ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中三男子です。
偏差値は60から63(北辰)くらいあるのですが、3年になって通知表が悪くなったのが悩みです。
1年39 2年38 3年1学期32 です。
急に悪くなったのは授業態度・提出物が悪いためだと指摘されています。
点数はまあまあ取れています。期末で20位/120人でした。

浦和西高校を第一希望に考えていましたが、どうも周囲の評判が良くなくて悩み始めています。
今まで家でもほとんど勉強しなかったのですが、部活が終わり、夏から塾にも行き始めたので
もう少し偏差値は上がるのではないかと期待しています。
こんな中三なのですが、併願私立はどんなところを考えたらよいでしょうか?
滑り止めも欲しいのですが、公立がダメだったときに通うかもしれないと思うと迷ってしまいます。
偏差値・通学時間を考えて埼玉栄・武南・成立あたりはどうかと思いパンフをもらいました。
どうしても高入は肩身が狭い気がして、できれば中学校がない高校が希望です。
部活はバスケットで、1・2年時には個人で地域代表として、2年時には中学校が県大会クラスの試合に
出場しました。
どういう高校を考えていったらよいかご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2#3です。


私も二年前、ここの受験制度がわからず、近所の高校の名前もわからず悩みました。不安なお気持ち、よくわかります。

推薦のラインは、学校説明会で言ってくれます。例えば内申5科20点以上かつ(あるいは)北辰偏差値60以上、のような感じです。学校によって違います。
併願推薦は個別相談会で取れます。学校説明会とセットのことが多いです。各校のHPで確認してみてください。
北辰の結果と、通知表のコピーは必ずもって行ってください。あれば英検などの資格証書、習い事の段位証明書なども。親子で行くことが多いです。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。

2学期中に「ここなら落ちても何とか妥協できる学校」で必ず取ってください。私は埼京線沿線でないので詳しくないのですが、とりあえずパンフをもらった学校は候補になると思います。
一般受験を受ける人は少ないです。合格率も低く、非常に不利です。くどいようですが、併願推薦は必ず取ってください。

公立についてですが、今の時点で、その成績で浦和西、川口北レベルのところでしたら、狙っていいと思います。
公立は進学校が少なくて、どこも倍率が高いですよね。弱気を出してレベルダウンするといきなりランクが下がるので、悩むところです。
これもくどいようですが、志望を落とすのは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「学校説明会+個別進学会」ですね。
HP等でチェックして行ってみます。
併願推薦も学校によっては何種類もあって難しいですね。
各校で直接聞いてみないとわからなそうです。

公立はいくつか考えておいて2学期の成績によって上下を考えて
みようかと思います。
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2008/08/10 22:07

浦和西の場合は、内申点不足なため、その分を得点力でカバーしなくてはならないです。



浦和西は偏差値62の内申点120が基準ですから、120から内申点が欠けた分だけ、得点力を割増さなければならなくなります。

なもんで、最低限のダメージにしたいなら、二学期に内申点で40オーバーしなければなりません。

が、あなたの実績で中1や中2に内申点40を取れてないのに、取らざるを得ないですから、現状やや劣勢ですね。

川口北なら、浦和西よりややレベルダウンなので、こちらは無理なく行けそうです。

ただ、正直浦和西や川口北とMARCH(埼玉県だから、場所的にCになる。Rの立教新座もあるが内申点も得点力も大きく足りないからこちらは無理)のC、つまり文京区の中央大学高校とを天秤にかけると、Cの方がオイシイ気がしなくは無いですがね。

附属じゃないとこを考える場合は、まあ私立も公立も一緒に見えますが、私立の方が設備やソフト面もハード面もお金をかけている分、より現役難関大学合格にやや近く、公立の方がその逆でやや浪人率が高かろうと思います。

もちろん公立には『学費が安い』という最大のメリットはありますが、安い分色々私立よりは遅れを取ってるのも事実です。

ただ、私立に行けば必ず現役難関大学合格する訳ではありません。

その後のことはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どっちにしても内申がどうなるかが問題ですね。

付属校は考えていなかったので参考になりました。
調べてみます。具体的なお答えありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 22:02

#3です。


具体的校名は挙げられません。
多分その地域の高校ガイドがあると思いますよ。うちの中学(公立)は、三年生には全員配布でした。卒業生の進路先も、中学で公表されていると思います。それも参考になります。
うちは加えて市販の高校ガイド(市進出版)を購入しました。

