にしては低学年っぽいでしょうか?
Q2.もしそのテーマにするとしたら、発展としてどんな実験をすればいいでしょうか?
Q3.その他良いと思うテーマなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

じゃあ、10円玉が変色する過程を見てみるのは?



平成20年製の10円玉から始まって、何年製ぐらいになるとどの程度変色するか。
何年を経たあたりから完全に茶色くなった10円玉が一気に増えだすか。

誰も調べたこと無いんじゃないですかね。


データを集めるのは簡単。10円一枚とデジカメがあれば良いです。
1まず最初の10円の写真を撮る
2自販機に10円を入れる
3おつりレバーをひねる
4出てきた10円玉の写真を撮る→2に戻る


デジカメが無ければ大量の10円玉を集めましょう。
    • good
    • 0

 いえいえ、別に幼稚ではありませんよ。

私も自由研究ではありませんが、中学時代に同じことをした過去を持っています。その時は、身近にある調味料(酢、しょうゆ、ソース、ケチャップなど)を使って、それを10円玉に塗って、どれが綺麗になるか試してみました。もし興味をがあれば、試してみてください。

 上記を自由研究としてやるのでしたら、
(1)行う前に自分の中でどれがきれいになりそうか予測を立てる
(2)実験方法を記述(写真などを使うと書きやすくなります)
(3)結果発表
(4)なぜそうなったかを考察
などのようにすれば、良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?!ありがとうございます。

行う前に予想を立てるんですね。分かりました。
写真なども貼りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 18:42

Q1.これは、10円玉を「醤油」に漬けると、綺麗になりますよ。


Q2.「醤油」のほかにも、「タバスコ」に漬けるとか、他のモノでも方  法があります。それを試してみてください。たくさんの10円玉を用意して、それぞれの結果(綺麗になる度合)を、記録していってください。
使用前、使用後みたいに、比較できる事(実物を示すこと)が必要です。
Q3.は、10円玉を始めとする、「貨幣の歴史」を調べて、文章にまとめる方法ですね。これをしっかり「まとめ」てください。もちろん、その貨幣の歴史に対して、自分の意見(自分の考え方)が言える事が大切です。
その研究で、1册の本が出来るくらい、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/07/31 21:37

こんにちは。



Q1
はい。そう思います。

Q3
何度か同様の質問に回答したことがあります。
最近は、こちら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176851.html?ans_cou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!