アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100%ジュースの定義についてお教えください。

時々ファミレスのドリンクバーを利用しますが、
サーバーから濃縮果汁みたいのと透明の液体が別々の注ぎ口から出て来て
グラスのなかで混ざり合ってる感じです。
たとえば果汁を水分と果肉に分けて保存し、それを飲むときに混ぜる、などなら納得できるのですが、
ドリンクバーのはそういったシステムなのでしょうか?
濃縮果汁と「その果汁から分離したもの」でない水分を混ぜるなら100%ではないのでは?と思うのですが…

詳しい方がいらしたらお教えください。

A 回答 (5件)

普通にスーパーで売ってるパックとかの100%ジュースも工場で水で薄めているはずです。


ex)5倍濃縮だったら5倍の水で薄める。
薄めていないのは濃縮果汁還元ではなくストレート果汁。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito66.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL、とても面白く拝見しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/07 19:54

納得できないのはとてもよくわかります。



私は以前、「果汁100%キャンディー」(3倍濃縮果汁33%使用)という商品を見つけて、
とても複雑な気持ちになりました。

果汁100%しぼりたてのフレッシュジュースは最近駅とかでよく見かけますね。
ミキサーでガーッと作ってくれるやつ。
あれはやっぱ美味しいです。

回答は既に出揃ってるようですので、とりとめのない話でスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答が早かったのですが、
「納得できない」気持ちをわかってくださったのが嬉しかったので
次点とさせていただきます。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 19:47

濃縮果汁還元のジュースも100%と表示出来ます。

これは絞った果汁から水分を飛ばして濃縮したもので、輸送コストが安くなるため市販品の殆どがこのタイプです(殆どが外国産)。片や、100%ストレート果汁の方は絞ったままなので当然美味しいんですが、価格が何倍もするはずです。とても、ドリンクバーでは出せないでしょうね(果物にもよりますが、単品で一杯1,000円位?)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一杯1000円ですか?それでは250円とかのドリンクバーでは元取り捲りですね。

参考URL拝見しました。が、やっぱりなんか腑におちません…
あー眠れない!(笑)

お礼日時:2008/08/07 19:59

果汁の水分を濃縮し、その後元の濃度に成るまで別の水を加えた物は100%ジュースと表現されます。


全くそのままの状態の物は、ストレートジュースと表現するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘が中学の時、バスケの顧問から
「飲むなら水・お茶・牛乳もしくは100%ジュースのみ!特にオレンジジュースは推奨!」
と言われてました。

なんか混ぜモノがあるのに「100%」って納得できないような…

お礼日時:2008/08/07 20:04

ドリンクバーに限らずですが、あれは濃縮前の果汁と「濃さを比較したら100%(=同じ)」だという意味です。

(つまり50%なら濃さが半分=2倍に薄めているってことです。)
中身が100%元の果物のものですという意味ではありません。

そもそも濃縮果汁は「水分をなくして輸送時のカサを減らす」ために考案された物です。
なので水分まで一緒に運んだら濃縮する意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも100%って「混ぜ物なし!完全無欠!」という感じがして、
分離した成分と混ぜる水分って、完全イコールでないですよね?
なんとなく釈然としないような、、、

ああ、今夜も眠れない(笑)

お礼日時:2008/08/07 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!