ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中三男子です。
偏差値は60から63(北辰)くらいあるのですが、3年になって通知表が悪くなったのが悩みです。
1年39 2年38 3年1学期32 です。
急に悪くなったのは授業態度・提出物が悪いためだと指摘されています。
点数はまあまあ取れています。期末で20位/120人でした。

浦和西高校を第一希望に考えていましたが、どうも周囲の評判が良くなくて悩み始めています。
今まで家でもほとんど勉強しなかったのですが、部活が終わり、夏から塾にも行き始めたので
もう少し偏差値は上がるのではないかと期待しています。
こんな中三なのですが、併願私立はどんなところを考えたらよいでしょうか?
滑り止めも欲しいのですが、公立がダメだったときに通うかもしれないと思うと迷ってしまいます。
偏差値・通学時間を考えて埼玉栄・武南・成立あたりはどうかと思いパンフをもらいました。
どうしても高入は肩身が狭い気がして、できれば中学校がない高校が希望です。
部活はバスケットで、1・2年時には個人で地域代表として、2年時には中学校が県大会クラスの試合に
出場しました。
どういう高校を考えていったらよいかご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

#2#3です。

私も二年前、ここの受験制度がわからず、近所の高校の名前もわからず悩みました。不安なお気持ち、よくわかります。

推薦のラインは、学校説明会で言ってくれます。例えば内申5科20点以上かつ(あるいは)北辰偏差値60以上、のような感じです。学校によって違います。
併願推薦は個別相談会で取れます。学校説明会とセットのことが多いです。各校のHPで確認してみてください。
北辰の結果と、通知表のコピーは必ずもって行ってください。あれば英検などの資格証書、習い事の段位証明書なども。親子で行くことが多いです。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。

2学期中に「ここなら落ちても何とか妥協できる学校」で必ず取ってください。私は埼京線沿線でないので詳しくないのですが、とりあえずパンフをもらった学校は候補になると思います。
一般受験を受ける人は少ないです。合格率も低く、非常に不利です。くどいようですが、併願推薦は必ず取ってください。

公立についてですが、今の時点で、その成績で浦和西、川口北レベルのところでしたら、狙っていいと思います。
公立は進学校が少なくて、どこも倍率が高いですよね。弱気を出してレベルダウンするといきなりランクが下がるので、悩むところです。
これもくどいようですが、志望を落とすのは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「学校説明会+個別進学会」ですね。
HP等でチェックして行ってみます。
併願推薦も学校によっては何種類もあって難しいですね。
各校で直接聞いてみないとわからなそうです。

公立はいくつか考えておいて2学期の成績によって上下を考えて
みようかと思います。
どうもありがとうございました。 

浦和西の場合は、内申点不足なため、その分を得点力でカバーしなくてはならないです。

浦和西は偏差値62の内申点120が基準ですから、120から内申点が欠けた分だけ、得点力を割増さなければならなくなります。

なもんで、最低限のダメージにしたいなら、二学期に内申点で40オーバーしなければなりません。

が、あなたの実績で中1や中2に内申点40を取れてないのに、取らざるを得ないですから、現状やや劣勢ですね。

川口北なら、浦和西よりややレベルダウンなので、こちらは無理なく行けそうです。

ただ、正直浦和西や川口北とMARCH(埼玉県だから、場所的にCになる。Rの立教新座もあるが内申点も得点力も大きく足りないからこちらは無理)のC、つまり文京区の中央大学高校とを天秤にかけると、Cの方がオイシイ気がしなくは無いですがね。

附属じゃないとこを考える場合は、まあ私立も公立も一緒に見えますが、私立の方が設備やソフト面もハード面もお金をかけている分、より現役難関大学合格にやや近く、公立の方がその逆でやや浪人率が高かろうと思います。

もちろん公立には『学費が安い』という最大のメリットはありますが、安い分色々私立よりは遅れを取ってるのも事実です。

ただ、私立に行けば必ず現役難関大学合格する訳ではありません。

その後のことはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どっちにしても内申がどうなるかが問題ですね。

付属校は考えていなかったので参考になりました。
調べてみます。具体的なお答えありがとうございました。

#3です。

具体的校名は挙げられません。
多分その地域の高校ガイドがあると思いますよ。うちの中学(公立)は、三年生には全員配布でした。卒業生の進路先も、中学で公表されていると思います。それも参考になります。
うちは加えて市販の高校ガイド(市進出版)を購入しました。

それを親子で読んでレベルと通学時間、あと学費、やりたい部活のあるなし、口コミ(先輩が行ってるとか)で見学する候補を絞りました。高校は沢山あるようでいて、そこで数校に絞られるはずです。
見学したのは上の子の場合、公立3校、私立4校です。
受けたのは、公立1校、私立2校。

