アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、出勤途中によったコンビニで、買い物する間に自転車を停めていったのですが、コンビニから出てきたら、私の自転車が後から来て停めてあったタクシーに倒れていました。ボンネットにハンドル部分が倒れ掛かっており、傷がついていました。私とそのタクシーの運転手が店から出てくるのが同時で、運転手が「あ~傷ついちゃってるなぁ。」って言ってきて、私は遅刻しそうであせっていたのもあって、「どうすればいいですか」って言ったら「修理したら高いだろうなぁ~」と言われ「はぁ。3000円でいいよ。」と言われたので、素直に3000円払ってしまいました。でも釈然としなかったので、タクシー会社と号車を覚えてきました。
まとめますと、先に私が自転車を停めていた。後からタクシーが私の自転車の後ろに停めた。コンビニから出るのは私と運転手は同時。運転手が3000円と提示した。私は払った。示談ということで終わってしまうのでしょうか?
領収書などはもらっていません。

こういう場合、3000円は返してもらえないのでしょうか?

またタクシー協会、消費者センターに電話したら受付終了していました。
警察署に寄りましたが、なんとも言えない、とのことでした。
どこに相談すればよいでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タクシーに傷をつけた場合、修理するのはもちろんタクシー会社なのでもし正式対応したとしたら3000円で済むはずがないでしょう。

塗装まで剥げたというところまでいってなくて、磨き程度の修理でも工賃だけで3000円以上は間違いなく取られます。

それをこの運転手は「たいした傷じゃないので会社には報告しないでおこう。でも修理代はもらっておこうかな」と考えて3000円を手に入れたんだと思います。他の方がいうようにこの3000円はタクシーの修理に使われず運転手の懐に入っていますね。

でもあなたとしたらそれで助かったんですよ。金額が少なくて済んだ。つまり運転手が3000円で許してくれたんですから。

どうしてそんなに気になるんでしょうか?3000円では気が済まず、いくら請求されてもいいから白黒はっきりつけたいのでしょうか?
消費者センターまで電話されたということですが、どういう意図だったんでしょうか?

白黒はっきりつけずにこのまま3000円で済ませたほうがお互い幸せだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。
結局何も行動を起こしませんでした。
しかし納得はいってないままです。忘れることもなかろう。(執念深い・・・)
この事件があった数日後からバイク通勤にしたので、もうめったなことじゃ倒れないと思いますが、本当に腹が立ちます。
私の3000円を自分の懐にしまった運転手、絶対許さない。
どっかで会ったら・・・そのときは。

皆様、ありがとうございました。

自転車というのは倒れる危険性があるので

自転車を止めているところに後から自動車を駐車した場合の過失割合は
50:50程度のようです。(テレビ番組で観た情報です)

逆に自動車が駐車しているところに自転車を止めて倒れたときは
100%自転車側に過失があります。

ご質問の場合には前者に当りますが
実際にキズがついて修理するとなると数万円が掛かり
その半分の修理費用が必要です。
このことを考えるとこのままにした方がよいかもしれません。

なお、3000円はタクシー会社ではなく運転手の懐に入っているでしょう。
納得できないようでしたら匿名でタクシー会社に現金授受の事実だけ
連絡しましょう。
    • 0

3000円で済んで本当に良かったと思います、その運転手にむしろ感謝しなくてはいけないくらいと思います。

警察やタクシー会社に連絡していると過失割合が必ず出てきますが、この場合倒れないようにきちんと止めなかったあなたの側が倒れることを考慮してタクシーを止めなかった運転手よりも割合は多くなると思います。人身事故ではないですがほんの少しのキズの修理でも30000円は最低かかると思いますし、時間のロスを考えると本当に安く済んでラッキーと思います。タクシー会社によって事故の際の対応の仕方はまちまちですがロスした時間と修理の間の時間分の稼ぎを請求する所もあると思いますので本当に良かったと思いますよ。正しい手続きを踏まれていたなら10倍くらい支払わなくてはいけないことになって居たと思います、自転車に保険があるかどうか分かりませんが入っていたとしてもコンビニの駐車場では適用外かもしれないですしね。
    • 0