それを親子で読んでレベルと通学時間、あと学費、やりたい部活のあるなし、口コミ(先輩が行ってるとか)で見学する候補を絞りました。高校は沢山あるようでいて、そこで数校に絞られるはずです。
見学したのは上の子の場合、公立3校、私立4校です。
受けたのは、公立1校、私立2校。

第一志望は公立。今から第一志望のレベルを落としてはいけません。
それより押さえを考えた方がよいです。

私立は北辰を重要視する学校が多いです。北辰でそれだけ取れていて、部活で頑張っていれば、今の時点でも恐らくある程度のレベルの学校の併願推薦は取れますよ。
併願推薦は2学期中に必ず取ってください。一般入試は非常に不利です。単願でなければ、受ける義務はありません。併願推薦をとれば、当日よほど悪い成績でなければ合格できます。

繰り返しになりますが、2学期で良い成績を取ったら、また別のもっとレベルの高い併願推薦を取りに行けばいいんです。
    • good
    • 0

高2、中3の保護者です。


高校はいろいろありますが、結局決め手は、偏差値と通学時間、です。本屋にある分厚い高校ガイドも参考になります。
3年一学期の内申がたまたま良くないですが、あなたはもう少し伸びると思います。今の時点で、県立第一志望のランクは落とさないほうが良いです。落とすのは後からいつでもできます。

私立校は、内申は参考程度、あるいは全く見ない高校(ex.西武文理)もあり、それぞれ対応が違います。直接高校の説明会及び入試相談会へ行ったほうが良いです。
北辰が結構取れてるし、部活も頑張ってるので、今の時点である程度のレベルの高校で併願推薦がもらえるはずです。
2学期の成績が出るのは12月ですから、そんな時まで待ってはいけない。2学期中に「ここなら落ちても何とか妥協できる学校」で取っておいたほうがよいです。気分的に全然違う。
受ける受けないは自由なんだから。
2学期の成績が良ければ、冬休み中にその内申を持ってもっとレベルの高い学校の併願推薦を取りに行けばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
内申は参考程度とかまったく見ない高校というのは、どこでわかりますか?分厚いガイドも買ったのですが、
よくわかりませんでした…。併願推薦とっていると確かに気分的に違いますよね。それは9月10月頃の
「個別相談会」というのでとれるものなのでしょうか?
埼玉の制度が本当にわからず、困っています。

お礼日時:2008/08/09 00:46

うーん、その内申点で浦和西はきついですねぇ…中三の一学期がかなりいただけないです…



浦和西の場合、三年間トータルで内申が120/135は最低欲しいです。偏差値は申し分ないですね。が、内申がちょっとねぇ…まぁ中三の一学期はあんま酷いので、もし二学期に一学期のような内申をとった場合は、浦和西や川口北はきっぱり諦めてください。

仮にの話で進めていきます。
【中三の二学期の通信簿に基づく志望校選定】
77+40=117…これぐらいだったら、川口北がGOです(合格率60%)
77+35=112…この辺りのレベルはしっくり来る公立が無いです
77+30=107…市立浦和南がGOです(合格率80%)

併願の場合、私立高校は中三の内申点でしか見ませんので、現状の内申点32では、せいぜい武南とか、花咲徳栄とか、浦和ルーテルぐらいでしか併願推薦をもらえないでしょう。

しかし、あなたの場合は偏差値が高いので、無理して併願推薦を貰うと返ってそれがアダになるので、併願推薦は貰わない方がいいでしょう。
一般入試で埼玉なら開智A類や獨協埼玉や春日部共栄、都内なら佼成学園を中心に明治学院東村山や明法や國學院高校辺りをねらってもバチは当たらないでしょう。

ただし、二学期で内申点をいつもぐらいに回復した場合は、開智A類や獨協埼玉、春日部共栄などで併願推薦がもらえます。

38以上取れれば、東京都文京区の中央大学高校や、東村山市の明治学院東村山の単願も狙えますので、MARCH狙いというのもアリでしょう。

いずれにせよ私立も公立も、二学期が終わった段階で決めても遅くは無いと思います。ただ、内申点が38以上取らないと、あなたの場合は志望校をかっちり決められないことだけは間違いないです。公立中心の場合は、川口北が中心になりますね。36以下だったら、川口北すら厳しくなってくると思います。これより下になると、公立のレベルがガクっと下げざるを得ませんので、今が一番踏ん張りどころでしょう。

