電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の件にてP/Cより印刷指示を出しますと通常通り作動し紙送りもされ出てきますが全く印刷されず白紙の状態です。
インクは約50%残っています、ヘッドに問題又は本体基盤でしょうか?
解決方法ありましたら教えてください。尚 プリンタ-のオレンジランプは一切点灯していません。数回クリ-ニングを実施しインクも消耗している様ですのでヘッドの完全詰まりではないと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

キヤノンのプリントヘッドはヒーターでインクを過熱し瞬間的に沸騰させ、そのときの泡がはじける勢いでインクを飛ばしています。
そのためにヘッド内部にもメイン基板にも過電流、過熱などの安全回路が多く組み込まれています。
その中のどれかが反応した(切れた)可能性は高そうですね。

ただ、少し気になるのは「全く印刷されず白紙の状態です。」というところ。ノズルチェックパターンはどうなのでしょうか?

時折、「黒しか使わないから」という理由でカラーのインクが空のままとか、インクタンクを外して使う人がいます。
(この頃のプリンタはインクタンクを外すとインクセンサが反応しませんでした)
インクが無い状態で使うとヘッドが空焚き状態となり、安全回路に悪影響を与えることが多々あります。

まぁ、こういった極端なことは無いでしょうけど、質問が黒だけの話なのか、カラーも含めてなのか分かりかねましたので・・・

もし、黒だけの話でしたら、ヘッドの可能性は90%程度。
黒もカラーもでしたら、ヘッドが60%、メイン基板が30%程度と思われます。

ヘッドが約4,000円、修理が7,350円ですので、悩むところですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁重な回答有難う御座います。
質問投稿後に行った事を下記補足致します。
*ノズルチェックパターンでも全て白紙の状態。
*インクはすべて残あり。
*同型番予備機(作動品)にヘッド・インクを乗せ替えても同じ症状でした。
よってご指摘の通りヘッド内部のヒ-タ-回路不良と思います。

代替としてアマゾンにて新品hpのc4380を8000円で入手し使用中
(この時だけの価格でした)
事故機はヤフオクにジャンク出品予定します。
有難う御座いました。