10秒目をつむったら…

買ってきて植え替えてまだ2~3日ですが、植え替え・環境の変化の為か、葉が元気なく垂れ下がってきました。
2つ購入したのですが、葉が片方には1枚、もう片方には2枚ついています。もしかしたらこのまま葉がなくなってイモだけになってしまうかもしれません(-_-;)
植え替えの際には水をたっぷりあげて、室内のカーテン越しに日当たりのいい場所に置いてます。 生育期でもあるので肥料をあげたいのですが、植え替えてすぐ肥料をあげるのも負担になるのではという気がします。あと何日くらいしたら、肥料をあげてもよいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.3です。お礼ありがとうございました。
> 少しぐらい根っこをほぐした方が定着しやすかったのでしょうか・・・?
 私は植える時ほぐしませんでしたので(数年前だったので確信はないですが)、大丈夫だと思います。
 あとふと思ったのですが、黒のポリポットより一回り大きな鉢にしていますか?あまり大きすぎたり深すぎるのも良くないようです。私は一番最初の鉢は4号鉢にしたのですが、大体それぐらいが良いと思います。

>土は同じく100均の「観葉植物用の土」に植え替えました。
 100均は私もよく利用しますが、土は良い物にした方が良いです。特に鉢植えはその土が全てですので、良くないと弱る原因になります。私も以前安いと思って買った土があるのですが、排水性が全然駄目で、いつまで経っても浸み込んでいかないので、結局全部畑に混ぜ込んでしまいました。クワズイモ1鉢だけならホームセンターで園芸用培養土の小袋が売られています。観葉植物の土でも構いませんが、土はそこそこの物をお買い求め下さい。多分原因はそれなんじゃないかな~と思います。
 葉っぱが黄色くなったら大抵その葉っぱは駄目ですので、もう少し置いてみて決定的に黄色くなったら切れる所までをハサミなどでカットしてみて下さい。芋を触ってみてブヨブヨしていたり中が空洞化していたらアウトですが、芋が元気ならチョロンと出ますよ(経験あります)。
 元気になりますようにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は、鉢は何号か書いてなかったのでわからないのですが、かなり大きめでした。
教えて頂いたサイトを見て、大きすぎる鉢が良くない理由がよくわかりました。 確かに鉢が深すぎて、いつまでたっても土がジメジメしている感じでした。
たまたま家に4号鉢があったので、早速4号鉢に再植え替えしました。
短い期間に2度も植え替えをして、クワズイモちゃんには嫌がられてるかもしれませんが、見た目にも、バランス良くなりました。
今のところ、黄色くなりかけている葉っぱも決定的にダメという程ではないのでこれでそのまま様子見てみます。
最初の鉢はこのくらいが良さそうですね、ありがとうございました。
そういえば土を良いものに替えるのを忘れてました!
次回、植え替えるときは土は良いものにしたいと思います。

こんにちは。

私のクワズイモも100均育ちですので良かったら参考にして下さい。
 場所はあんまり問題はないと思いますが、西日があたるようならレースのカーテン越しでもちょっときついかもしれません。もっと大きくなって落ち着いてくると構いませんが、今は体力が落ちているので明るい日陰に置くようにして下さい。
 また植える時に根っこを痛めたか、鉢底石を入れていない場合、根腐れのような症状が起こる場合があります。ポリポットから無理に抜いたり、根っこをほぐしすぎたりしてませんか?また鉢底石を入れていない場合は排水性を高める為に入れた方が良いです。あと受け皿に水を溜めていると根腐れになりますが、土が乾いてからタップリ与えた後受け皿の水は早目に捨てる事が肝心です。
 培養土が元肥入りなら、1ヶ月ぐらいはその元肥が効きますので今は必要ありません。特に弱っているようですので肥料過多で枯れる恐れがあります。今からだと8月末ぐらいに置き肥などの化成肥料を与えて下さい。
 クワズイモは案外強いですので、芋だけになっても環境さえよければ芽を出しますよ。あと生育期(5~9月)にはどんどん新芽を出しますが、古い葉っぱは黄色くなって枯れますので、その都度ハサミなどで切って下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくありがとうございます。
2つのうち1つは鉢植えにして、もう1つはハイドロカルチャーにしました。
どちらかというと、鉢植えの方が元気がないです。
一応、鉢底石は入れました。
細長い根っこがビッシリ5cm四方の小さなカップに土と一緒に押し込められていた感じでしたが、ほぐさずそのまま植えました。 
土は同じく100均の「観葉植物用の土」に植え替えました。
少しぐらい根っこをほぐした方が定着しやすかったのでしょうか・・・?
ハイドロカルチャーにした方はもちろん根っこの土をきれいに洗い流しました。こっちの方が回復の兆しが見えるようです。
鉢植えの方は、葉っぱ1枚しかないのですが、その葉っぱがしなびて黄色くなりかけてます。茎はピーンと上を向いているのですが、葉っぱに栄養が行ってない感じです。
茎ごとハサミで切ってしまった方がいいのでしょうか? 芋だけになって淋しいですが…

クワズイモ.com

http://www.kuwazuimo.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトですね。ありがとうございました。

あくまで一般論ですが、植え替え後は日陰に置き、水もやり過ぎないように管理します。

1~2週間経って落ち着いたら、本来の管理(水遣り、置き場所)にします。
肥料を与えるのはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、明るい日陰に置いて様子を見てみようと思います。