以前、自動車を運転中にタクシーと接触事故を起こした・起こされた者です。

事故の正体は、No.3さんが分析されている通りだと思います。

ただ、私の経験上知ったことでアドバイスさせていただきますと、
(1) タクシー運転手は乗務時に日割りの保険料を、タクシー会社に支払っています。これにより さまざまな事故の賠償をこれで清算することができます。
つまり、車の傷はあなたが原因であろうと 他が原因であろうと、運転手には新たな出費はおこりません。
(2) あなたが支払った3000円ですが、上記説明の通り 車の修理代には当てがわられません。簡単に言って、運転手のお小遣いです。
(3) あなたに、その3000円の支払い義務があるかという件ですが。
  これを争うと 3000円の支払い前ですと、
    運転手がゴネますと3時間以上、警察の事故証明等で時間をついやらされます。
  3000円の支払い後ですと、領収書等をもっていないとなると 想像を超えます。
(4) タクシー近代化センターに苦情を言ってみるのも一案ですが、私にはわかりません。同協会はそれほど強制力はありません。
(5) これが、示談に当たるかどうかについては わかりません。が、実際問題 その場で解決したので、今後どちらかが事を荒立てなければおしまいです。まあ、タクシー運転手の方から何も言ってこないでしょう。示談は書面で、双方が事故の解決法に同意する事です。

以前、駐車場にて 駐車中のハイヤーのバンパーのゴムに 自分の車をこすった事がありました。ゴムが少し白くなった事故です。運悪く、そのハイヤーの同僚が見ていて 私の連絡先を控えられました。後日、運転手から修理代として8万円を要求されました。そこで、私の知り合いの修理工場で修理したいと申しでました。運転手は、すぐに要求を取り下げ「タオルでふいたら傷が取れたから、もういいです」と言ってきました。
つまり、修理代として8万円は運転手の小遣いだったです。
しかし、本当に会社から請求されたら大変です。修理代どころか修理期間にタクシーが使えない事への休業保障・代車料は、数十万円になってしまいます。
お怒りの気持ちはわかりますが、3000円で運転手だけとの話し合いで良かったと思います。会社が出てきますと、事故係りは その道の専門家です。いくら取られるかわかりません。
    • 0

こんばんは。

可能性としては、
1.運転手がワザと自転車を倒した。
2.自転車の止め方がまずく、倒れた。

・少しの傷でも直せば万単位の費用が必要。
・運転手がワザと自転車を倒した証拠がない。
・支払ったのは3000円で修理代と比較すると安い。

勘案すると、「忘れる」のが妥当では。
もし、わざわざタクシー会社に連絡して、「やはり正規の修理代を払ってください」と言われたら、運転手がワザと自転車を倒した証拠がないだけに拒絶しにくいと思います。
仮に運転手がその手の常習者でも謝ってくれる可能性は低いでしょう。

本当に傷が付いたのかも疑問です。
もっとも傷があっても以前から有った可能性もありますからアテにはできませんが。

とにかく確証がありませんし、被害も少なかったので、嫌なことはさっさと忘れるのが良いと思います。
    • 0

うぅ~ん。

そうですか...困りましたねぇ。

仮にですが、最終的にWinnie the poohさんの主張が通ったとすると3千円を返してもらわないといけませんよね。

警察の方が「女性1人で向かっていかないほうがいいでしょう」と言っているのであれば、まずは、男性の味方(または家族)に事情を話して、代理人としてタクシー会社に連絡してもらってはいかがでしょうか。

タクシーの号車番号まで、わかっているのですから運転手の特定は簡単だと思います。

いかがですか?
    • 0

タクシー会社に連絡してはいかがでしょうか?

24時間営業だと思いますが...

この回答への補足

会社に直接電話すると中立的な立場ではないので、不利になりそうでまだしていません。
警察のほうでも女性なので一人では向かっていかないほうがいいでしょうとのことでした。
また、近くの自転車屋さんに相談したところ(ちょっと筋違いだけど)、そのタクシー会社の名前を言うと「あぁ~あそこはちょっとよくないもんねぇ」というような感じでしたので、余計に直接電話するのは・・・と思っています。

• 0