幼稚園時代「何組」でしたか?

両手がぴりぴりとしびれます。
首を後ろにそらすとひどくなります。

また、両手指のあちこち(関節ではない)が、時々ビクンと痛みます。

病院へ行ってみようかなあと思いますが、何科がいいでしょうか。
整形外科?
神経内科?
脳神経外科?
それとも他のどこかありますでしょうか。

なにとぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大学病院とかであれば総合外来がいいんですけどね。


近くの病院ということであれば、整形外科でしょうか。
ただMRIのある病院を選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

症状としては頚椎の病気の可能性もあります。



なるべく早めに近所の個人病院ではなくMRI・CT・レントゲン造影検査が行える大きめの総合病院へ行ったほうがいいでしょう。

まずは整形外科へ行ってみてください。
病院によっては脳外科で診る所もありますが。

悪化を防ぐために、枕は仰向けの時はフェイスタオル3枚程度を折った物を、横向きの時は肩幅程度の高さをつけた枕を使ってください。
首が前・後・横(左右)に傾くことやひねること等はしないようにしましょう。

これらは、あくまでも首が悪い場合の予防策ですのできちんと病院へ行ってどこが悪いか診断をしてもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、この欄をお借りして、ご回答くださった方全てに
お礼申し上げます。
本日病院へ行ってきました。
近所に整形外科と脳神経外科がある病院があったので、
そこに行って相談したところ、ちょうど脳神経外科の先生が、
総合診療科という担当もされていて、その先生が最初に見てくださいました。

結果まず代謝の検査、首の検査、脳の検査とすすめましょうと
なりました。

みなさまにお礼ポイント20P差し上げたいのですが、仕組み上できませんので
すみませんが、悩んで選ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 12:55

こんにちは。



少し前に、ためしてガッテンでやっていましたので、サイトを貼っておきます。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/2008 …

ここの下の方にある「頚椎症性脊髄症の症状」を見てみてください。症状がぴったりと当てはまりそうです。

お医者さんに行ったら、状況をしっかりと伝えましょう。
でわ!
    • good
    • 0

先ず整形外科でレントゲンを撮ってもらい首の骨を診て貰いましょう。


それで異常が無ければ脳神経外科に行かれるといいと思います。

一応、寝る時は枕をしないで寝てみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報