アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在、NTTの光ハイパーファミリータイプの契約で、光電話対応機器PR-200NEにルータ(AtermWR7600H)を無線モードで繋ぎ、無線・有線それぞれで繋いで使用しております。
私が使用しているXPは、家の2階で無線で繋いでおり、速度測定をしたところ、
下り回線ー速度 23.38Mbps
上り回線ー速度 16.44Mbps
と出ました。
無線だからこんなものなのかな、と思っていたのですが、家の1階で使っているVISTAは、下りは50~60Mbpsほど出るらしいのですが、上りが、行っても8Mbpsほどしか出ないようなのです。1階のパソコンを使っている家族は、見た目を気にして無線で繋いでいたので、無線で繋いでいるせいじゃないかと言ってみたのですが、有線で繋いでも変わらないと言う話です。現在、1階のパソコンはルータにPLCという機器を繋ぎ(有線と変わらない性能を得るためのもの?…のようです。どうしても光の機器から線がだらっと這うのをきらったようです)、インターネットに繋いでいます。

上記条件に置いて、上りの速度が極端に遅い原因は何が考えられますでしょうか?ちなみにセキュリティソフトは(VISTAの方は)バスターを使っています。
もしかしてこのセキュリティソフトが関係しているのではないかと思っているのですが…。
どなたか知恵をお貸しいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

簡潔に書きますがPLCは宅内の電源の線を利用しているので

そこが原因の可能性も無くはないと思いますが、基本的にはお察しの通り
ウィルスバスターが原因だと思います。

一度セーフモードで立ち上げてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
一度セキュリティソフトを切り、測定し直してみたところ、上りも40~50メガほどに回復しました。やはりセキュリティソフトが原因だったようです。

ノートンですか? 確かに原因の1つかも知れません。

で 
NF60Tは2006年夏モデルですよね, で標準512Mで最大が4Gですが動作を
考えると4Gでなくても良いので1Gx2で2Gまで上げてあげるとより一層いいと思いますよ
で フレッツのサービスでウイルスクリアと言うのが有りますので
それをインストールすると良いかも 一契約月420円でPC3台まで全部で5台までは入ります追加料金ありですが
年次更新も無いですし手間が無くとても良いですよ

ですので 考えられる事としては 
メモリーを1Gから2Gにしてみる
ノートンを削除してウイルスクリアにしてみる
などです
参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々がかなりメモリの低いパソコンを使っていたので、1ギガでも全く不便を感じていなかったのですが、メモリの増設、検討してみたいと思います。
色々とありがとうございます。大変参考になります。

XPですか メモリーの確認などをされた方が良いですよ

XPは手を入れてあげないと改善しませんよ型式を教えて下さい

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
型式と言うとパソコンの型番でしょうか?
パソコンはFMV-BIBLOのNF60T、メモリは購入時に増設して1ギガです。
セキュリティソフトはノートンなので、それがいまいち早くならない原因なのかなとも思って私自身の方(XP)はこれで我慢しようとおもってしまっても居るのですが。
何か良い方法がありましたらお教えいただけると嬉しいです。

• 0

スピードを測定するときは「セキュリティソフト」を一時「終了」してみてください。

たぶん少し速くなると思います。

それから、Vistaはどのくらいの年数使ってらっしゃるかわかりませんが、私の場合は、再セットアップをしたら40~50メガにアップしました。

なお、スピード測定は添付のサイトが一番速いです。測定サーバーが東京と大阪がありますが、測定してみて速い方のサーバーを使ってください。

http://netspeed.studio-radish.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。セキュリティソフトを切って計り直してみたところ、上りも下りと同程度になりました。
再セットアップのことは、使っている家族に提案してみたいと思います。