アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある輸入車に乗っているものです。
5月の初めに突如バッテリーがあがり車が動かなくなってしまいました。ディーラーでみてもらったところ、放電などはないので、寿命でしょうと言われバッテリーを交換しました。ところが先日、交換して3か月もたたないうちにまたあがってしまい、再度修理を依頼したのですが、どこからか放電しているとのことで、現在精査中です。
状況からすると、5月の時点でも放電が原因だったのではないか?その時にちゃんと修理してくれていれば…と思ってしまうのですが、車に詳しい方から見てこの状況はいかがなものなのでしょうか? 今回の修理費はやっぱりこちらで負担しないといけないのでしょうか? (こちらとしてはむしろ急遽必要となったレンタカー代を請求したいぐらいの気分なのですが)

A 回答 (4件)

電気電子工学が専門で、車やバッテリーとの付き合いも40年以上になる者です。

交換して3ヶ月も経たないバッテリーでもあがることはあります。バッテリーの寿命が×年とよく言われるのとは関係ありません。
 現在精査中とのことなので、まずはバッテリーが常時どれだけの電流(スタンバイ電流のことで、暗電流ではない)を消費しているのか、調べて明らかにするのが先決です。
 その消費電流が多ければそうなったことが問題でしょうし、消費電流が僅かなら、何らかの原因(たとえば発電機系統の異常)でバッテリーに十分充電されない状態でエンジンを止めたのかも知れません(更なる調査が必要です)。
    • 0
この回答へのお礼

結局、放電箇所がまだはっきりしまいとのことで、ディーラーにてまだ精査中とのことで、答えは出ていませんが、いろいろありがとうございました。

NO1の方の意見と同じです。

どのぐらい使っていたバッテリーが5月にあがったのでしょうか?バッテリーは電池なので新品でも使い方によればすぐにあがります。
    • 0
この回答へのお礼

新車時から3年間使っていました。
週2回、2,3時間乗る程度ですが、これは新車時からほとんど変わっていませんので、前回3年もったバッテリーが今回は3カ月しかもちませんでした。といわれても、納得いかない、というのが本音です。

5月の件は、状況がそうである可能性を示しているだけで、はっきり黒といえる証拠がないと思います。

交換される前のバッテリーをキープしてますか?

3ヶ月たたないうちに、とありますが、3ヶ月間どんな使用状況だったのでしょうか?3ヶ月放置なら、バッテリーはあがるのが普通です。

はっきり黒といえないのですから、向こうが修理代をいくらか、被ってくれるというレベルが、最善のレベルでしょうか。向こうが突っぱねれば、それ以上のことは、求めるのは、難しいです。しかも、あなたは、車に詳しくないときているのですから、交渉するのも、難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

交換前のバッテリーは、前回交換時に何も言われませんでしたが、たぶん処分されていると思います。
使用状況ですが基本的に、休日しか運転しないので週2回2、3時間乗る程度です。ただし、これは新車時(3年前)から変わってないのに、前回3年使用できたバッテリーが今回は3か月ですから、他の方が言われるように、3か月であがることもある。という風にはどうしても考えられません(これも素人考えといわれるかもしれませんが)
結局、放電箇所がまだわからないとのことで、現在ディーラーでまだ精査中です。
ご意見、ありがとうございました。

バッテリが劣化していたのでバッテリを交換した。

そして今回バッテリ以外が壊れているので修理した。

「5月の時点でも放電が原因だったのではないか?その時にちゃんと修理してくれていれば」というのは想像に過ぎませんし、
特にディーラーの失点があるとは思えません。

放電に3ヶ月もかかるのかも疑問です。(直ったのを検証するのに3ヶ月かかりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、前回からの放電が続いていることが原因なら逆に3か月もかからないものなのかもしれませんね。素人なので、よくわかりませんが。
まだしばらく修理に時間がかかるようなので、いずれにしてもしばらく様子見ることになりそうです。
ありがとうございました。