アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月までヤフーADSLのIP電話、4月から光にかえ
NTTコミュニケーションズ&OCNを使っています。


7月になって突然ソフトバンクテレコムから
局番割引スーパー定額料金210円の請求書が届きました。
昔日本テレコムを使っていたことはありますが今更マイラインなど
つかいません。電話はその当時のものをつかっていますが、
ファックスなどの電子部分は故障し、もはや電話線の電力だけで
動いているじょうたいです。


質問ですが
このサービスは止めることは可能でしょうか?
なぜ請求がきたのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

局番割引スーパー定額料金とは、市内、同一都道府県内の市外(県内市外)、他都道府県(県外)、国際の4区分の1つでもソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)以外に登録すると、割引可能電話番号と通話すると、月額210円請求するという制度です。


私も、2000年ころの話なのであやふやですが、「局番割引スーパー」を解約しないといつまでも210円/月が請求されます。
解約方法は、0088-82に電話して、「解約します」と申告すればOKです。

なぜ、突然ソフトバンクテレコムから局番割引スーパー定額料金210円の請求書が届いたかというと、4月から光電話に変更したからです。

ヤフーADSLのIP電話を使っていたので、「局番割引スーパー」の使用・不使用にかかわらず料金は請求されていなかっただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
日本テレコムがソフトバンクテレコムになったのですね。
ヤフーADSLになってからも局番割引が生きていたなんて
請求が来て初めて知りました。
請求書に契約期間は12年一か月と記載があり、少なくとも
7年前はやめていたつもりでした。
昔のマイラインネタで請求をしてくる
ソフトバンクテレコムには商魂たくましすぎて怒りを感じます。
旧会社名も載ってないし住所所在も記載がないので
ダークなハガキかと思いました。

ともあれ皆様のおかげで解約も無事すみました。

全員の方には、ポイント差し上げれませんが
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 16:55

https://www.ntel-signup.com/ybbpromo/ybb/shosai_ …

> 3通話区分のうち、一区分でもソフトバンクテレコム「マイラインプラス」
> 以外へご変更の場合はソフトバンクテレコムにて確認後、
> 局番割引スーパー定額料210円/月をソフトバンクテレコムから請求されます。

ソフトバンクテレコムのマイラインを解約したから請求されたのでしょう
局番割引スーパーを解約すればいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 16:42

おそらく局番割引スーパー自体は


過去のどこかの時点で契約したものの
何らかの割引とセットになってそれが無料になっていたのでしょう。
それが契約解除によって有料になったということではないかと思います。
(ODNパック→Yahoo!BB ADSL?の解約 もしくはソフトバンクの携帯電話の解約)
Yahoo!BBの解約と連動している場合は、時間のずれが気になるところではありますが。

http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/0088_p …

いずれにしても、電話で状況を確認した上で解約すればよいかと思います。
http://www.softbanktelecom.co.jp/contact/con_pho …
http://faq.softbank.jp/faq/sbtm/app/servlet/rela …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!