プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠20週です。
2週間前ぐらいから尾てい骨のあたりが痛んで、こちらでも質問させてもらったことがあります。
20週のときの検診のときに、病院でもその話をしたら、助産師さんからトコちゃんベルトを薦められました。
こちらで質問したときも、トコちゃんベルトを紹介してくださった方がいらっしゃったので、参考にさせてもらい、購入してみました。

早速締めてみたのですが、締め方に自信がないので教えてください。
まず、締める位置ですが、解説書には太ももの脇のところの出っ張っている骨をベルトの下のラインに合わせてとありましたが、その位置って、妊婦用のパンツ(足のないもの)を履いたときの足繰りのラインあたりに合わせればいいということでしょうか?
そうすると、オマタの三角ラインの頂点(尿道のあたり)がベルトの下に2,3センチ出るって感じですか?
このあたりかなあと思って締めてみたんですが、締めて座ると、お腹が前に丸く出っ張っているところの下のラインがベルトの上のラインにぶつかってちょっと食い込む感じがして、気になるのですが、こんなものなのでしょうか?
締めていると、胎動がベルトのふち(ベルトのすぐ上)のあたりでビクビクっと感じるので、苦しくないかなあと不安になります。

それと、締める強さですけど、締めて立ち上がったときに、お尻側に指が全く入らないぐらい強く締めるものでしょうか?
それとも、ずり落ちないけど、指は入れられるぐらいの締め具合でいいのでしょうか?

また、これはパンツの上から締めるものでしょうか?
パンツの上から締めると、トイレのたびに外さないといけないので、パンツの下につけたいところなのですが、そうすると肌への負担が大きいかなと思ったり、かといって腹巻は今の時期暑いし・・・と迷っています。

文字ではうまく表現しにくくて、わかりにくいとは思いますが、どのようにつかっていらっしゃるか、教えてください。

A 回答 (3件)

私も締め方、随分悩みました。

今は8ヶ月で、ベルトを付け出したのは6ヶ月~です。最初の頃は外出時と夜寝る時だけつけていたのですが、外出時は立って下着の上から締めていたので、トイレの度に面倒だったのと膀胱の辺りが締められてしまい(膀胱が下がった状態で締めていた)、座ると尿漏れが起きてしまいとても嫌な思いをしましたし、胎動を下の方で感じるととても不安でした(7ヶ月の時、逆子でした)。
最近は、夜寝る時以外は日中ずっとつけており必ず骨盤高位を心がけています。朝起きたら、ゆるい腹帯をしてその上に骨盤高位でベルトを締めてその上に下着をはきます。これだと、トイレ楽ですよ。後は夜お風呂に入るまでずっとつけています。膀胱もしめつけられないので、尿漏れが減りました。今は逆子が治っているので、胎動も上の方に感じますし、特に問題は有りません。
トピ主さんのつけ方は大体合っていると思います。股が2~3センチはみ出ますし、お腹の出っ張りの直ぐ下にベルトがきます。
締め方は強すぎるよりも「締めて心地良い」程度だそうです。

暑い時期でムレも気になりますが、ベルトの上に下着をはいた方が股に少し空間が出来て風通し良いですよ。逆に下着の上からはくと、下着がビシッとしめつけられて、風通し悪いです。

お互いベルトしめて、頑張りましょうね~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つけてみると、尾てい骨の調子は良さそうなのですが、ベルトが意外と固いというか厚みがあるので、座ったり、立ち上がったりすると、それがお腹に当たるなどして、お腹の赤ちゃんが大丈夫かな・・・?と不安になっていました。
立っているときや歩いているときは大丈夫そうなのですが・・。
骨盤高位でつけてみましたが、本当に中身が上に上がっているのかな?と不安になったり(^_^;)
ちなみに、こういうものは、診察のときに病院に持って行ったら、教えてもらえるものでしょうか?

お礼日時:2008/08/06 14:32

現在7ヶ月で5ヶ月ごろからつけています。


病院の助産師さんが教えてくれたなら、持っていったら着け方を教えてくれると思いますよ。
私のいっている病院もトコちゃんベルトを推奨していて、私も尾てい骨が痛くなってきたので
購入して、最近暑いのでサボリ、サボリですが(^^;着けています。

購入した時についていた冊子を読んでもイマイチ分からなかったので
検診の時に持っていったら、先生が教えてくれました。
自分が思っていたのと少し違っていたので、安心しました。
次の受診の時に、持っていかれたらいかがでしょうか。

ちなみに私の場合は、はずした時に、ふっとラクになる位締めてと言われました。
感じ方が違うので、文章にすると分かりづらいですよね…

トイレは確かに面倒ですが、赤ちゃんと自分のためと思って
我慢してます。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに暑いですよね。もう少し薄手だったらいいのに・・・と思いました。
トイレのときの面倒は、トイレの中でマジックテープをさっと外すくらいの面倒だけだったらいいんですけど、外すときも寝た姿勢で外さないと、急に内臓が下がってよくないと聞いたので、外出時など外せないなあと思って迷っていたのですが、横にならなくても大丈夫なものなのでしょうか?

お礼日時:2008/08/06 18:56

No.2です。



あくまでも骨盤を締めるというのがトコちゃんベルトの目的なので
本来なら冊子のように寝て、腰を浮かして締めるのがいいのかもしれませんが
私はあまりそこまで心配はしていません。

病院では「気をつけ」みたいに足を揃えて立って
しっかり足の付け根の部分で巻いたらいい、と教えてもらったので
家でもそうしています。

ただ、これは素人意見ですし、humika23さんの状態までは分からないので
きちんと病院でお聞きになってくださいね~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!