提出物や授業態度に気を配りましょう。実技四教科の場合は率先して授業の後片付けをやるなどの配慮や、授業においての積極的な発言が必要になります。

正直、今のあなたの最大の課題は「受験勉強よりも内申」ですね。あなたの軽率な行動が、大きく志望校を左右しますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
浦和西もきついでしょうか?それより下は考えていませんでしたのでちょっと頭が痛いです。
今まで私立の受験対策をしていなかったのですが、私立を絞って過去問等等にあたってみる必要もありそうですね。もう胃が痛いです。

お礼日時:2008/08/09 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む

Q彩の国進学フェア 長時間並んでいく必要があるか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って...続きを読む

Q埼玉県立私立高校併願

さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には順天>川口北>淑徳与野の順でお勧めします。

淑徳与野は女子校なので、どうしても進学率が悪いですからねぇ…男子がいる方がいいと思います。また、順天の強調材料は、2006年度ぐらい前から急激にMARCH進学者が急増しているので、そこが買いですね。

どうせ川口北に行っても公立の放任教育でどう転ぶかわかりませんから、勢いがある高校の「順天」が一番なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.junten.ed.jp/shingaku/index.html

Q【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。

高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。
本人も「春日部高校」への進学を希望しています。
北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。

近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。
本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。

3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。
数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。
先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。

今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。

本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。

偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか?
また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。

埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。

高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。
本人も「春日部高校」への進学を希望しています。
北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。

近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。
本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。

3年生になってからではなく、2年生...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の再訪です。ぼくの文章はいささかシャレが混じるので,読み取りにくいかもしれません。「国語」の読解課題としても,お子さんに読ませてみてもいいのですが 笑。

模試で偏差値なんぼといわれても,ぼくには感覚がありませんし,埼玉県にどういう高校があるのかも知りません。ひとついえるのは,高校入試のペーパーテストで満点(不注意による失点を見込んで98%)と仮定し,内申点30でも入学できそうな水準の高い公立高校があるかどうかじゃないかと思います。ただし,それが可能だとしても,少年院の周囲の壁の上を歩くようなものでしょう。足を踏み外せば,内側に落ちます。

これは一般にはきわめて難しいので,見知らぬ中学生を相手にしていえば,「高校入試問題ていどは軽くこなし,3年後に東大・京大に入る自信がないなら,これからは宿題もちゃんとやって,先生の覚えをめでたくしておくんだな」。これが,
>親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべき
についての,ぼくからお子さん個人への助言です。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q埼玉県立浦和西高等学校

福岡に在住の中学生です。そろそろ高校の事も考えた方がいいと思いまして。。。
私は「おおきく振りかぶって」の相当なファンです。そのおお振りの
モデルとなっている高校が浦和西高等学校なんですが、私はその浦和西高等
学校に行きたいのです。皆さんもお思いでしょうが、もちろんこんな理由じゃ
親も県外の高校に行かせてくれるわけがありません;;私にとっておお振りの原作者、ひぐちアサ先生は凄い憧れですし、漫画家志望の私はひぐち先生の様な
漫画家になりたいと思っています。なので、どうしても高校は此処がいいのです!!!(親に「埼玉に引っ越したい」と言ったくらいです;;)
そこで、どう説得したらこの高校に行く事が出来るでしょうか;;もちろん
勉強は死ぬ気でします!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中2ですから、かなり真剣に漫画家になろうと思っていると思います。ですから、こっちも真剣に厳しいことを言います。私はあなたの親世代です。私なら多分どんなに勉強を頑張っても認めません。

あなたの西高志望は単なる「追っかけ心理」です。「ひぐち先生のいたところに行ってみたい」レベルです。西高にひぐちアサはいません。西高野球部も漫画の野球部と別物です。
ひぐちアサが感動的な作品を作れたのは西高に行ったからではなく、高校生活が充実していたからだと思います。
ある漫画家が言っていた言葉です。「漫画ばかり読んでいたら漫画家になれない」…いろいろな経験をし、いろいろな知識を得、いろいろな考えをもてるようになってこそいい作品ができるんでしょうね。どこの高校でも、今の中学でも充実した生活を送ることが漫画家の一歩かも。

