アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年受験する中3です。

さっそく質問したいのですが
私は内申24で偏差値が50しかありません。
ですが志望校が2校ありまして、
1つが朝霞高校で偏差値が55あります。
もう1つが朝霞西高校で偏差値が約50です。

前期で朝霞西高校受けて、後期で朝霞高校
受けようと思っているのですが
大体で良いので受かるか落ちるか
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

結論からいうと、現状ではどちらも落ちますね。

内申点がかなり低いのが痛いですね(T_T)

朝霞高校で合格率10%程度でしょう。受かるためには内申点が低い分をカバーするため、得点力を偏差値60ぐらいは必要になります。本来ですと、内申点35は最低必要です。

また、朝霞西の場合、本来必要な内申点は最低32で、偏差値が52ですから、内申点が低い分をカバーするため、少なくとも偏差値57は欲しいですね。

無難なのは志木高校とか、県立川口、川越総合あたりじゃないでしょうか。

本来、内申点が24だと適正な高校の偏差値は43ですが、得点力が高いので、妥当な志望校は偏差値47~48ぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内申が本当に低くて、、
どうしようもないですよね。

偏差値47~48くらいの高校で
おすすめの高校はありますかね??

お礼日時:2008/08/04 13:35

ちなみにですが、朝霞西でも合格率30%無いでしょうね。



志木とか県立川口とかでやっと合格率55%くらいですよ。

私立に行きたいなら、玉砕覚悟で朝霞や朝霞西受けましょう。偏差値50以上の公立高校を受ける場合はかなり高確率で落ちるもんだと腹決めて受験しましょう。

内申点が頂けないなあ(T_T)それが全てです。中3の二学期の通信簿で9科40くらい取ったら、朝霞西ゴーサイン出せますがね。

内申点頑張って下さい。二学期の予習いまからした方がいいですよ。あなたの場合は受験勉強以上に内申点アップが必要です。

二学期期末(または後期中間)で400点狙うしかないですね。朝霞西受けるならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、
ありがとうございました。

もう少し自分のレベルに合った高校を探してみます!!!

お礼日時:2008/08/04 13:33

お薦めは志木高校か県立川口高校か川越総合高校ですね。



川越はちょいと遠いかな?でも川越総合が一番いいようには思いますが、『総合』の文字が入るだけで倍率が高いのが玉に傷なんで、やっぱ志木か川口かな。

私立だったら、文京学院女子高とか、目白学園女子高とか、川村高校がお薦めです。共学なら、駒込とか駿台学園かな。

聖望学園や淑徳与野に受かれば、朝霞西ぐらいは受かりますよ。
    • good
    • 1

高校受験なら今から塾通いして頑張れば充分受かるんじゃないかと思います。


僕も中学の内申は24でしたが中3の12月から(遅い)塾通い初めて
短期間で勢い付けてやった結果、偏差値55の高校に入れましたよ。

もっともその学校にどうしても行きたいというので無ければ
志望校替えるのもありだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!