電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
カレー、肉じゃがなどでジャガイモを使う時に、きったら水にさらしたほうがいいのでしょうか。(友人と料理した時にそうやってました)
私は今までそのまま調理してました。
もしそのほうがいい場合なぜでしょうか。。

A 回答 (4件)

ジャガイモの変色を抑えるためです。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばなんとなく長時間置くと、茶色っぽくなってた気がします。
サイトで同じような質問で確認をしました。
とても参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/08/10 01:07

茹でる時に、じゃが芋の形が崩れやすくなるのを防ぐ事が出来るそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにじゃがいもは崩れやすいです。
そんなことがちょっとの手間で防げるなんて!
ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/08/10 01:01

さらしすぎると火の通りが悪くなるので、水にさらしすぎないように。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

違った角度からのご指摘ありがとうございます。
何事もやりすぎはよくないのですね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 01:02

こちらを参考に


http://kodawaricurry.com/
 
下ごしらえをクリック
じゃがいもをクリックしてみてください。
(3)に 「水にさらしアクが出るのを防ぎます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃがいもからもアクがでるのですね。
サイトも張っていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!