プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5Lのごくフツーのコンパクトカーと、古い軽4ワンボックスの2台が家族で乗っています。
いつもディーラーで純正のエンジンオイル(鉱物油5W-30)を入れていますが、ディーラーでオイル交換するのも高くつきます。(最近のガソリンの高騰もあり、車に経費がかかりすぎ)
そこで、近所の個人で経営されているカーショップで格安で交換してくれるところがあると聞き、さっそく問い合わせてみました。
そこでの、一番安いオイルはワコーケミカルという会社のプレステージと言うオイル(5W-30)とのことです。(費用はディーラーの2/3)
2台とも通勤や買い物で毎日走行、オイル交換は半年に1度程度です。
純正以外のオイルは寿命が短いので、3ヶ月又は3千キロでの交換が必要と聞いた記憶があります。(=そうすると経費の節約にはなりません。)
上記のショップが扱うエンジンオイルはどうなのでしょうか?
走行フィーリングや燃費、或いはオイル自体の寿命にデメリットがあるなら、今まで通りディーラーで交換しようと思いますが・・・

A 回答 (4件)

>一番安いオイルはワコーケミカルという会社のプレステージと言うオイル(5W-30)

車購入先 車検整備をお願いしてる店が このオイルを標準使用しています。 決して安いオイルではありません 標準純正オイルの方が安いかな程度
プレステージは、純正標準オイルより やや良いかなと思うオイルです。 耐久性も5千kmでの交換をお勧めします。

ワコーケミカル自体 ケミカルメーカーであり オイルメーカーではないといってる 営業担当も居ます。
エンジンオイルは ベースオイルに足らない性能を添加剤で補います
ベースオイルが品質よければ 添加剤は少なくてすみますが 
ワコーケミカルのオイルは どう考えても ベースオイル性能が感じられず 添加剤性能で 走ってる感じがしてしまいます。
ケミカル添加剤の性能は、抜群に良いメーカーですので!!
純正鉱物油よりは 良いが
社外オイルには もっと高性能オイルは 沢山ありますが 自車に合う
良いオイル 相性の良いオイルを探し当てるのが 大変です~
ここが 問題なのです!!
下手な合わない高性能高価なオイルより 純正オイルの方がマシ
また 良いオイルも 長く継続使用しなければ意味が在りません

我が家2台の車は 点検時 プレステージにオイル交換されますが
千km程度で SUNOCOズベルト5W-30に交換しちゃいます
悪く言えば 洗い油感覚で プレステージは使ってます。(もったないですが 無料で交換してくれるので)
20Lペール缶で1.5万位で高くなく 相性が良いので使ってます。

他に シェルピューラーも評判良いですよ 値段もプレステージとさほど変わらないと思います。(安く売ってるところを探す)

最近ディーラーも 大型量販店AB等へオイル交換ついでに 点検も奪われ
集客に必死です オイル交換は比較的安く やってるディーラーも多いので探してみる または 同メーカーで他ディーラーも覗き 値段も交渉してみてください 1.5Lクラスなら OIL4L程度なので
2~3千円でやってもらえるはず 高性能純正オイルでも3~4千円で
やってもらいましょう 純正OILドラム缶仕入れで 値段なんて有って無い様なものです。
集客に繋がればOK感覚が強いです。
ディーラーには、足元見られないように行きましょう~
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
参考になりました。
乗っている車自体が対したモノでなく、高性能でもないので、純正オイルが無難だと思いました。

ターボ付きの車や、NAでも走り屋使用の車等でなければ、

大体5千Kmから1万Km、又は半年ごとのこまめな交換でいいかと思います。
他の方も書かれているように、「日本メーカー」又は「欧米系メーカー」のオイルならば、グレードさえ合っていれば、特に差異はないかと。
高級オイルは、いろんな添加剤が入っているみたいですが、素人では実感できないと思ってます。
もっとも、高級オイルで交換周期長くするよりも、安いオイルでも交換周期を短くした方が良いとも言われてますので、ご参考に。
あと、オイルエレメントの交換も、2~3回のオイル交換に一回交換した方が良いそうです。
私は、軽ですがターボ付きに乗ってますので、オイル交換は大体5千Kmぐらいですね。周期3か月といったところでしょうか。

ちなみに交換は、ディーラよりもオートバックス等や町工場での交換が大体安いですが、デーィラでも周期的にオイル交換のサービス割引等を行ってますので、それを狙って行ってみてはいかがでしょうか?
あとは、定期点検時や車検時に一緒にやってもらい、値引き交渉でしょうかね。
    • 0

エンジンオイルは世界的な共通規格があります。

API規格(グレード)とSAE規格(粘度)がメーカー指定と同じなら特に問題は出ない(はず)です。

社外品といってもメーカー指定オイルも社外、つまりオイル屋さんが作ったものを納入している訳ですし、そこそこ名前の通っているメーカーのものなら大丈夫でしょう。
ちなみにワコーは非常に有名なメーカーです。
    • 0

オイルのグレード(ガソリン用ならSJ、SL、SMなど)が同等のものであれば、純正にこだわる必要はないと思います。

交換のサイクルは距離にして3,000キロとか5,000キロといわれたり、あるいは多くのメーカーで1万キロ以上と取扱説明書にありますが、純正でないオイルでも、今までどおりのサイクルの交換でよろしいと思います。
 私の場合は、5,000キロごとにカーショップを利用することが多いのですが、時たま行きつけのディーラーで1,000円で交換といった広告が入ると、そこで交換することもあります。特に純正にこだわってはいません。
 今までそれで年間1万~1万5千キロ走行で30年ほど車と付き合ってきましたが、特に不具合はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私の知人に、ディーラーでの車検ごとしかオイル交換をしない強者がいて、全く不具合なく10年以上も走っています。
それで純正オイルが安心できていいのかな?と思っている次第です。
調べると「ワコー・・・」も、有名なメーカーのようですから神経質になることはないかも知れませんね。
ありがとうございました。