プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現代美術に興味がある者です。
(専門的に学んでいたわけではありません)

現在、現代アートが比較的盛んなのは、アメリカや
イギリスであるということはよく耳にするのですが、
(間違っていたら、訂正お願いします)

アジアの最近の美術事情はどのような状態なのでしょうか?

もし、アジア圏でも現代アートが盛んな国はあるのでしょうか?

知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

中国では今現代アートが盛んです。


http://www.tagboat.com/contents/select/vol88_chi …

韓国でも日本よりも現代アートが盛んですよ。
特にメディアアートにおいてはナムジュン・パイクを輩出した国だけにずっと盛んですが、近年は中国のアートバブルの影響かペインティングも盛んになってきているようです。
http://media-arts.cocolog-nifty.com/festival2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国も盛んなんですね!
ちょっと興味がありましたので、
いろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 12:31

「現代アート」の定義をどう考えるのかによって違ってきます。



コンセプトが先にたつような現代美術は金になりにくいし、理解を得られにくいし、美的かどうか微妙だったりします。
そういうものを作るためにはそこそこ裕福である必要がありますし、賛同者を得るためには成熟した社会である必要もあります。文化的、宗教的に受け入れられる土壌も必要ですね。
貧しくって生きることだけで精一杯という社会ではそういう美術はなかなか発展しません。

アジア圏ではやはり日本が一番発展していると思います。
中国では写実絵画(フォトリアル)や政治家を称える共産圏ならではの絵が多いかな。でも中国出身の現代美術作家も居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、アジア圏では日本、
そして、これから中国といった感じなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!