電子書籍の厳選無料作品が豊富!

76歳の父のことでご相談です。父は心因性膀胱でかれこれ10年位導尿をしています。1日4回の導尿を娘の私がしていますが、今晩は導尿をした後、ベッドで休ませますと、ものの5分もしないで起き上がってきます。父に聞くと尿意があるようでトイレに行かせますが、自尿はもちろん、導尿しても出ません。それでまたベッドへ行かせますとまたすぐに尿意を催しトイレに行く、でも出ないというのを5回程繰り返しております。普段は普通ですが、先週も導尿をしても1時間に1回以上尿意を催しトイレに行ったので、父の尿を持って私だけで泌尿器科定期受診の折、相談しましたが尿はきれいだから熱が出てなければ心配ないと言われました。が今日は5~10分置きに起きてくるので泌尿器科を受診すべきか否かで迷って質問させていただきました。
ちなみに父は要介護3で、食事を取ったのを忘れてまた欲しがる等の痴呆がみられ、今回も5分前に導尿したことを覚えていません。ですから今日は頭のスイッチが変な所に入ってたまたまトイレに行きたがるのかしら?とも思ってしまします。また歩行困難なことから病院へ連れて行くのも大変なので、(普段は医師から言われ父の尿を持って私だけで泌尿器科受診へ行っている)半日もかかる外来へ父を連れて行くのもためらわれます。父を泌尿器科へ連れていくべきでしょうか? それとも様子を見てもよいものなのでしょうか? 父は疲れたのか今は寝ています。

A 回答 (1件)

痴呆の症状なのかもしれませんが、いくら痴呆でも尿意があるのには変わりないんだと思います。

きっと神経因性膀胱なんだと思います。分かりやすく言うと、老化で膀胱の収縮がうまくいかず、膀胱がむずむずする病気です。
特効薬はありませんが、それに利く薬はいくつかあります。5~10分おきになんて寝る暇もないじゃないですか。もし薬でその症状の間が30分~1時間になるだけでも違うと思うんです。試して見る価値はあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬で改善されるのなら、試した方が父の為にもいいですね。今現在は5~10分置きというのはなくなりましたが、それでも50分置き位に尿意を催しトイレに行きます。あまり移動ばかりだと転倒の恐れもありますし、父も睡眠もままならないのでは可哀想ですものね。今週中に泌尿器科に相談に行ってきます!