で、西高には夏休みにでも行って校門の所で記念写真でも撮ってください。私世代だと、福岡県は萩尾望都の出身地であこがれだけどねえ。

Q浦和西高校の服装について

現在中学3年生です。
志望校に浦和西があるのですが、私服と聞いたのでみんなどのような服装をしているのでしょうか。
また、荒れているとも聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

現在大学生ですが、バイト関係で高校生と関わることが多く、その中に浦和西に通っている子もいるのでお答えします。

まず、服装について。
私服=服装自由なので、色々だと思います。ジャージだったり、普段遊びに行く時と同じ格好だったり。他校の制服を着てみたり、女の子は、制服っぽいスカートやブラウスなどを揃えて着てみたり。学ランを着たりする男の子もいるみたいです。

校風は、現在どうなのかわかりませんが、制服がないぶん、派手なイメージはあると思います。

一度、在校生がいる時に学校見学に行くことをおすすめします☆

Q埼玉県・さいたま市立浦和高校についてお聞きします。

埼玉県・さいたま市立浦和高校に通う親戚の女の子が最近近所の男の人(だいたい45~60才ぐらい)に「市立浦和高校合格したなんてすごいね。偏差値60ぐらいあるんでしょ?」と言われたそうです・・・。
偏差値主義ではないんですが1960年代から1980年後半ぐらいまでで当時の浦和市立高はどういう印象が埼玉県内ではあったのでしょうか!「野球やサッカーが強かった。」とは聞いていますが---。

Aベストアンサー

43歳ですのでご希望の年齢層より若干若いです^^

当時はその方が仰るように北辰偏差値60位で
スポーツも学校行事も盛んで活気のある学校でした。
サッカーが有名で全国大会にも出場しました。
野球が甲子園に行ったのはもう少し後のことです。
当時も今ほどではありませんが人気校でしたよ。

今は、人気だけでなく偏差値もぐんとUPして、
中学校で上位に居なくては合格出来ない難関校となりました。
今年は浦和中の生徒が高校生になる関係で募集生徒が80人少なくなりましたので、ますます狭き門になりますね。
昨年は偏差値67あたりがボーダーラインと言われていましたが
今年はもう少し上がるでしょうね。

Q日大豊山高校について

中3の受験生をもつ母です。
今、日大豊山高校を受験しようかと考えているのですが・・・
校風・風紀面・生徒さんの雰囲気など、どんな感じでしょうか・・・?
プラス面・マイナスが面あると思いますので、どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか・・・?
どんなことでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日大豊山の生徒でした。

[生徒]
二分化されています。まじめな生徒が半分。不良というか、ちゃらちゃらしているというか、そんな生徒が半分です。
[授業]
日大の付属なので基礎問題を中心に解いています。
特進というクラスもあり、そこでは大人しい生徒ばかりで授業中もほとんどしゃべることなく授業が受けられます。特進は他大学を目標としており、偏差値ではおそらく55~60程度が必要かと思われます。
[部活]
水泳部、卓球部、自転車同好会、が有名だと思います。
[交通]
何といっても、地下鉄を出たら徒歩10秒という近さが売りです。
コンビニも近くにありますし、警察署も隣にあります。バス停も目の前にあります。
[校舎]
正直かなり危ないと思います。古いので耐震構造は全くしていませんし、先生方の話では震度6だと必ず倒れるだろうと予想されています。
校舎内もかなり汚いです。電気を消したら廃墟の病院のようになります。
[ぶっちゃけ]
私は豊山に入りましたが、実はとなりにある獨協も魅力です。まず校舎がきれいですしね。豊山に入って後悔はしていませんが、かなり良かったとも思いません。
あと、頭髪検査と言うものがあります。これはかなり厳しいです。生徒のほとんどがベリーショートヘアーです。私は毎月一回頭髪を切る羽目になり、お金をだいぶ使いました。

他に何かありましたら再質問で・・・

日大豊山の生徒でした。

[生徒]
二分化されています。まじめな生徒が半分。不良というか、ちゃらちゃらしているというか、そんな生徒が半分です。
[授業]
日大の付属なので基礎問題を中心に解いています。
特進というクラスもあり、そこでは大人しい生徒ばかりで授業中もほとんどしゃべることなく授業が受けられます。特進は他大学を目標としており、偏差値ではおそらく55~60程度が必要かと思われます。
[部活]
水泳部、卓球部、自転車同好会、が有名だと思います。
[交通]
何といっても、地下鉄...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。


人気Q&Aランキング