アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司にいただきものの果物をおすそわけしたところ、「昨日いただいたよ、ありがとう。あと、直読で言うけど、1コ悪くなってたよ。」という言葉が返ってきました。
「普通、あげた人に対してそんなこと言うか?」と思いましたが、上司曰く「うわべだけのやりとりだけじゃなくて、本当のことを言ってあげた方がいい」ということだそうです。それはケースバイケースでは?と思いますが。
旦那さんは「"そうでしたか、すみませんでした"と笑顔で流せばいいじゃん。」と言いますが、皆さんはこの上司の立場なら正直に言いますか?逆に、こういうことを言われたらどう感じますか?
ちなみに、この上司は無意識で発した言葉によって周りを怒らせたり不快にさせたりすることが多々あるのですが、「直読で言うと」という前置きをしてから話す時は相手を嫌な気持ちにさせることが多いです。ということは、そうなるであろう言葉だとわかって発しているのかな、と。もう少しものの言い方を考えてから話せないのか、とよく思います。
そういう人物に言われるから余計に嫌な気分になるのかもしれません。。。
ただ、私も「たまには…」と気を遣ってのことだったのですが、本当に感謝の意をこめていたら、こんな風に嫌な気持ちにはならなかったのかな、とも思います。
普通は、というか、他の方はどのように感じられるのか知りたくて投稿しました。

A 回答 (11件中11~11件)

上司の方はおすそわけだということを知っていたのでしょうか。


そうだと知っていたならば、あなたが持っている残りにも悪くなっているのがいけないと思って親切心でそういう言葉が出てしまったとも解釈できます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、親切心を素直に受け取れていませんでした。
なかなかいい解釈ができないのは、上司へのマイナスイメージと、私自身の未熟さゆえかな、と思います。

お礼日時:2008/08/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!