プロが教えるわが家の防犯対策術!

二酸化炭素と酸素を家で簡単に発生させる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

どこまでが「簡単」なのか, とか「発生」という言葉をどこまで厳格にとらえるかにも依存しますが, 例えば二酸化炭素なら「ドライアイスをあたためる」のが簡単でしょう. 重曹を加熱しても出ますが.

酸素は, 基本的には過酸化水素水 (オキシドールなど) を使うことになるでしょうか. 痛い思いをしたければ過酸化水素水に新鮮な血液を加えてもかまいませんが, 加熱するのが普通かなぁ. 二酸化マンガンが入手できれば確実なんですが....

この回答への補足

薬品や、物を使わずやりたいです。
お願いします。

• 0

夏休みの自由研究ですか?

>薬品や、物を使わずやりたいです。
No.1を否定するなら、方法はありません。

植物を育てれば、昼は光合成で酸素の多い気体、夜は呼吸で二酸化炭素の多い気体が発生しますね。
それで我慢して……ああ、植物も一種の「物」ですね。
だったらやっぱり存在しません。
    • 0

二酸化炭素を多くするだけなら「物」は使わなくていい (「人間を『物』扱いしない」前提で) んだけどねぇ....

というか, そんな条件のもとで何をしろと? #1 では「簡単に入手できる」ものしか挙げていない (オキシドールはちょっと難しいかもしれないけど薬局でなんとかすればなんとかなる) つもりなんだがなぁ.
一応, 他にも「ダイヤモンドをがんばって燃やす/炭酸リチウムを加熱」とか「液体酸素を入手する/塩素酸カリウムを加熱」とかの, より危険かつ「どうやって材料を入手するんだ」レベルもあるけどさ.
    • 0

気体も”物”であるのですから

何かを使わないと
”無”から“有”を作り出してくれと言っているような・・・

発生した気体の検査方法とかはあるのかな?
    • 0

どこのご家庭にもあるものをつかって二酸化炭素と酸素を簡単に発生させる方法を考えてみました。

■二酸化炭素
・コーラの泡
・ビールの泡
・重曹に酢をかける
・薄い砂糖水にドライイーストを入れる

■酸素
・生肉に液体ワイドハイターをかける

出てきた気体が本当に二酸化炭素や酸素なのか確かめる方法までは思いつきませんでした。
化学に詳しい人に助けてもらってください。
    • 0

>薬品や、物を使わずやりたいです。

夏休みの自由研究であれば
物質は物質からしか作ることが出来ないということをまず理解すること「ものを使わずにものを作りたい」と言っても無理な話です。
化学以前、魔法の世界の話です。

二酸化炭素という名前の意味を考えたことがありますか。
酸素と炭素が化合して出来た物質であるということがわかるはずです。
    • 0

ものを使わなければ、できません。

• 0