プロが教えるわが家の防犯対策術!

今3歳になる子供がおり、来春から3年保育園に入れようと思っています。
そこで自宅近くの幼稚園・保育園について現在情報を収集中です。

最近引っ越してきて知り合いが少なく、実際に通っている方から話を聞くことは難しいのと、現在私自身が足を骨折していて園に下見に行くことも難しいのとで情報が全くなく困っています。

現在、別府幼稚園・兵庫大学付属加古川幼稚園・子供のお里、のいずれかに現在(または過去に)通っていらっしゃるお子様の保護者様。
宜しければ色々と教えてください

知りたいことです↓そっけない箇条書きですみません

(1)入園費&4月にかかる大まかな費用(制服・教材費等)
(2)月々の費用
(3)母親(父親)は月に何回くらい園に行かなくてはならないか
(通常は通園バスを利用させるつもりなのですが、多分、母親が園に行くこともありますよね?下の子がまだ小さいので何かと大変だろうから、頻度が気になりまして、、)
(4)制服等はあるのか?
(5)給食(お弁当の日は何回くらいあるのか?)
(6)まだ娘がおむつが取れていないのが心配なのですが、そういう子も中にはいるでしょうか?
(7)課外授業(英語とか音楽体操系のこととか)があったりしますか?

それと、別府や付属はセレブな人が多いと聞くので、セレブではないものとしては母親同士のお付き合いが大変?というのも少し気になります。

上記事項のうち1つ、2つだけでもいいので、少しでも情報のある方、教えてください!!お願いします

A 回答 (2件)

付属加古川幼稚園の場合ですが、

(1)あまり詳しく覚えていませんが、入学金は2万円ぐらい??
制服は近所のリサイクルショップにも売ってありますが、全部そろえると2万円以上はかかります。教材費が年間1万円??かなり前なので忘れてしまいました。

(2)月々の費用は2万5000円(バス代込み)給食費月3000円別。

(3)月に1回から2回、参観日や運動会などの行事があります。
行事予定がホームページに載っているので見てください。

(4)制服等 あります。体操服もあります。

(5)給食は週3回、お弁当は週2回です。基本的に。

(6)オムツが取れていない子もいますが、入園までには取れると思いますよ。また、保育部もあるので、年少クラスに行かずにそちらに通う子も多いです。
(7)課外授業
英語教室(外国人教師)体操教室が月謝内であります。
また、別料金で、英語教室、体操教室、サッカー教室、新体操などもあります。

セレブな方も居られますが、親が気にする必要は全くないのではないでしょうか??子供が友達を作ってきます。
親が友達を決めるわけではないのですから・・・。
はっきり言って、私は付属に通わせるのもやっとの生活ですが、たくさんの子供がたくさんの友達を作り、おかげでたくさんの友達ができました。親が気負い過ぎないことです。
見学に来れるようになれば見てください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。

月謝は電話でも聞いてみたのですが、給食代は別途だったんですね。。
込みだと思っていたので、お聞かせいただけてよかったです

課外授業もどんなものがあるのか興味があったので、すごく参考になりました!
我が家は車がなくて、お稽古事に連れて行くのも(まだまだお座りができない0歳児もいるので)自転車ではなかなか大変なので、幼稚園の課外授業等であるといいなと思いまして。。

どうもありがとうございました!

他の園の情報も集め、この園の下見もして、総合的な判断で決めさせていただきたいと思います

補足として・・・給食代は実費ですので、4月や7月、や長期休みのときは安かったりします。

10月の願書発行日には去年は並んでいましたよ。

また、大学付属なので、学生さんがたくさんいます。
園行事では手伝ってくれたりだとか・・・親の負担が少ないし、新しい知識も豊富そうですよ!!
って、お勧めなんです!!
この間は、少し厳しく書いてごめんなさい。
    • 1