第一志望は公立。今から第一志望のレベルを落としてはいけません。
それより押さえを考えた方がよいです。

私立は北辰を重要視する学校が多いです。北辰でそれだけ取れていて、部活で頑張っていれば、今の時点でも恐らくある程度のレベルの学校の併願推薦は取れますよ。
併願推薦は2学期中に必ず取ってください。一般入試は非常に不利です。単願でなければ、受ける義務はありません。併願推薦をとれば、当日よほど悪い成績でなければ合格できます。

繰り返しになりますが、2学期で良い成績を取ったら、また別のもっとレベルの高い併願推薦を取りに行けばいいんです。
    • 0

高2、中3の保護者です。

高校はいろいろありますが、結局決め手は、偏差値と通学時間、です。本屋にある分厚い高校ガイドも参考になります。
3年一学期の内申がたまたま良くないですが、あなたはもう少し伸びると思います。今の時点で、県立第一志望のランクは落とさないほうが良いです。落とすのは後からいつでもできます。

私立校は、内申は参考程度、あるいは全く見ない高校(ex.西武文理)もあり、それぞれ対応が違います。直接高校の説明会及び入試相談会へ行ったほうが良いです。
北辰が結構取れてるし、部活も頑張ってるので、今の時点である程度のレベルの高校で併願推薦がもらえるはずです。
2学期の成績が出るのは12月ですから、そんな時まで待ってはいけない。2学期中に「ここなら落ちても何とか妥協できる学校」で取っておいたほうがよいです。気分的に全然違う。
受ける受けないは自由なんだから。
2学期の成績が良ければ、冬休み中にその内申を持ってもっとレベルの高い学校の併願推薦を取りに行けばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
内申は参考程度とかまったく見ない高校というのは、どこでわかりますか?分厚いガイドも買ったのですが、
よくわかりませんでした…。併願推薦とっていると確かに気分的に違いますよね。それは9月10月頃の
「個別相談会」というのでとれるものなのでしょうか?
埼玉の制度が本当にわからず、困っています。

うーん、その内申点で浦和西はきついですねぇ…中三の一学期がかなりいただけないです…

浦和西の場合、三年間トータルで内申が120/135は最低欲しいです。偏差値は申し分ないですね。が、内申がちょっとねぇ…まぁ中三の一学期はあんま酷いので、もし二学期に一学期のような内申をとった場合は、浦和西や川口北はきっぱり諦めてください。

仮にの話で進めていきます。
【中三の二学期の通信簿に基づく志望校選定】
77+40=117…これぐらいだったら、川口北がGOです(合格率60%)
77+35=112…この辺りのレベルはしっくり来る公立が無いです
77+30=107…市立浦和南がGOです(合格率80%)

併願の場合、私立高校は中三の内申点でしか見ませんので、現状の内申点32では、せいぜい武南とか、花咲徳栄とか、浦和ルーテルぐらいでしか併願推薦をもらえないでしょう。

しかし、あなたの場合は偏差値が高いので、無理して併願推薦を貰うと返ってそれがアダになるので、併願推薦は貰わない方がいいでしょう。
一般入試で埼玉なら開智A類や獨協埼玉や春日部共栄、都内なら佼成学園を中心に明治学院東村山や明法や國學院高校辺りをねらってもバチは当たらないでしょう。

ただし、二学期で内申点をいつもぐらいに回復した場合は、開智A類や獨協埼玉、春日部共栄などで併願推薦がもらえます。

38以上取れれば、東京都文京区の中央大学高校や、東村山市の明治学院東村山の単願も狙えますので、MARCH狙いというのもアリでしょう。

いずれにせよ私立も公立も、二学期が終わった段階で決めても遅くは無いと思います。ただ、内申点が38以上取らないと、あなたの場合は志望校をかっちり決められないことだけは間違いないです。公立中心の場合は、川口北が中心になりますね。36以下だったら、川口北すら厳しくなってくると思います。これより下になると、公立のレベルがガクっと下げざるを得ませんので、今が一番踏ん張りどころでしょう。

提出物や授業態度に気を配りましょう。実技四教科の場合は率先して授業の後片付けをやるなどの配慮や、授業においての積極的な発言が必要になります。

正直、今のあなたの最大の課題は「受験勉強よりも内申」ですね。あなたの軽率な行動が、大きく志望校を左右しますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
浦和西もきついでしょうか?それより下は考えていませんでしたのでちょっと頭が痛いです。
今まで私立の受験対策をしていなかったのですが、私立を絞って過去問等等にあたってみる必要もありそうですね。もう胃が痛いです。