電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Gran manmare の意味を教えてください。
「崖の上のポニョ」にでてきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Granmammare

多分造語でしょうけど

grand 「大きい」フランス語、英語など。ラテン語では grandis
mamma 「母」
mare 「海」ラテン語、イタリア語

この辺りから作ったものでしょう。母親ということは grandmother / gradma 「祖母、おばあちゃん」という含みは少ないと思います。
    • 0

Gran manmareは、ポニョのお母さんですね。

”Gran manmare”は造語だと思いますが、#2さんの説に1票投じさせていただきます。

「大いなる海の女神」を意味する英語”Great mother of the sea”を、そのままの語順でイタリア語に変えて”Gran-Mamma-Mare”にして、それを「変化」させたのだと思います。
”Great mother of the sea”をイタリア語にすると”Madre Gran del Mare”といったカンジになるんですけれどね。
    • 0

連想ゲームですが

glande mammaire フランス語で「乳腺」の意味です。
    • 0

まだ映画をみてないのでまったくの推理ですが、音からして"grandmother"(祖母、おばあさん)と同じ意味を持つ"grandma"の幼児語みたいなものではないでしょうか?

どうでしょう?

この回答への補足

生命をつかさどる巨大な海の女神で、観音様とも呼ばれる存在です。
ポニョの母親です。

• 0