アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のサイトで消費カロリー計算すると(私の体重76キロ)

サイクリング(約20km/時)60分で638.4kcal
ウォーキング(平地:やや速め 94m/分)60分で303.2kcal
自転車とウォーキングとでは倍も違うのですが本当なのでしょうか?

勿論自転車は休まず漕いでが前提だと思うのですが
だとしても「ダイエットにはウォーキングがいい」みたいな事を良く耳にしますが
なぜダイエット(有酸素運動)に自転車を推奨しないのでしょうか?

私は毎日60分くらいウォーキング&ジョギングしていますが今の時期、暑いので
自転車の方が風に当たるし涼しくていいかな?と思うし半分の時間でウォーキングと同じなら自転車の方が・・
と思うのですがどうなんでしょう?


http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html

A 回答 (4件)

こんにちは!


マラソンとバイク(自転車)愛好者です。
自転車の時速20kmはたいしたスピードではありません。自転車レースでは時速35~45km。長距離の100マイル(180km)に出たときでも平均時速30kmでした。

さて,次の方程式で計算してみましょう。
(自転車) 
体重×距離×3分の1=76km×20km×3分の1=506
(ウォーク)
体重×距離=76kg×6km(速歩き)=456

私の経験から自転車の方が痩せます。自転車の良いところは,(1)風とともに走れる(2)夏でも涼しく走れることです。まずいところは(1)冬だと寒すぎる(2)雨だと走る期にならない(3)夜は危ない(4)交通事故が心配(5)室内
ローラートレーニングにすると飽きてくる,ということです。
 時速20kmならいるまでもこいでいられるスピードです。距離が伸びるので消費カロリーが多くなっていますが,1km当たりの消費カロリーはウオークの3分の1です。
 自転車の世界も良いものですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も最近からマウンテンに乗っているのですが、メーターが無いので時速は分かりませんが
時速20キロと言ってもギアを最高段にすれば、それほど苦しい感じではないと思います。

同じ60分なら・・と書きましたが
実際、自転車なら2時間でも乗っていられます(信号等は止まりますが)
毎日のウォーキングは苦ではないのですが、毎日2時間となると苦かもしれません。
ただどっちが痩せるのかは分かりませんでした。

ウォーキング&ジョギングで普段、足腰を鍛えているつもりでしたが
自転車に乗った後は、太ももが少し重くなります。
と言うことは使う筋肉が違うのかもしれませんね。

これからは、ウォーキングは今までと同じく続けて自転車を、もう少し
増やして行こうと思います。

経験者様のご意見有難うございました。

お礼日時:2008/08/04 04:13

 ウォーキングもサイクリングもそうですが、速度によっても消費カロリーは大きく異なります。

あなたの体重ではサイクリング(時速10キロ)では約360kcalですね。概してサイクリングのほうが消費カロリーは多いと思いますが、時速20キロもの猛スピードで休まずに走れるところは、そうないと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

時速20キロってそんなに速いですかね?
確かに、ずっとその速度で走れるところは、なかなか無いですね

お礼日時:2008/08/04 03:55

参考URLでは、ウォーキングをお勧めしています。

でこぼこ道や砂利道は適していない。また、下り坂はひざを痛める可能性もあるので注意、などありますけど、私は山歩き(里山)ウォーキングをしています。
凸凹道を歩く時は、転倒しないように視覚など頭脳が活発に働く、坂道を登る時は肺活量が高くなる、下り坂は(ひざを痛める可能性もありますが)転倒防止瞬発力等頭脳が働いているなど、カロリー消費以外の効用もあります。
登山口に行くまでは自転車で往復40分かかる距離なので、自転車漕ぎ+ウォーキング+プラスアルファーがあると思っています。

「ウォーキングはナゼ体にいい」

>暑いので自転車の方が風に当たるし涼しくていいかな?と思うし半分の時間でウォーキングと同じなら自転車の方が・・


自転車漕ぎでは一定の筋肉しか使いませんのでウォーキングの方を健康上お勧めです。ウォーキングは左右の景色(花・草など)を見たりすることで心・情緒を豊かにします。

参考URL:http://www.stic-jnb.com/walk3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も山歩きに、たまに行きます。楽しいですよね
山歩きがメインって訳ではないのですが、山歩きでバテない為に日頃、ウォーキングをしているような感じです。
>凸凹道を歩く時・・・
おっしゃっていることが全てだと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/08/04 03:51

>なぜダイエット(有酸素運動)に自転車を推奨しないのでしょうか?



 屋外を走る普通の自転車だという前提で書き進めます。
 まず時速20kmというのは結構なスピードです。並みのウォーキングよりきついです。また、そんなスピードを出せる道というのは結構限られます。しかも信号などで停止せざるを得ない場面が数多く発生します。つまり時速20kmで走り続けるということが無理な場合がほとんどなのです。そうなると単位時間当たりの運動強度は下がってしまいます。
 もちろん、郊外に住んでいて、そういう乗り方が出来るなら自転車でかまいませんし、坂道が適度にあれば、運動強度の変化もつけることができますので、自転車愛好家も多いです。質問者様もそういう環境があるのであれば自転車を利用すればよいのです。
 しかし、それは一般的ではないので、不特定多数向けにはウォーキングやジョギングを薦める場合が多いのです。自転車という道具も不要ですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際は自転車>ウォーキングなのかもしれませんが
手軽さって意味でもウォーキングを推奨しているのかも知れませんね

お礼日時:2008/08/04 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事