電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VISTAインストール後にRAIDを構築する手順を教えてください。
SATA1 システムドライブ
SATA2,3 RAID1に変更
トライしましたが、RAIDは設定できたものの
OSが起動しなくなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

SATA1に接続されているドライブにVistaをインストールし、RAIDに構成していないということでしょうか。

SATA2とSATA3に接続したドライブだけでRAID1(ミラーリング)を組み、データドライブとして使用するなら、起動しないということは無いと思います。

そうなると、SATA1に接続されたドライブをRAID1の構成ドライブとしているか、SATA1に接続されたドライブよりもSATA2と3とで構成されたRAID1ドライブを優先起動させているかだと思います。
この場合はRAID構成を見直すか、BIOSで起動順序を修正するかになろうかと思います。

私の力量でアドバイスできる範囲は上記までです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

SATA1に既にVISTAはインストール済みです。
現在、BIOS設定はAHCIになっており、RAIDに変更後
SATA2,3でRAID1を構築するというものです。
優先起動ですか・・・。
画面がブルーバックになるのは、起動ドライブは認識してる?

設定、再度確認します。

• 0

インストール時にRAIDモードにしていなければ、ドライバが違うので起動できなくなります。

基本的にはOSを再インストールでHDD選択画面でドライバを読み込まないといけません。

一応方法はあるようですが(無理矢理ドライバをRAIDのものに更新するとか)、失敗するとどうやっても起動できなくなる危険もあるのでお勧めしません。
どうしてもというなら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。